企業Web担当者のオウンドメディア活用に役立つ書籍 8+1選

企業Web担当者のオウンドメディア活用や自社Webサイトのコンテンツ強化に役立つ書籍
よろしければこちらもご覧ください

今日は、企業Web担当者のオウンドメディア活用や自社Webサイトのコンテンツ強化に役立つ書籍を全部で8点+1点、紹介します。

この書籍は、Web担編集部が先日開催した「オウンドメディアのコンテンツ企画・作成ワークショップ」で、講師をしていただいたインフォバーンの成田さんが、講座の最後に「オウンドメディア運用に役立つ書籍 9選」として紹介していたものです。

企業Webサイトがなぜオウンドメディア強化の方向に動いているのか、その「オウンドメディア化」はどのように考えてどのように進めればいいのか、それは企業のビジネスにどう影響を与えるのか、そして、オウンドメディアに必要なコンテンツを作るにあたって大切なことは何か、などを解説した書籍です。

インフォバーンの小林さんが執筆や監修した書籍が多く含まれていますが、それは、講師の成田さんがインフォバーンの方であるからというだけでなく、それだけインフォバーンさんがオウンドメディアやコンテンツということに力を入れていることでもあります。

最後の1点は、インフォバーン小林さんの最新刊。オウンドメディアやコンテンツマーケティングと直接は関係ないのですが、そうしたことに取り組むのに大切な、「ウェブがどう変わってきていまユーザーがウェブをどうとらえているか」ということをコンパクトに把握できる1冊として紹介しているものです。

この記事の筆者

安田 英久(やすだ・ひでひさ)

株式会社インプレス
Web担当者Forum 編集統括(初代編集長)

プログラミングやサーバー、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、Webサイト 「Web担当者Forum」初代編集長。ビジネスにおけるWebサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開いる。現在は編集統括として媒体に携わる。

個人としては、技術とマーケティングの融合によるインターネットのビジネス活用の新しい姿と、ブログ/CGM時代におけるメディアのあるべき姿を模索し続けている。趣味は素人プログラミングと上方落語と南インドカレー。

テーマ別カテゴリ: 
記事種別: