アルベルト 買いたいタイミング予測サービス 大手通販向けに

予測タイミングに合わせて商品をレコメンドしたり販促のメールや電話をすることで購入につなげていく。
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レコメンドサービスなどを提供するALBERT(アルベルト、本社東京都)は9月26日、顧客の行動履歴を時間軸で分析して、顧客がネット通販で買いたくなるのはいつかを予測するサービスを開始した。予測されたタイミングに合わせてサイト上で商品をレコメンドで掲載したり、販促のメールや電話をすることで購入につなげていく。通販会社からの要望が多いと見て、サービスを提供していく。

通販向けにコールセンターサービスなどを提供しているバーチャレクス・コンサルティング(本社東京都)と共同で展開していく。消費者の行動履歴の分析をアルベルトが行い、システムの構築をバーチャレクス社が主に担当する。

顧客の年齢や性別だけでなく、過去に購入した商品や注文ツールなどからも顧客のセグメント分けを行う。それぞれのセグメントの顧客が、あるイベントに対して、いつアクションを起こしたかというデータをもとに、購買確率の高くなる時期を予測する。

システムの構築費用は、それぞれの企業の分析範囲によって異なり、2000万円~1億円の初期費用が必要としている。大手ECもしくは通販企業の利用を見込む。「通販だけでなく、保険や旅行などを販売する企業にも導入を見込んでいる」(広報)としている。アルベルトの新たな事業の柱として育成していく考えだ。

・ALBERT「買いたいタイミングを予測」するサービス提供開始(リリース)
http://www.albert2005.co.jp/release/archives/201109/26_140000.html

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※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

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