スシローのOMO/DX戦略とは? ニューノーマル時代の店舗とデジタルの融合 / 【11/9~11オンラインlive】サッポロビール、スシロー、ダイキンなど登壇全60講演
- 株式会社あきんどスシロー
- 営業企画部
- 主任
- 竹中 浩司 氏
- 講師情報を見る
入門、脱初級
世の中的にはOMOやDX(デジタルトランスフォーメーション)といったワードが日常的にも使われるようになり、各企業の担当者の方は頭を抱えながらこれらを推進する術を模索されているかと思います。
実際にオフライン(店舗)とオンライン(デジタル)を如何に融合させ、生活者のデジタル化や購買行動の変化に対応し、企業はどのようにDXを進めて行くべきなのかを、スシローでの取り組みを踏まえご紹介できればと思います。
自社同様、BtoC向け企業のマーケティング担当者の方や、企業内でOMO/DXを推進していこうと思われている方が適していると思います。(既に色々取り組まれている方には物足りないかもです。ご容赦下さい。)
各企業で取り組まれている事業内容は異なるかと思いますが、デジタルを活用して
・今の事業を拡大する
・新しいサービスやビジネスを創出する
・ユーザーと新たな接点を作る
きっかけになるかと思います。
・とりあえず何から取り組めばいいかよくわからない!
・OMOとかDXとか専門知識がないからよくわからない!
・社内でどうコンセンサスを取ればいいかよくわからない!
といった方でも全然大丈夫です。
イベントは終了しました。ご視聴いただき、ありがとうございました。
本イベントはオンラインLIVE配信での開催となります
充実の主催者セッション
編集部が自信をもってお届けする主催者セッションが、3日間で18本も! 協賛社セッションとあわせて全60講演で、「明日の業務」「来年の仕事」「今後のビジネス」に役立つ情報をゲットしてください。
- 講師
- サッポロビール株式会社
- コミュニケーション開発部 メディア統括グループ
- シニア メディア プランニング マネージャー
- 福吉 敬 氏
- 講師
- Trendemon
- Marketing Director
- 栗田 宏美 氏
〜ビジネス向けオンライン運用型広告配信プラットフォーム「TikTok For Business」の最新効果や活用例を解説〜
- 講師
- TikTok For Business Japan
- Global Business Marketing Japan
- クリエイティブ・ストラテジー・ディレクター
- 廣谷 亮 氏
- 講師
- TikTok For Business Japan
- Product Strategy & Operation
- 畠山 雄 氏
- 講師
- カルビー株式会社
- マーケティング本部PR・宣伝担当
- 小島 彰朗 氏
- 講師
- ルームクリップ株式会社
- セールスdiv.
- マネージャー
- 当寺ヶ盛 佳奈 氏
〜元東急ハンズ・メルカリCIOの長谷川氏が語る大企業のデジタル改革の軌跡〜
- 講師
- ロケスタ株式会社/生活協同組合コープさっぽろ
- 代表取締役社長/非常勤CIO
- 長谷川 秀樹 氏
〜中国「Tmall」「フーマー」や東南アジア「Lazada」など最新の取り組み〜
- 講師
- Tmallジャパン株式会社
- 天猫輸出入ビジネスユニット Japan MD Center
- カテゴリーマネージャー
- 伊勢 公一 氏
〜海外進出時に必要な準備、運営方法、押さえておくべきポイントとは〜
- 講師
- 株式会社Tokyo Otaku Mode
- 代表取締役社長
- 小高 奈皇光 氏
〜最新インサイトから、施工事例のピンからEC売上3倍増のtoolbox社の事例など〜
- 講師
- Pinterest Japan株式会社
- グロース・オペレーションズ日本代表
- 舩越 貴之 氏
- 講師
- 株式会社TOOLBOX
- PRマネージャー
- 梅川 紗季 氏
開催概要
イベント名 | Web担当者Forum ミーティング 2020 秋 |
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日時 | 2020年11月9日(月)〜11日(水) 11:00〜17:55 |
配信方法 | Zoom |
参加費 |
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主催 | 株式会社インプレス Web担当者Forum |
ハッシュタグ | #webtan |
URL |
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お問い合わせ先 |
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タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
11:00 | KA1-1 オープニング基調講演 コンテンツマーケティングの成功って何? サッポロビールが大切にしている「分析・文脈・ビジネスゴール」
内容レベル 脱初級 「コンテンツマーケティングを始めたいけど何から始めればいいの?」ではなく、もう既にコンテンツマーケティングに取り組まれていて何らかの課題がある方を視聴者として想定しています。 講演概要 「これからはコンテンツを通じて、お客様とコミュニケーションだ!」「企業に眠っている情報をコンテンツとして発信して、情報資産を増やすぞ!」と思って、コンテンツマーケティングを始めても、いろんな点でつまづくことってありませんか? 参加対象者 コンテンツマーケティング・コンテンツコミュニケーション従事者、CRMやデータ活用含めて顧客接点最適化に取り組む人、デジタル領域で戦略を企画実行する立場の人、コミュニケーションの全体最適を行う立場の人 受講するメリット ・コンテンツマーケティング実践のためのヒントが得られる こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・いつのまにか運用する事が目的化している 続きを読む | KC1-1 オープニング基調講演 TikTokが作る新時代。ユーザーの「興味喚起」を引き出すことが、最強の購入モチベーションになる! 〜ビジネス向けオンライン運用型広告配信プラットフォーム「TikTok For Business」の最新効果や活用例を解説〜
講演概要 モバイル向けのショートムービープラットフォーム「TikTok」はマーケティングやPRにも有効と注目され、様々な企業のブランドプロモーション活動に導入されています。また、今年4月にローンチしたセルフで出稿できる「オンライン運用型広告配信プラットフォームTikTok For Business」は、中小の事業者様、代理店様も利用しやすく、多くのビジネスの成長に貢献してきました。本講演ではTikTok For Businessで広告配信可能なTikTok・BuzzVideoのトレンド、広告配信のベストプラクティス、広告配信活用術を徹底的に解説いたします。 続きを読む |
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12:05 | A1-2 講演 グローバルECで売上を伸ばすために必要な7つの視点 〜グローバルEC最新トレンドと国内先進企業の動向も解説〜
内容レベル 入門、脱初級 講演概要 テクノロジーの進歩により、世界は日々変化しています。 参加対象者 ・デジタル/WEBマーケター/Web担当者 受講するメリット ・グローバルECの最新動向を得られます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・コロナの影響を受け、新たな施策に悩まれている方 続きを読む | C1-2 講演 アフターデジタルで求められる一貫した顧客体験とは? ゴディバ、ジョンソン・エンド・ジョンソンから見る最新トレンド
内容レベル 入門、脱初級、中級、上級 講演概要 オンラインが主軸となりつつあるビジネスでは、今後、顧客1人ひとりのニーズに最適化された顧客体験の提供が求められるようになります。重要となるのが顧客データの分析、運用です。オンラインデータ、オフラインデータなどを別々のシステムで管理していると業務効率の悪化、つまりマーケティングの生産性は上がりません。APIで既存ツールを統合し、1つのプラットフォーム上にマーケティングデータを統合し、管理・運用していくことが求められます。このセッションでは、「収益力」「顧客ロイヤルティ」「業務効率」アップに役立つマーケティングデータの管理、運用などの手法をお伝えします。「MAツールを使いこなせていない」「ツールごとにバラバラになったデータの統合に課題を感じている」「ROIを改善したい」事業者は必見の講座です。 参加対象者 マーケティングに関わる方 受講するメリット ゴディバやルルレモン、ジョンソン・アンド・ジョンソンなどアクイアの導入事例を通じて、最先端のデジタル・マーケティング手法をご覧いただけます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です デジタルでの顧客体験のパーソナライズが思うように実現できていない、データ活用に課題を感じている、新しい顧客体験をオンライン上で実現したい 続きを読む |
13:05 | A1-3 講演 今こそ検索広告に力を注ぐべき! ~Google最新テクノロジーを意識した最大化・最適化~
内容レベル 中級 運用型広告(GoogleやYahoo!)を実施している企業向けの内容です。 講演概要 Apple社のITPやGoogle社のChromeの3rdPartyCookieの規制、また日本の法律「改正個人情報保護法」が2020年6月12日に公布され2年以内の施行が決まりました。これらはデジタルマーケティングにおいて要であるCookieを活用した広告配信(特にリターゲティング広告)に影響を及ぼします。代替策の一番手で考えるべき検索広告について、「対策の順番」「具体的な強化策」をお伝えします。 参加対象者 デジタルマーケティング、特に広告領域に関連した業務に携わっている方。 受講するメリット Apple社のITPやGoogle社のChromeの3rdPartyCookieの規制が始まっています。これらの知識の拡充とデジタルマーケティングにおける影響と広告における対策と事例を知ることができます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・ITPといったCookie規制の動きについて正しく情報を把握したい! 続きを読む | C1-3 講演 Twitter社員が直伝「Twitterビジネス活用がうまくいく人の最新ルール」
内容レベル 入門、脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、その他 特定の業種や知識レベルにフォーカスした内容ではありません。専門用語を極力避け、どなたにでもわかりやすくお話します。 講演概要 「世の中の出来事をリアルタイムに知るニュースプラットフォーム」として、年齢を問わず幅広い層へのコミュニケーションを実現するTwitter。商品・サービスの認知度アップからダイレクトな購入促進に至るまで、様々な側面からビジネスの成長をサポートしています。本セッションでは、Twitterの活用方法としてよく挙げられる「フォロワー増」や「拡散」に加えて、2021年以降のビジネス活動に向けて知っておきたい新しい視点の数々をいち早くご紹介します。メディア・広告代理店・そして事業会社の経験を持つ登壇者が、弊社の定期主催セミナーや座談会で寄せられるご質問をベースに講演を構成。まさに多くのみなさんが知りたい内容だけを凝縮してお届けします。業種業態を問わず再現性が高く、ビジネス貢献へのストーリーを明確にでき、今すぐ試してみたくなる40分です。どうぞお見逃しなく。 参加対象者 既にTwitterを企業・店鋪で活用している or 今から本格的に活用を始めようとしている方で、ゴール設定や実際の運用についてある程度の実行・理解はしているものの「なんとなく」で止まっている・進めているという課題感をお持ちの方。業種や職種は問いません。企業向けの商材・サービスにも対応できます。 受講するメリット 受講後ご希望の方に、「講演のまとめ資料」と「Twitter広告テスト掲載用10,000円分クーポン」を差し上げます。クーポン各種適用条件などの詳細はセッション内でご紹介します。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です Twitterをビジネスで活用する際の「2021年以降に標準としたい新しい考え方」と「すぐ実践可能な具体工程」をご理解頂くことで、これまでお持ちの漠然とした不安や迷いを取り除きながら、最短距離で成果を生み出すことができます。 続きを読む |
14:05 | KA1-4 ゼネラルセッション カルビー×RoomClipが実践! 企業はUGCをどう活用すべきか? withコロナで変わるブランドと生活者のコミュニケーション
内容レベル 入門、脱初級 どなたでもどうぞ 講演概要 今まで生活者とのコミュニケーションは、企業目線での情報発信がメインでした。今回、コロナウイルスによって今まで予定していたマーケティングプランを実施できなくなったことがきっかけで、RoomClipとコラボをして、生活者を起点としたマーケティング施策を実施しました。 参加対象者 コンシューマー向け商材のメーカー 広告担当、宣伝担当、PR担当、SNS運用担当者など 受講するメリット 実際に行った施策のリアルな事例から、コロナ禍でのブランドと生活者のコミュニケーションのヒントが得られます こんなニーズや悩みに答えられる内容です コロナ禍での企業と生活者のコミュニケーションプランについての悩みやコロナ前後での暮らしの変化を知りたいというニーズ 続きを読む | KC1-4 ゼネラルセッション 売上3000億円企業のデジタル革命ヘの挑戦!「コープさっぽろ」DX推進の奮闘記 〜元東急ハンズ・メルカリCIOの長谷川氏が語る大企業のデジタル改革の軌跡〜
内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 講演概要 売上3000億円の流通企業「コープさっぽろ」のDX推進事例を紹介します。「コープさっぽろ」が採用したアプローチは、東急ハンズで情シス、物流部門、通販事業の責任者を歴任、メルカリで執行役員CIOを務めた長谷川秀樹氏を非常勤CIOとして、2020年2月に組織に組み込んだことです。複数企業のDX推進をサポートしている長谷川氏が、非常勤CIOとして就任してから半年間で起こしたデジタル改革による実績とは? 事例や数値を踏まえて解説していきます。苦労話とともにリアルな日本企業のDX推進事例は、中小企業にも参考になる事例です。 参加対象者 企業のDX推進関係者 受講するメリット DXでの本当のホワイトカラーの生産性向上を達成する内容とする こんなニーズや悩みに答えられる内容です DXによりホワイトカラー生産性向上を狙う内容 続きを読む |
15:10 | A1-5 講演 カプコンが実践するSNSキャンペーンの効果的な活用と効果測定
内容レベル 脱初級 講演概要 SNSを活用した企業のマーケティング活動は一般的な手法として広く活用されていますが、自宅時間が増え、ソーシャルメディアの活用もさらに促進されている中で企業がキャンペーンを実施する機会もより増えてきているかと思います。 参加対象者 SNS運用担当者、マーケティング担当者、広報担当者、経営者など こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・効果的にアカウント運用をしたい 続きを読む | |
16:10 | A1-6 講演 EC運営者のための『データマーケティングサクセスケース』 〜450社の事例から"売上アップを導く"最良事例をご紹介〜
内容レベル 脱初級、中級、上級、大規模店舗向け、中規模向け データが一定蓄積された企業様向けのセッションとなります。 講演概要 EC業界が成長している今、他社との差別化を図り売上を上げるために「データ活用/データマーケティング」の重要性が高まり続けています。 参加対象者 EC運営企業のマーケティング、企画部門の方に最適です。 続きを読む | |
17:10 | KA1-7 クロージング基調講演 確実に成果につなげる! データを活用したウェブサイト改善の法則
内容レベル 脱初級 解析用語(セッションや直帰率など)やツールの説明はありませんが、初心者の方でも考え方や活用のポイントが分かります。 講演概要 ウェブサイトを運営する上で、データの取得が当たり前になっている一方、ビジネスの成果につながるデータ活用をできている企業は意外に多くありません。本セッションではウェブサイト改善のためにどのようにデータを活用すれば良いか?確実に成果につなげるためのポイントを実際のGoogleアナリティクスデータや改善事例を交えてお伝えします。 参加対象者 企業のウェブ担当者、制作会社、代理店など業種は問わず自社サイトのデータをサイト改善に活かしたいすべての方。 受講するメリット 上司やクライアントからの思いつきの変更ではなく、事実(データ)を元にウェブサイト改善の次の一手が打てるヒントが得られます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・ウェブコンテンツの良し悪しの判断ができない 続きを読む | KC1-7 クロージング基調講演 日立グローバルライフソリューションズが取り組むDXとは
内容レベル その他 講演概要 社会イノベーション事業に注力する日立グループ。本セッションでは、家電、空調機器やデジタル技術を活用したソリューションを提供する日立グローバルライフソリューションズ(日立GLS)が推進するDXのスコープと日立グループが取り組む「Lumada」(※)を活用したデジタルソリューションをお伝えします。また、デジタルによる事業創造の考え方や事例、日立GLSが求める協業パートナー像もご紹介。IMJ常務執行役員、JIMOS社長、ニトリホールディングス上席執行役員、エトヴォス取締役COOなど経て、日立GLS執行役員CDO兼Chief Lumada Business Officerに就いたばかりの田岡敬氏が、最新のDX戦略をお話します。 参加対象者 デジタルマーケティングとEC事業の支援事業者、協業による新規事業を求める事業者 受講するメリット デジタルを活用した事業創造の考え方や事例を知ることができる こんなニーズや悩みに答えられる内容です デジタルを活用した事業創造のアプローチ方法や事例を知りたい 続きを読む |
11:00 | KA2-1 オープニング基調講演 スシローのOMO/DX戦略とは? ニューノーマル時代の店舗とデジタルの融合
内容レベル 入門、脱初級 講演概要 世の中的にはOMOやDX(デジタルトランスフォーメーション)といったワードが日常的にも使われるようになり、各企業の担当者の方は頭を抱えながらこれらを推進する術を模索されているかと思います。 参加対象者 自社同様、BtoC向け企業のマーケティング担当者の方や、企業内でOMO/DXを推進していこうと思われている方が適していると思います。(既に色々取り組まれている方には物足りないかもです。ご容赦下さい。) 受講するメリット 各企業で取り組まれている事業内容は異なるかと思いますが、デジタルを活用して こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・とりあえず何から取り組めばいいかよくわからない! 続きを読む | KC2-1 オープニング基調講演 ニューノーマルにおけるアリババが推進する新しい小売り 〜中国「Tmall」「フーマー」や東南アジア「Lazada」など最新の取り組み〜
内容レベル 中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け 講演概要 アリババが進めるニューリテール戦略は、「小売バリューチェーン全体のデジタル化」です。 続きを読む |
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12:05 | A2-2 講演 Powered by Auth0株式会社 SUBARUがAuth0で実現する安全な統合顧客ID管理と顧客エンゲージメント
講演概要 顧客のデジタルシフトによって自動車の購買行動も大きく変化し、従来は店頭に来店して車種の情報収集をして吟味するオフラインの行動がメインであった自動車の購買も、今やオンライン上での情報収集と検討をした上での来店に変わってきています。また2020年6月5日に参院本会議で成立した改正個人情報保護法にも対応することが必要となっています。本セッションでは、SUBARUが認証にAuth0を採用して改正個人情報保護法に対応した安心で安全なID管理を実現し、デジタル時代の顧客エンゲージメント向上施策についてお話します。 続きを読む | C2-2 講演 コロナ時代を読み解く、リアル行動データ(位置情報データ)のデジタルマーケティング活用
講演概要 昨今の新型コロナウイルスの影響により、人の流れに変化が生まれ、それに伴い消費行動にも大きな影響が出ています。 続きを読む |
13:05 | A2-3 講演 Cookie-less時代到来 今から始めるゼロパーティデータの活用とは? 内容レベル 脱初級 講演概要 外部環境の変化により、Cookie-less時代へ突入しようとしている中で、 参加対象者 これからのCookie-less時代に頭を悩ませている、デジタルマーケティングに関わる全ての方 受講するメリット キャリアならではの魅力を最大限に活かしたドコモ広告の潜在的価値や、最先端の取組について知る事ができます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・Cookie-less時代における、広告配信の質と量の低迷に頭を悩ませている 続きを読む | C2-3 講演 これから始める「デジタルマーケティング」「DX」 一歩踏み出す前に必要な戦略設計とWeb行動ログを活用した市場規模把握とは 内容レベル 入門、脱初級 講演概要 「デジタルマーケティング」と「DX(デジタルトランスフォーメーション)」。コロナ禍において急速に普及が進む両キーワードですが、会社として一から始めようとすると、そもそものマーケティング/データに関する知識が不足していたり、“どう進めたらよいかわからない”方が多いのではないでしょうか。 参加対象者 マーケティングに携われているご担当者様、部門長様 続きを読む |
14:05 | KA2-4 ゼネラルセッション スマホ時代のSEOは何をすべき?いちばんやさしいスマートフォンSEO
内容レベル 脱初級 PCでのスマホサイトの見方、チェック方法などの基本、PC時代とスマホ時代の検索行動や特徴の違い、そして一番アップデートが必要な画面に関するポイントについて、基本的なSEOの知識のある方向けの内容です。 講演概要 ユーザーの検索はスマホへシフトし、MFI移行するとGoogleの評価もスマホサイトがメインとなります。スマホサイトでのSEOをやっていますか?スマホの検索結果を見ていますか?PC時代のSEOとの違いや、最も違う“画面”に関する落とし穴など、スマホ時代の今やるべきSEO施策について解説します。 参加対象者 特に業種は絞りません。細かいテクニックというより、今のSEOの考え方や注意すべき点などがありますので企業のWeb担当者の方向けの内容です。SEOに詳しい方には物足りないかもしれません。 受講するメリット MFIもきてなんとなくスマホが重要と感じている方、なかなか情報をキャッチアップできていない方に、今やるべきことの概要がわかっていただけると思います。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です PCからスマホをどうやって見るの?検索結果ってPCとスマホで違うの?レスポンシブは本当にベスト?スマホ特有のSEO施策ってあるの?スマホ特有の画面とSEO、よくある画面周りの落とし穴を知っておきたい! 続きを読む | KC2-4 ゼネラルセッション 越境ECで売り上げを伸ばすには? 越境ECのパイオニア「Tokyo Otaku Mode」が解説 〜海外進出時に必要な準備、運営方法、押さえておくべきポイントとは〜
講演概要 全世界100か国以上に日本のキャラクターグッズなどを販売する「Tokyo Otaku Mode」。2012年に創業し、8年にわたって海外にキャラクターグッズを展開する“越境ECのパイオニア”としても知られます。コロナ禍でインバウンドが期待できない今だからこそ力を入れたい越境EC。越境ECサイトの運営から海外配送時の留意点、海外流通の活用法、自社ECサイトを海外ユーザーに知ってもらう方法など、「越境ECを成功させるためのコツ」を小高奈皇光CEOが解説します。 続きを読む |
15:10 | A2-5 講演 ピンチを救った!顧客と共創する自社アプリ事例
講演概要 コロナ禍において、あらゆる業界でスマートフォンを通じたコミュニケーションの重要性に注目が集まりました。オンライン、オフラインを問わないOMO時代に生きる生活者との「ハブ」になる自社アプリ。450社のアプリを手掛けるアプリプラットフォーム「Yappli」が支援する数々の事例をご紹介します。 続きを読む | |
16:10 | A2-6 講演 バズらない動画の話をしようか 〜ユーザーのことを考えると行き着く動画の話〜
内容レベル 中級 講演概要 コロナ禍において“オウンドコンテンツ”の重要性に気づき、そこに投資をはじめる、強化する企業は増加してきました。ユーザーがコンテンツに触れる時間は必然と長くなりましたが、少し前からコンテンツを消費するユーザーの態度も変わってきたのではないでしょうか。今回はバズる動画でも、ブランドや世界観を表現する動画でもない、特にデジタル上の検索ユーザーに、いま必要とされている“動画のあり方”をお伝えします。新しい動画フォーマットにチャレンジされる企業様の事例も交えつつ、その企画や分析のソリューションもお伝えしていきます。You Tubeチャンネルなど動画によるコミュニケーションに取り組み中、取組予定の企業ご担当はぜひご参加ください。 参加対象者 ・オウンドメディア担当者 受講するメリット いまどんなニーズに「動画」が適しているのかのヒントが得られます 続きを読む | |
17:10 | KA2-7 クロージング基調講演 『デジマはつらいよ』原作者が語る! デジタルマーケティング人材に求められる本質的スキルセット
内容レベル 脱初級 Web担当者Forumの人気漫画連載『デジマはつらいよ』の原作者が漫画を通じて伝えた、デジタルマーケティング人材に求められる本質的なスキルセットの全てを紹介します。短期的な成長ではなく、長期的な成長を求める方、ぜひご視聴ください。 講演概要 Web担当者Forumの人気漫画連載『デジマはつらいよ』の原作者が漫画を通じて伝えた、デジタルマーケティング人材に求められる本質的なスキルセットの全てを紹介します。短期的な成長ではなく、長期的な成長を求める方、ぜひご視聴ください。 参加対象者 デジタルマーケティングを始めたばかりの初心者から脱初級を目指す担当者。そして部下の育成に悩む上長の方々に向けた内容となります。 受講するメリット デジタルマーケターとしての成長に必要となる本質的なベーススキルを理解し、身につけるきっかけとなります。あまり他の書籍や講演では語られてこなかった内容となります。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です どうすればもっとデジタルマーケターとして成長できるのか?いま一歩の成長を目指すにはどうすればいいのか? 部下をどのように導いていけば良いのか?そのような悩みにお応えいます。 続きを読む | KC2-7 クロージング基調講演 「動画×EC × SNS ×インフルエンサー」でマーケティングやECを成功させる秘訣 〜2,300万フォロワーが集まるC CHANNELの創業者・森川社長が解説〜
講演概要 Facebook、Instagram、Twitter、YouTube、LINE、Pinterest、TikTokといったあらゆるソーシャルメディアで国内最大規模のフォロワー数を抱える「C CHANNEL」。抱えるインフルエンサーのトータルフォロワー数も合計2,500万人を超えるなど、F1層に強いECプラットフォームと言われています。創業者は元LINE社長の森川亮氏。今後の購買行動について、「フォロワー数が多い特定のアカウントからの情報発信に加えて、自分の趣味嗜好に合うSNSアカウントからの影響をますます受けるようになる」と予想しています。森川氏が、インフルエンサーマーケティングのEC事例、C Channelが見据えるEC強化策や今後の展望などを解説します。 続きを読む |
11:00 | KA3-1 オープニング基調講演 小さなD2CブランドのInstagram運用の基礎
内容レベル 入門 講演概要 小さな会社がInstagramを運用していくにはたくさんの課題があるかと思います。予算も人的なリソースもない中で、アップする写真をどのように準備するか、ファンやフォロワーを伸ばすにはどうすればいいかについて、フスボンの事例を元にご説明します。 参加対象者 小さなD2Cブランドの経営者・SNS担当者。業種はECで何かを販売している方。 受講するメリット 広告以外のSNSの運用の仕方について学べます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です 自社で投稿する写真がなく困っている方。写真の内製化、おしゃれな写真の集め方、お金をかけないファンの増やし方について学べます。 続きを読む | KC3-1 オープニング基調講演 冷凍パンのサブスク「パンフォーユー」に学ぶ、プロダクトアウトから脱却し本当のニーズの探し方
内容レベル 脱初級 講演概要 美味しさや栄養成分が個別最適化されたパンが届く世界を実現したいと思い、個人向けオーダーメイドパンサービスで起業。売上が伸びず、製造者との提携解消も余儀なくされた中、最短で事業の方向転換を成功させたのは緊急性の高いニーズを見つけることだった。個人向けからオフィス向けへの展開、そしてその後生活様式が変化する中で再度個人向けを拡大させている背景をお話しします。 参加対象者 CMO、経営部門、営業企画 受講するメリット ビジネスモデル設計に当たって、本来のニーズを探り当てる方法を、失敗談とあわせてお伝えします。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・新規事業立ち上げの際、どのようにニーズを確かめたらよいかわからない。 続きを読む |
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12:05 | A3-2 講演 KARTE Blocksで実現する、新しいWebサイト管理体験〜サイトのあらゆる要素の編集・更新・評価をノーコードで〜 内容レベル 入門、脱初級、中級、大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 講演概要 企業のサイト運営はとても複雑で、様々な課題を抱えています。まず、システムの制約があります。スクラッチ開発のサイトも、CMSで管理している部分やABテストツールで運用している部分など、複数のシステムが絡み合うことで管理は複雑化しています。次に組織構造の課題もあります。サイトの各要素を扱う部署が異なる事も多く、その調整コストも小さくありません。さらに、システムやツールの知見・スキルを持った人材が不足しているといったケイパビリティの問題もあります。 参加対象者 ・ウェブサイトの運営責任者、運営者 受講するメリット ウェブサイト運営における課題とそれを解決するためのアプローチ、実際のクライアント事例を知ることができます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・システムが複数にまたがっており、管理が大変 続きを読む | C3-2 講演 20年で100社以上ご支援したデータサイエンティストが語る 「マーケティングデータ活用の本当のPDCA」
内容レベル 脱初級、中級、大規模店舗向け、モール店舗向け 講演概要 マーケティングにデータを活用することが当たり前になった現在、PDCAをデータに基いて循環させることは、もはや常識と言っても良いでしょう。 続きを読む |
13:05 | A3-3 講演 「スモールスタートで始めるDX推進〜MA活用で事業成長を加速させる2社の代表対談〜」 講演概要 (※登壇者・セッション内容が変更となりました) 続きを読む | C3-3 |
14:05 | KA3-4 ゼネラルセッション 膨大なデータとどう向き合う? ダイキン流PDCAのまわし方
講演概要 空調メーカーのダイキン工業では、年2回あるエアコン商戦(夏・冬)で、あらゆる広告を使ったプロモーションを展開しています。 参加対象者 企業の宣伝担当者、デジタルマーケティングに取り組む責任者、担当者、代理店 受講するメリット あらゆる広告を使ってプロモーションを展開しているものの、施策終了後に送られてくる膨大なデータ分析が正しくできず、結局昨年をベースにしたプロモーション展開をしてしまっていることも多いはず。代理店、担当者など関係者で本当に必要なデータを共有することで正しい予算配分を行いPDCAをまわすヒントを提供します。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・データ入手に時間がかかってしまい、その結果活かしきれない 続きを読む | KC3-4 ゼネラルセッション インスピレーションからアクションへ。Pinterestのビジネス活用法 〜最新インサイトから、施工事例のピンからEC売上3倍増のtoolbox社の事例など〜
講演概要 ビジュアル探索ツール「Pinterest」は、意欲的な思考で次に挑戦したいモノを見つけたり、未来の計画を立てるために利用されています。プラットフォームに展開されるビジネスコンテンツは、利用者に“インスピレーション溢れるポジティブな要素”として捉えられているため、商品やサービスなどの情報はポジティブに受け取ってもらえます。インスピレーションを受けた後に行動へ移すユーザーが多く、「態度変容」という側面でもビジネス活用するメリットが大きいと言えます。「インスピレーションからアクションへ」のテーマで、利用者の活用など最新インサイト、基本的な機能・特徴、ショッピング機能を含むビジネスに役立つ機能の活用法などを解説。後半では施工事例のピンからEC売上3倍増を実現したtoolbox社が登壇し、実際の運用に役立つヒントを説明していきます。 続きを読む |
15:10 | A3-5 講演 顧客が求める答えを届ける「次世代のサイト内検索」Yext Answers
内容レベル 入門、脱初級、中級 BtoB/BtoC企業の大企業/中堅企業向けのウェブサイト戦略に関する内容です。 講演概要 検索の進化に伴い、消費者が検索で問いかける内容は具体化する一方です。それにもかかわらず、これまで企業やブランドのウェブサイトでは、こうした具体的な質問に応えることができておらず、結果として消費者が検索エンジンやSNSに逆戻りするというような状況が生まれています。Yext Answersは、企業ウェブサイトでブランド公式の答えをダイレクトに表示することで、こうした状況を一変させる次世代の「サイト内検索の製品」です。本セッションでは、検索の進化やYext Answersを活用したウェブサイトの顧客体験を変革する方法、そのメリットをいち早くご紹介します。 参加対象者 BtoB・BtoC企業の大企業/中堅企業でウェブサイトやデジタルマーケティングを担当している管理者/責任者向けのセッションです。 受講するメリット 企業・ブランドのウェブサイト戦略を見直したい方向けに最適です。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ウェブサイトからのコンバージョンを増やしたい、離脱率を下げたい、滞在時間を長くしたい、ウェブサイト上での顧客体験を改善したいというお悩みに対応できます。 続きを読む | |
16:10 | A3-6 講演 成果を出すサイトリニューアルとは? 〜将来の戦略設計を踏まえた要件定義を実施する〜
内容レベル 入門、脱初級、中級 Webサイトの役割をカタログサイトから脱却させ、新規リード獲得型にしたいと検討している方、社内の意見をまとめリニューアルを推進したい方など、本気でWebサイトリニューアルプロジェクトを成功させたいご担当者へおすすめいたします。 講演概要 ニューノーマルが定着しつつある現在。 参加対象者 Webサイト運営に携わる、広報・マーケティング・情報システム・企画・総務・営業支援部門の方 受講するメリット Webサイトリニューアル時の要件定義プロセスで実施すること、その重点ポイントについて詳しく知ることができます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です Webサイトリニューアル後の運用・更新等にも不安がある方、「作りっぱなしにしない」要件定義のコツをお教えします。 続きを読む | |
17:10 | KA3-7 クロージング基調講演 「させていただきます」禁止令 言葉ダイエットで、短く話そう。
内容レベル 入門、脱初級 講演概要 「デジタルトランスフォーメーションで衝撃的なインパクトを醸成させていただきます」こんな、珍妙な日本語を書いていませんか?相手に確実に伝わる、短く端的な文章をスキル「言葉ダイエット」をご紹介します。 参加対象者 カタカナ用語や妙な敬語を連発してしまいがちな、すべてのビジネス・パーソン。 受講するメリット 短く、端的な文章を書けるようになります。メールや企画書づくりの時間も激減しますよ。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です 離脱されない文章、伝わる文章を書きたい。短時間で文章を書きたい。 続きを読む | KC3-7 クロージング基調講演 横浜ベイスターズの観客動員数を1.8倍にした「マーケティング戦略」 〜史上初の観客動員数200万人超えを実現した、ファンとのコミュニケーション実例〜
講演概要 横浜ベイスターズが初めて、観客動員数を200万人、スタジアム動員率(1試合の平均動員率÷球場収容人員×100)97.4%という数値を記録したのは2018年のこと。その原動力となったのがマーケティング戦略でした。積極的なデジタル活用に加え、ファンから敬遠されていた三塁席にベイスターズのファン席を設けるなど、従来の常識を覆す施策を重ね集客力を高めていきました。 続きを読む |
講師情報
- サッポロビール株式会社
- コミュニケーション開発部 メディア統括グループ
- シニア メディア プランニング マネージャー
- 福吉 敬 氏
- 講演概要を見る
1972年北九州市生まれ。多摩美術大学卒。国内酒類メーカーから外資メーカーを経て、2014年サッポロビール株式会社に入社。
2015年9月より、宣伝室のデジタル担当に着任し今に至る。
デジタルメディアを主要フィールドとし、複層的メディアプランニングから分析設計、eスポーツ、イベントまで多岐にわたる業務を担当。サブカルカテゴリーにおいては、DJから漫画からゲームまで様々な道を通ってきたGEEKです。
- Trendemon
- Marketing Director
- 栗田 宏美 氏
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地域密着型メディア、Web広告代理店を経て、2014年クレディセゾン入社。オウンドメディア、SNS等のブランドコミュニケーションに従事した後、決済データの利活用と新規事業。CVCを兼務。現在は出資先であるTrenDemonのMarketing Directorとしてコンテンツマーケティングを支援しながら、イスラエル現地のスタートアップやサービス調査を日本に向けて行っている。
- TikTok For Business Japan
- Global Business Marketing Japan
- クリエイティブ・ストラテジー・ディレクター
- 廣谷 亮 氏
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2006年大手日系広告代理店入社後、営業としてキャリアをスタート。
2010年からバンコク拠点に出向してからはStrategic Planning Director
として様々なアカウントに従事。その後、外資代理店へ移籍後も海外を拠点にASEAN+インドをRegionの立場で統括。2019年になりTikTok For Business JapanにCreative Strategy Directorとして参画。営業と戦略の両方の視点に、最先端のテクノロジーを融合させたコミュニケーションを「現場発想」で提供します。
- TikTok For Business Japan
- Product Strategy & Operation
- 畠山 雄 氏
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2007年某大手デジタル代理店に入社し、運用型広告のコンサルタント及び運用の仕組み作りやシステム開発に従事。
2019年にTikTok For Business Japanに参加し、広告プロダクトの戦略立案及び市場導入を担当。
- Wovn Technologies株式会社
- Marketing Department
- Product Marketing Manager
- 小林 弘佑 氏
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100以上のBtoB、BtoC向けサブスクリプション型SaaSサービスに携わった経験を生かし、2017年3月よりWovn Technologies株式会社に入社。セールスとして、2年間で2,000社以上の多言語化における課題に向き合い、ソリューション提案を実施。その後、契約済クライアント様向けカスタマーサクセス部門を統括し、2019年11月からマーケティング活動に従事。
- アクイアジャパン合同会社
- セールス
- エンタープライズアカウントエグゼクティブ
- 小林 直登 氏
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新卒でIBMに入社し、金融機関向けのメインフレーム営業としてキャリアをスタート。その後、ネット金融グループSBIのVC、セールスフォース、Treasure dataを経て2020年5月にアクイアへ入社。一貫して営業に従事し、これまでエンタープライズからSMBまで大中小規模のお客様、商材を幅広く担当し現在に至る。
- 株式会社メディックス
- マーケティング部
- 部長
- 立花 文寿 氏
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2003年11月にメディックス入社。私の社歴=日本における運用型広告(リスティング広告)の歴史です。コンサルタントとして300社以上の運用経験があり。現在はメディックスにおいてGoogle社やYahoo!社と交渉するメディア統括業務を担当すると同時に、培った経験を活かし若手コンサルタントの育成も担当しています。
- Twitter Japan株式会社
- Twitter Business, Japan
- Head of Marketing
- 森田 謙太郎 氏
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ソフトバンククリエイティブと宝島社で雑誌広告の営業を経験後、アイレップでインターネット広告のコンサルティングに従事。その後、ウォルト・ディズニー・ジャパンにてモバイル・ゲームコンテンツのマーケティングを担当。 2015年より現職。全国各地で登壇や番組出演を通じたTwitterの認知推進活動を行い、講演の聴講者数は延べ10000人を超える。NewsPicksアカデミアプロフェッサー。静岡生まれ東京在住。5歳・2歳の父。
- カルビー株式会社
- マーケティング本部PR・宣伝担当
- 小島 彰朗 氏
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2013年博報堂プロダクツに入社。ストラテジックプランナー・プロモーションプランナーを経て、2018年カルビー株式会社に入社。PR・宣伝担当としてじゃがりこやJagabeeなどブランド毎のコミュニケーション戦略設計を担当。
- ルームクリップ株式会社
- セールスdiv.
- マネージャー
- 当寺ヶ盛 佳奈 氏
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大学卒業後、日本最大級の顧客基盤をもつ旅行会社で、メインターゲットであるシニア世代へ向けたプロダクトやサービスをもつ様々な企業とのタイアップ企画の立案・運営を経験。2018年ルームクリップ株式会社入社後は、住まい・暮らし関連の企業を中心に30代〜40代の女性を中心としたユーザーに向け様々な企業キャンペーン等を担当。ユーザーと企業とのオンライン・オフライン両方の接点を創出することを特に大切にしている。
- ロケスタ株式会社/生活協同組合コープさっぽろ
- 代表取締役社長/非常勤CIO
- 長谷川 秀樹 氏
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1994年、アクセンチュア株式会社に入社後、国内外の小売業の業務改革、コスト削減、マーケティング支援などに従事。
2008年、株式会社東急ハンズに入社後、情報システム部門、物流部門、通販事業の責任者として改革を実施。
2013年、ハンズラボ株式会社を立ち上げ、代表取締役社長に就任(東急ハンズの執行役員と兼任)。初年度から任期中黒字経営、2桁成長を達成。
2018年、株式会社メルカリの執行役員CIOに就任。領収書レス、新しい電子契約の仕組みを考案。
2019年、プロフェッショナルCDOとして、ロケスタ株式会社を立ち上げ代表取締役社長に就任。(現任)
- 株式会社ユーザーローカル
- コーポレートセールス カスタマーサクセス エンタープライズチーム
- シニアリーダー
- 嶋田 彩野 氏
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楽天株式会社を経て2010年7月より現職。
大手企業を中心にアクセス解析を用いたウェブサイト内の改善、ソーシャルメディアの効果測定、レポート業務の定型化などインターネットマーケティング全般の支援を行っている。
- 株式会社カプコン
- グローバルマーケティング統括本部 日本・アジア事業統括 CS営業推進部 プロモーション企画推進室 インタラクティブPRチーム
- 米山 輝之 氏
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2009年(株)カプコンへ中途入社。
モンスターハンタをはじめとするカプコンが展開する各ゲームタイトルのファンクラブの新規立ち上げ、運営を行う。
ファンクラブコンテンツ制作と共に、各タイトルのSNSの運用を兼任。現在はプロモーションプランと連動した各種SNSキャンペーンの企画提案・実行や、SNS分析をメインにした業務を担当。
- 株式会社フロムスクラッチ
- b→dash Company Sales&Marketing Unit
- 河村 駿介 氏
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- 株式会社エスファクトリー
- 代表/ウェブ解析士
- 井水 大輔 氏
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ウェブコンテンツの企画や運用コンサルティングを中心に、データに基づくウェブサイト改善で企業の売上げアップをサポートしている。
そのかたわらウェブ解析士認定講師としてウェブマーケティングを活用する人達の育成にも力を入れている。
主な著書に『コンバージョンを上げるWebデザイン改善集』、『Googleオプティマイズによるウェブテストの教科書』など。
- 日立グローバルライフソリューションズ株式会社
- 執行役員 CDO(Chief Digital Officer)兼 Chief Lumada Business Officer
- 田岡 敬 氏
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リクルート、ポケモン法務部長&US子会社SVP、マッキンゼー、ナチュラルローソン執行役員、IMJ常務執行役員、JIMOS代表取締役社長、ニトリホールディングス上席執行役員、エトヴォス取締役COO、を経て、現在、日立グローバルライフソリューションズ執行役員CDO兼Chief Lumada Business Officer
- 株式会社あきんどスシロー
- 営業企画部
- 主任
- 竹中 浩司 氏
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OA機器販売商社、大手総合通販、建築資材メーカーを経て2015年に株式会社あきんどスシローに入社
アプリやネット注文、QRコード決済やポイントプログラム等幅広い領域で業務に携わる傍ら、常に新しい取り組みを導入するべく各方面からの情報収集に余念がない
趣味はスポーツ(やるのも観るのも)。夜な夜な足繁くジムに通い身体を鍛える。(週7で、、、)
- Tmallジャパン株式会社
- 天猫輸出入ビジネスユニット Japan MD Center
- カテゴリーマネージャー
- 伊勢 公一 氏
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消費者向けカタログ通販、業務用カタログ通販を経て2009年にアマゾンジャパン(株)に入社し、食品飲料事業部の立ち上げに参画。その後、オールアバウトライフマーケティング(株)を経て、2017年12月より現職。Tmallジャパンでは日本企業の中国進出支援の為、パートナー開拓と合わせて、パートナー企業様とのアライアンス強化に努める。直近では東南アジア圏へ越境ECでのパートナー企業増加の仕組みづくりに活動中。
- 株式会社SUBARU
- 国内営業本部 ビジネスイノベーション部 将来ビジネス企画開発グループ
- 主事
- 安室 敦史 氏
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2008年富士重工業株式会社(現 株式会社SUBARU)中途入社。入社後即、東京スバル(株)へ出向し3年半セールスを経験。2011年から2017年までマーケティング推進部宣伝課にて、イベント・モータースポーツ・デジタルマーケティング総括として従事した後、国内IT部門とデジタルイノベーション推進部を兼任。2020年より新設のビジネスイノベーション部 将来ビジネス企画開発グループにて、SUBARU国内事業における、中・長期観点での、市場および顧客変化に対する戦略策定、調査、事業企画業務に従事。
- 株式会社ブログウォッチャー
- 小沢 友希 氏
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09年株式会社リクルート入社。
20年からブログウォッチャーに参画。
インターネット広告営業を経て、新規営業組織の立ち上げ、採用などに従事。
最先端のテクノロジーで 、“まだ、世の中にない価値” を提供すべく、日々奮闘中。
- 株式会社NTTドコモ
- マーケティングメディア部
- 広告ビジネス担当課長
- 棚澤 康之 氏
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前職では、広告代理店にてインターネット広告事業に従事。
メディアプランニングを中心に、ブランドサイト制作や運用などに携わる。
2019年に株式会社NTTドコモに入社。
ポータルサービス担当にて戦略立案・外部アライアンスなどの業務を経て、2020年7月に広告ビジネス担当に着任。
現在は、データを活用した顧客の課題解決や商品企画、新規プロダクトの企画開発などに取り組む。
- 株式会社インプレス
- Web担当者Forum編集部
- 編集長
- 四谷 志穂
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大学卒業後、物流企業で営業兼Web担当者を経験。コーポレートサイトのリニューアルやデジタル広告の運用、倉庫の営業に携わる。編集未経験で2013年にインプレスに入社し、Web担当者Forumの編集者となる。1年2か月の産休育休を経て、2018年に同メディアの編集長に就任。
- 株式会社キタムラ
- デジタル推進部
- 副部長
- 上田 寛人 氏
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一橋大学法科大学院を卒業後、制作会社を経て、リクルートマーケティングパートナーズで、カーセンサーの集客を担当。在職中、UXENT株式会社を共同創業し、CMOを担当。2017年にCCCグループ入り。2018年12月よりキタムラのデジタル推進室にCRM責任者として出向。2020年4月よりデジタル推進部副部長。
- 株式会社ヴァリューズ
- ソリューション局
- マネジャー
- 和田 尚樹 氏
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2009年京都大学情報学研究科修士課程早期修了。
2012年京都大学情報学研究科博士後期課程単位
認定退学、2012年株式会社ヴァリューズに新卒
1期生として入社し3年間新規営業を経験したのち、
現在はデータ分析組織のマネジャーを務める。
- アユダンテ株式会社
- SEOチーム
- SEOコンサルタント
- 江沢 真紀 氏
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アユダンテの創業メンバー、SEOは2001年から。大手通販サイトを中心に手掛けたSEOプロジェクトは100サイト以上。新しいサービスの開発や教育等も担当。
- 株式会社Tokyo Otaku Mode
- 代表取締役社長
- 小高 奈皇光 氏
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2000年メリルリンチ投資銀行部入社。電通IPOやソニーの資金調達、損保ジャパン統合案件等に携わる。2006年よりガイアックス社CFOとして財務・経企・海外事業を管轄。
2012年当社を共同創業。メーカー/流通/メディアを備えたオタク特化のオンライン総合サービスを展開中。近年には渋谷パルコに出店、また配送代行サービス「セカイロジ」を始めアウトバウンド物流インフラとしての確立を進める。現在SNSファン数は2000万人を超え、世界130カ国に日本商品を届けている。
- 株式会社ヤプリ
- マーケティングスペシャリスト
- 島袋 孝一 氏
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2004年パルコ入社。店舗リーシング・販促宣伝、経営企画室を経て、2013年よりデジタルマーケティングに従事。2016年キリン入社。グループ横断のデジタルマーケティング部にて、LINE公式アカウント、SNS運営に従事。2019年ヤプリにマーケティングスペシャリストとして参画。企業のオムニチャネル ・OMO支援を行う。
コロナ禍では、自社マーケティングのDXシフトを先導。数々のオンラインセミナーを企画・運営。予定調和に終わらないモデレートは、「ウェビナーの魔術師」とも形容される。日経COMEMO KOL、LinkedIn公式クリエイター。
- 株式会社Faber Company
- エグゼクティブマーケティングディレクター
- 月岡 克博 氏
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1982年生まれ。SFA導入コンサルタント、CRMベンダー営業を経て、2014年にFaber Company参画。SEO・コンテンツマーケティングの営業・コンサルに従事した後に、自社マーケティング領域を担うIMC部門を立ち上げ。SEOプラットフォーム「MIERUCA」を中心とした自社マーケティング活動及び広報PRを担当。見込顧客管理・MA運用、ブログ執筆の他、セミナー登壇多数。Twitter:@tsukky09
- Repro株式会社
- 取締役 CMO
- 中澤 伸也 氏
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家電量販店のソフマップにて、店頭接客、バイヤー業務、ECサイト立ち上げ、データマイニング、店舗開発、経営管理と、様々な職種に従事。ゴルフダイジェストオンライン(GDO)のマーケティング責任者、エクスペリアンジャパンの執行役員CMO、株式会社IDOMのデジタルマーケティング責任者を経て2020年4月に取締役CMOとしてReproに参画。
- C Channel株式会社
- 代表取締役社長
- 森川 亮 氏
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1989年筑波大学卒、日本テレビ入社。1999年、青山学院大学大学院国際政治経済学研究科修士課程を修了しMBA取得。その後ソニーに入社。 2003年ハンゲームジャパン(現LINE株式会社)入社、07年社長。2015年3月、同社代表取締役社長を退任。同年4月、C Channel株式会社代表取締役社長に就任。2020年5月C Channelは東京証券取引所TOKYO PRO Marketに上場。
- 株式会社コレット
- フスボン事業部
- 代表取締役
- 川谷 洋史 氏
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2014年よりフスボンという低糖質なパンやスイーツをECサイトを中心として販売。自分が欲しいもの・良質だと自信をもっておすすめできるものをデザインのいいパッケージやウェブサイトで販売すれば、売れると思い込みサービスを立ち上げる。しかし、全く思った通りに行かず、広告費が湯水のように出ていく日々に悩む日々。。追い込まれて、ウェブマーケティングについて学び始め、アクセス数を伸ばしながらCVRを2倍にすることに成功。普段の業務は、商品開発から写真撮影、販売まで全て一貫して行なっています。ウェブ業務に関しては、KPIの設定、GAのアクセス解析、SEO、SNSの運用、バナーの制作、ライティングを行い、自社以外でもSEOなど集客に関するコンサルティングなども行なっています。1980年12月生まれ/東京工業大学・工学部・建築学科卒業/ウェブ解析士マスター・一級建築士
- 株式会社パンフォーユー
- 代表取締役
- 矢野 健太 氏
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新卒で電通入社。その後、教育系ベンチャー、地域系NPOを経験。
2017年1月に冷凍パンメーカーとの合弁会社パンフォーユーを設立し代表取締役に就任。
2018年5月に同社にて経営陣によるMBOを実施し、地域のパン屋さんのパンを冷凍で配送する事業モデルへ。
現在は福利厚生サービス「オフィス・パンスク」のほか、個人向けサブスクリプションサービス「パンスク」、OEMプラットフォーム「パンフォーユーBiz」の3事業を展開。
- 株式会社プレイド
- プロダクトマネージャー
- 武藤 尚也 氏
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2014年に株式会社リクルートホールディングスに新卒ネット採用として入社後、一貫してプロダクトの企画開発に携わる。2019年1月に株式会社プレイドに参画。プレイドでは、KARTE及びKARTE Datahubのセールス、カスタマーサクセス、テクニカルサポート、プロダクトマネジメント等、幅広い業務を担当。現在はKARTE Blocksのグロース全般に従事。
- 学校法人京都芸術大学
- 広報課
- 課長
- 作山 朋之 氏
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マスコミ業界を経て、学校法人瓜生山学園に入職。通学課程および通信教育課程の学生募集、学科コースの新設、テキストや動画教材などの教育コンテンツの制作、教育システム開発のプロジェクトマネージャー等を担当。現在は、学園全体の広報・PRの責任者。CX(顧客体験)で大切にしていることは、「計測・検証できないことはしない」「自動化・人がやるべきこと」「“Fail fast” ― 失敗から学ぶ」の3つ。
- 株式会社ブレインパッド
- ビジネス統括本部
- クロスブレイン推進部長
- 佐藤 洋行 氏
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九州大学大学院修了(農学博士)。大学院にてリモートセンシング画像解析の研究に従事し、2008年ブレインパッドに入社。幅広い業界のデータ分析プロジェクトにプロジェクトマネージャーおよびデータサイエンティストとして携わる。現在は、プライベートDMPなどのデジタルマーケティングソリューションを提供するマーケティングプラットフォーム本部でデータビジネスエバンジェリストを務める。2014年1月Qubitalデータサイエンス取締役に就任。ダイレクトマーケティング、R&D、テキストマイニングなど幅広い分野でのデータ分析に精通している。2016年4月〜2019年3月まで、多摩大学経営学部経営情報学科准教授を兼任、その後客員教授。著書に「データサイエンティスト養成読本(共著、技術評論社)」「AI時代の意思決定とデータサイエンス(単著、多摩大学出版会)」がある。
- 株式会社才流
- 代表取締役社長
- 栗原 康太 氏
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1988年生まれ、東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業。
2011年にIT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「才能を流通させる」をミッションに掲げ、経営者・事業責任者の想いの実現を加速させる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。アドテック東京などのカンファレンスでの登壇、宣伝会議・広報会議など主要業界紙での執筆、取材実績多数。
- SATORI株式会社
- 代表取締役
- 植山 浩介 氏
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デジタルマーケティング業界にて20年に渡り、エンジニアリング・マーケティング・会社経営に従事する。その苦労から「製品を売ることはもちろんのこと、人材や会社を活かすためにも、経営者によるマーケティングへのコミットが重要である」ことを痛感し、「全ての組織にマーケティング活動を根付かせる」ことをビジョンとしたSATORIを設立。現在は「マーケティングオートメーションに関するセミナー」を担当しており、過去半年でセミナー50回、計1000名以上の参加者を迎えている。
- ダイキン工業株式会社
- 総務部 広告宣伝グループ
- 土井 智保子 氏
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海外事業部を経て、2013年より現在所属の広告宣伝グループで国内向けの企業/商品広告の企画・立案・媒体購入を担当。グローバルWebサイト群のWebマスターも兼任し、ダイキングループ全体のWeb活用の戦略立案・推進も担当。
- Pinterest Japan株式会社
- グロース・オペレーションズ日本代表
- 舩越 貴之 氏
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Apple Japanにてオンラインストアの立ち上げメンバーとして勤務した後、2007年にGoogle Japanへ。ウェブサイトの収益化を実現するAdSenseの日本拡大に従事した後YouTubeチームへ異動し、今日「YouTuber」と呼ばれる動画クリエイターを育成・拡大するチームの極東地区責任者として勤務。Google退職後はYouTuberをはじめとするインフルエンサーのオーディエンス拡大を支援するコンサルタントとして活動した後、2018年にPinterest Japan就任。
- 株式会社TOOLBOX
- PRマネージャー
- 梅川 紗季 氏
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TOOLBOXが手がける「toolbox」は、内装建材やDIY 商品の販売、空間づくりに必要なアイデアを提供。生活者が自分らしい空間づくりを実現できるよう目指しています。「toolbox」はPinterestを運用するにあたり、一目で価格や在庫状況を知ることができるショッピング機能の活用、オンラインストアに遷移できるピン、商品の利用イメージに関するピンを大幅に増やすことで、サイト流入はSNSチャネル全体における8割をPinterest が占めています。Pinterest上の潜在顧客となりうるオーディエンスを惹きつけたことで、Pinterest経由の商品注文はこの1年で3倍に成長しました。
- 株式会社Yext(イエクスト)
- セールスエンジニアリング部
- セールスエンジニア
- 廣川 侑 氏
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10年以上にわたり、国内および外資系マーケティングオートメーションベンダーのコンサルタントとして、B2B/B2Cを問わず企業のデジタルマーケティングの推進を支援。
前職のMarketo(現:Adobe)では、ソリューションコンサルタントとして大手総合電機メーカーや大手電気通信事業を始めとするエンタープライズ企業を担当。2020年からセールスエンジニアとして株式会社Yextに入社。
- NECマネジメントパートナー株式会社
- マーケットコミュニケーション事業部ブランディング&マーケティングサービス部
- シニアプロデューサー
- 山方 理佳子 氏
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食品メーカー様やエネルギー企業様などBtoC企業の大規模サイトを中心に、Webプロデューサーとして、Webサイトの企画〜構築〜運用まで年間でのご支援を担当。
現在は新規のお客様である大手メーカー様やホールディングス様などのWebサイトのコンサルティング・戦略立案・
企画・リニューアル等を数多く担当。ブランディング、マーケティングの両軸でお客様のWeb戦略を推進している。
- 株式会社電通
- 4CRP
- コピーライター
- 橋口 幸生 氏
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「11月11日はポッキーの日。ではなくポッキー&プリッツの日です」、鬼平犯科帳25周年記念ポスターなど、ソーシャルメディアで話題の広告を多数手がける。著書に「言葉ダイエット」「100万回シェアされるコピー」がある。
- 株式会社横浜DeNAベイスターズ
- 事業本部 MD部
- 部長
- 原 惇子 氏
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「早稲田大学でスポーツビジネスを学ぶ。健康スポーツ事業会社、大手インターネット広告代理店を経て、
2014年横浜DeNAベイスターズへ転職。2017年チケット部部長、2018年11月からMD部部長。」
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