年間売れ筋ランキングを発表 楽天はスカルプDが3連覇、ヤフーはSK-Ⅱが2位に上昇

それぞれが運営するショッピングモールの年間売れ筋ランキングを発表
よろしければこちらもご覧ください

楽天とヤフーは11月下旬、それぞれが運営するショッピングモールの年間売れ筋ランキングを発表した。「楽天市場」ではアンファー(本社東京都)が販売する「スカルプD」が10年から3年連続で1位。「ヤフーショッピング」では定番の「クリスタルガイザー」がトップになったほか、2位に化粧水の「SK-Ⅱ」が入った。

「楽天市場」の2位は「クリスタルガイザー」。楽天は同じ商品でも店舗ごとにそれぞれランクインさせており、7、8位にも「クリスタルガイザー」がランクインした。4位と10位には酵素飲料の「コスミックエンザイム」と「ファスティプラセンタ100000」がランクイン。楽天市場では今年、酵素の売り上げが大きくなったとコメントしている。このほか、ランキング上位には入らなかったが、ハロウィーン文化の定着により、仮装衣装の売れ行きが良かったとしている。

ヤフーの3位にはUSG(本社大阪府)が販売するデニムの風合いとレギンスのフィット感を併せ持つ「リアルストレッチデニムパンツレギンス」が入った。

今年の傾向としては、ミネラルウォーターやコメなど重くかさばる商品や、シャンプーやファッション関連などの限定商品、またインターネットでより安く購入できる化粧品など、ECのメリットを生かした商品が上位に並んだ。利用状況では、引き続きスマートフォンからの注文者数が増加し、特に40代男性の利用者が増えているとしている。

・楽天市場 2012年 年間ランキング
http://ranking.rakuten.co.jp/yearly/

・Yahoo!ショッピング 2012年 年間ランキング
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/special/ranking/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事の筆者

「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。

このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。

→日本ネット経済新聞についてもっと詳しく知りたい

テーマ別カテゴリ: 
記事種別: