基調講演・特別講演
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基調講演
Eコマース新たな可能性、オムニチャネル化戦略、ECサイトのソーシャルメディア活用~O2Oなど、eコマースの旬な情報をお届けするセッションです。
(合計4セッション A会場)
K1-1 11月13日 9:50-10:50 健康ECサイト「ケンコーコム」の成長軌跡と今後の展望 ケンコーコム株式会社 セッション概要 ケンコーコムは、1994年に健康食品通販会社として創業し、2000年に健康ECサイト「ケンコーコム」を立ち上げた。2013年度の売上高は、179億円を越え、サイト開設以来、健康ECマーケットのリーディングカンパニーとして市場を牽引している。 2009年には一般用医薬品ネット販売規制をめぐって国を相手に提訴、本年1月に最高裁で勝訴し、医薬品のインターネット販売を再開した。 ケンコーコムの創業者である後藤玄利が、創業から今日までの歩み、Eコマースマーケットにおける企業戦略、さらに今後の展望を語る。 講演者紹介 1967年大分県生まれ。東京大学卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。1994年に退社後、ケンコーコムの前身となる「ヘルシーネット」を設立、代表取締役に就任。健康食品のダイレクトメール販売を手がける。 |
KB-2 11月13日 17:00~18:00 新たなるTV通販へ! ~TV通販業界最大手ショップチャンネルのオムニチャンネル化への挑戦~ ジュピターショップチャンネル セッション概要 ショップチャンネルの最大の課題はオムニチャンネル化であり、業態革新! それを如何に成し遂げていくのか、TV通販業界最大手と言われるジュピターショップチャンネルが自社の強味、蓄積等々をまずはご理解いただくと共に、オムニチャンネル化に向けての皆様方との接点、パートナーシップ構築に向けての挑戦について熱く語ります。 講演者紹介 1959年、愛媛県生まれ。1981年、一橋大学法学部卒業後、住友商事株式会社に入社。一貫して、事業投資、小売関連事業に携わる。欧州住友商事(ロンドン)勤務、住商オットー出向を経て、2004年10月ダイレクトマーケティング部長、2005年4月ファッションアパレル事業部長、2007年4月ファッション・ブランド事業部長就任。2007年8月、ジュピターショップチャンネル株式会社代表取締役社長就任。 |
K2-1 11月14日 9:50-10:50 LINEが考えるEC LINE株式会社 セッション概要 準備中 講演者紹介 2004年7月にNHN Japan株式会社(現LINE株式会社)に入社。検索・コミュニティ事業を担当。2007年11月、ネイバージャパン株式会社設立後、「NAVERまとめ」全体の責任者を務める。 |
KB-4 11月14日(木)14:00-14:45 ヤフーが考えるeコマース革命について ヤフー株式会社 セッション概要 10月7日に発表したYahoo! JAPANのeコマース革命について、 その狙い、今後の展開について説明させていただきます。 講演者紹介 早稲田大学卒業後、CSK入社。 |
特別講演
ECサイト成功の極意・成功事例、Eコマース戦略、個客プロモーション、シナリオ作りなどオムニチャネル時代にやるべきテーマ等、が学べるセッションです。
(合計4セッション B会場)
B1-1 11月13日 11:00-11:45 価格勝負はしない!勝ち組になるためのECサイト成功の極意 ~750サイトの支援実績から選りすぐりの成功事例をご紹介~ 株式会社ecbeing セッション概要 ECサイトで最も簡単に売上を増やす方法は価格訴求です。しかし、価格で集まったお客様は次に買う時も価格を求めます。これではいつまでたっても利益率が最適化されず、資金力が潤沢な企業でなければ体力が持ちません。 本セッションでは、価格勝負に頼ることなく売上を上げ続けている複数の事例をご紹介しながら、その極意をご紹介します。ポイントは何か?それは、顧客ベネフィットの創出・提供です。 内容レベル:脱初級~中級 講演者紹介 明治大学卒業後、エンプレックス株式会社(現SCSK株式会社)に入社。200社を超えるECサイトをサポートし、売上アップのためのマーケティング支援を経験。特にCRMを目的とした顧客DB活用型アプローチ・分析には定評がある。 ecbeing入社後には、マーケティングコンサルタントとして、アパレル、コスメ、食品業界等を中心に、CRMはもとよりプロモーション、サイト内改善にも注力して支援を継続中。 |
B1-2 11月13日 13:00-13:45 EC・通販事業規模10億円からのEコマース戦略 ~現役ECコンサルタントのノウハウを大公開~ 株式会社ワークスアプリケーションズ セッション概要 EC・通販事業規模が10億円以上となる一定以上の通販基盤のうち、お客様から高い支持を得ているECサイトに特化し、現役のECコンサルタントがEC事業戦略のノウハウを解説。普段は聞くことのできないテクニックや視点を、実例などを交えながら、すべてお伝えします。 内容レベル:脱初級~中級 講演者紹介 大手流通小売出身。Eコマース初期より大手企業のECサイト・通販運営に従事。その後、EC事業会社、ECシステム会社の経営に携わり、現在は株式会社ワークスアプリケーションズのEC・通販ソリューション「COMPANY ECシリーズ」導入企業に対してのECサイト運営およびEC・通販事業構築に関するコンサルティングを行う。 |
B2-1 11月14日 11:00-11:45 オムニチャネル時代のECビジネスを成功に導くために! ~AR、クーポン、スマホアプリ等のO2Oソリューションを活用した“個客”プロモーションとは~ 株式会社 富士通システムズ・ウエスト セッション概要 店頭・EC・ソーシャルメディアなど、お客様との接点が増え、オンラインとオフラインの世界が融合しつつあります。プロモーション方法にも、全てのチャネル(店頭・EC・ソーシャルメディア・Webサイトなど)を利用するオムニチャネル・コマースが注目されています。もっと楽しい売り場・サービスをお客様に発信しましょう。 講演者紹介 1989年 (株)富士通システムズ・ウエストに入社。 |
B2-2 11月14日 13:00-13:45 「買ってもらう」シナリオはこうやってつくる ~オムニチャネル時代にまずやるべき3つのこと~ ナビプラス株式会社 セッション概要 単純に店舗に商品を並べて「売る」時代は終わり、ユーザに対して能動的に働きかけて、いかに「買ってもらうか」が勝負を分ける時代になりつつあります。 内容レベル:中級 講演者紹介 大学卒業後、IT関連メディアを始めとしたインターネット広告やWebマーケティングの営業に従事。その後、インターネット関連企業の組織コンサルティングなどを経て、2010年の会社設立とともにナビプラス株式会社に参画。 |