不正リンクがバレたときのグーグルへの謝り方 など10+2記事(海外&国内SEO情報)

iPadユーザーの検索行動の特徴や、グーグルへのコンテンツ削除依頼のフロー改善なども注目だ
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  • 不正リンクがバレたときのグーグルへの謝り方
    ★★★★☆ 手に負えない時はリスト提出 (STATE OF SEARCH)

    グーグル社員のマイケル・ウィスゾミエルスキー氏が、スパムやペナルティに関する解説を、SMXロンドンというイベントで行った。ウェブマスターツールからの再審査リクエストについても触れたのだが、そのなかに筆者にとって初めて耳にしたことがあったので紹介したい。

    ペナルティの解除を依頼する再審査リクエストには、次の3つの基本ポイントがある。

    • ガイドラインに違反している箇所をすべて修正する。
    • 隠し事をせず、すべてを明らかにする。
    • リクエストは1回送信すれば十分。

    これらはご存知の読者も多いはずだ。ここに、新たな情報が追加された。

    • 不正なリンクを集めていて、すべてを除去することができない場合は、取り除けないリンク元サイトのリストを送信する。

    ランキングを操作するための不正なリンクがバレてグーグルにペナルティを受けてしまった場合、すべてを取り除くのは困難なこともある。そんなときは、不正なリンク元のサイトのリストを提出すればいいようだ。きっとリストを基にリンクの価値を無効化するのだろう。

    そもそもペナルティを受けるようなことをしなければいいのだが、契約していたSEO事業者が、知らないうちにそうしたリンクを作成する場合もある。そういう場合は、疑わしい不正なリンクを洗いざらい告白して懺悔すれば許してもらえるかもしれない。

日本語で読めるSEO/SEM情報

  • iPadユーザーはPCユーザーほどには検索結果1位をクリックしないらしい
    ★★★☆☆ iPad2効果で4位以下にもチャンスが? (SEMリサーチ)

    iPadユーザーのクリック率に関する米チティカの調査データを、SEMリサーチの渡辺氏がレポートしている。検索結果ページでの順位ごとのクリック率を、この調査によるiPadの場合と、一般的なPCの場合を比べてみると、次のようになる。

    iPadの場合(米チティカ調査)
    1位約20%
    2位約13%
    3位約10%
    1位~3位計約43%
    PCの場合(別の調査)
    1位約30%
    2位約16%
    3位約11%
    1位~3位計約57%

    PCと比較すると、iPadはトップ3に占めるクリック率が低い。iPadのトップ3のクリック率が低い理由は、「iPadユーザーの検索目的と、タッチスクリーンというiPadデバイス特性」にあるようだ。細かな分析は、同じく渡辺氏がCNET Japanブログで解説している。

    筆者はiPadを所有していないので実感することができないのだが、Web担の読者でiPadユーザーの方は「言われてみてばそうかも」と思い当たるふしがあるだろうか。

    なおこの調査ではiPadのみが対象で、Android端末など他のタブレットPCは含まれていないとのこと。もしトップ3のクリック率が低い傾向がタブレット端末全般に共通するのなら、タブレット端末がさらに普及すればランキングによるクリック率の格差が小さくなる可能性がある。1位でなくても、もっと言えば4位以下でもアクセスを呼び込めるかもしれない。

  • ユーザーのニーズをグーグルのオートコンプリートを使って探る方法
    ★★★★★ オートコンプリートの一歩進んだ使い方 (神輿SEO対策ブログ)

    グーグルのオートコンプリート機能を利用してユーザーのニーズを探り、コンテンツ作成に生かす方法を解説した記事。

    オートコンプリートは、ユーザーが実際に検索するキーワードの情報をもとに候補を提示している。ということは、オートコンプリートで表示されるキーワードは検索需要があるということなので、そのキーワードを狙えばいいということになる。

    これは特に目新しいキーワードリサーチ手法ではない。この記事をピックアップしたのはさらに掘り下げている点があるからだ。

    つまり「コーヒー 入れ方」の場合、単にコーヒーの淹れ方を調べたいのではなく、おそらく、どうすれば行きつけの喫茶店のような美味しいコーヒーを自宅で淹れる事ができるのであろうか。そういった欲求をもとに調べているのです。
    ※一部、編集部で読みやすく編集

    オートコンプリートに現れない隠れたユーザーの疑問に答えることができれば、必ず有益なコンテンツが作成できるはずだ。紹介した記事には、選んだキーワードに対する魅力的なtitleタグの付け方やページの構成方法も説明されている。ぜひ読んでみてほしい。

  • XMLサイトマップのURLがすべてインデックスされるとは限らない
    ★★★★☆ あくまでも補助ですから (グーグル ウェブマスター向け 公式ヘルプフォーラム)
    XMLサイトマップに登録したURLがすべてインデックスされないのはどうしてか?

    このような質問が、グーグルのウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムで投稿された。

    XMLサイトマップに登録したURLは、必ずしもインデックスされるとは限らない。PageRankが低かったり、価値が低いとグーグルに判断されたりすると、そのURLはインデックスされない。

    そもそも、そうしたページはインデックスされたとしても検索結果で上位に出てくることはないだろうから、インデックスされていなくても気にすることはない。

    質問への回答にあるように、すべてインデックスされていないとしても「検索順位やトラフィックに影響がなければ特に気にする程の」ことではない。

  • グーグルと相性の良いモバイルサイトとは
    ★★★★★ モバイルサイト担当者必読 (グーグル ウェブマスター向け 公式ブログ)

    グーグル検索に適したモバイルサイトの作り方を、グーグル ウェブマスター向け公式ブログが解説している。

    グーグルでは、モバイルを次の2種類に分類している。

     従来の携帯電話向けサイトスマートフォン向けサイト
    PCサイトとの関係PCとは別扱いPCと同様に扱う
    対応クローラーUAGooglebot-MobileGooglebot
    対応サイトマップモバイルサイトマップサイトマップ

    その他モバイルサイトの運用について重要な情報がたくさん書かれているので、モバイルサイトを運用するウェブ担当者はよく読んで確実に理解してほしい。

  • ヤフーカテゴリ審査をパスする確率をアップさせる小さなコツ
    ★★★☆☆ 登録担当者とのコミュニケーション! (Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログ)

    ヤフーカテゴリ(ビジネスエクスプレス)登録の申請フォームに、「付記」という任意入力の項目がある。

    ここは空欄にせず、サイトのアピールポイントをなるべく細かく書いたほうが、審査の通過率があがるようだ。Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログが次のように説明している。

    申し込みフォーム内に「付記」という欄がございます。

    こちらにご記載いただいた内容は、審査時に参考として拝見させていただいております。

    また、コメントの編集やカテゴリの選定などにおいても、詳細にご記載いただいていると非常に参考となりますので、サイト内で特にアピールしたい商品やサービス、得意な分野などがございましたら、ご記載ください。

    Yahoo!ビジネスエクスプレスの審査担当者さんも人間。わかりやすい言葉で情報を伝えるのがいいだろう。

海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップ
・グーグルの検索結果からコンテンツを削除する手順が簡単になった
・ベストなURLの付け方
・今どきのSEOの重要な学び221個 from SMXロンドン
・Bingウェブマスターツールが日本語化完了。さらにHTML5採用でSilverlight不要
SEO Japanの掲載記事からピックアップ
・5人の賢人が検索の未来をズバリ予測 パート2
・ウェブサイトをスピードアップさせる29の魔法

海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップ

  • グーグルの検索結果からコンテンツを削除する手順が簡単になった
    ★★★★☆ 一般ウェブマスターに優しくなった (Google Webmaster Central Blog)

    グーグルの検索結果からコンテンツを削除する方法」は、繰り返し語られるトピックだ。グーグルの考える「あるべき姿」と、細かいことはよくわからない一般ウェブマスターとの間でずっと意識のズレがあったようだが、とうとうグーグルが一般ウェブマスターに歩み寄り、わかりやすくなったようだ。

    これまでは、グーグルに削除リクエストを出しても、対象のページが404または410のエラーを返すか、noindex robot metaタグでブロックされていなければ適切に削除されなかった。しかし、今回この要件が撤廃されたのだ。つまり、サイトの管理権限があれば、削除リクエストを出すだけで、(とりあえず)検索結果には表示されなくなるということだ。サイトの管理者ならば削除する権限があるはずで、余分な手間を省くようにしたということだ。

    ただし注意点がある。このリクエストで削除されるのは90日間だけであることだ。永続的に検索結果に出さないようにしたい場合は、以前と同様に、ページ自体を削除してグーグルのクローラーに対して404/410エラーを返すようにするか、ページにnoindexタグを設定してインデックスされないようにすることが必要だ。

    また、もう1つ筆者から注意を促しておきたい。ウェブマスターツールにログインできてしまえば、一時的であるにせよグーグルの検索結果から消滅させることができるようになったということだ。つまり、グーグルアカウントのIDとパスワードを(これまで以上に)他人に安易に伝えないようにすることが大切になったのだ。

    筆者は、クライアントから(時には初めて問い合わせてくる人からも)、グーグルアカウントのIDとパスワードを一方的にメールで送ってこられて「ウェブマスターツールで状況を見てほしい」と頼まれることある。グーグルアカウントを含めオンラインのツールやサービスの認証情報は、銀行のキャシュカードと暗証番号と何ら変わらない、あなた個人の資格情報だと認識してほしい。悪意のある人間の手に渡ったら大きな損害を被る恐れがあるのだ。

  • ベストなURLの付け方
    ★★★★☆ 日本語サイトでも取り入れたい (Quora)

    各ジャンルのエキスパートが質問に回答するクオラで、SEOに関する次のような質問が投稿された。

    SEOにもっとも適したパーマリンク(個別記事のURL)の構造はどんなものか

    Web担でおなじみ、SEOmozのランド・フィッシュキン氏が次の4項目を挙げた。

    1. 説明的であること ―― URLを見たときにそのページが何について書かれているのかすぐに分かるようにする。

    2. 上手にキーワードを使うこと ―― ターゲットキーワードを入れる。ただしユーザーにとって分かりやすくシンプルにし、詰め込んだりスパムっぽくなったりしてはいけない。

    3. なるべく短くすること

    4. 余分なものを含めないこと ―― 動的パラメータや余分な数字、余分なフォルダなど。コンテンツを説明するのに役立たなかったり不必要に長くなるだけだったりするならカットする。

    1つ目と2つ目は日本語サイトでは実行できる状況が限られてくるだろうが、3つ目と4つ目は念頭に入れておくとよさそうだ。英語サイトのときはすべてを考慮したい。

  • 今どきのSEOの重要な学び221個 from SMXロンドン
    ★★★★☆ 特に有用な学びを10個だけ (Wordtracker)

    SMXという検索エンジンマーケティングの上級者向けカンファレンスが5月16日~17日に英ロンドンで開催された。このカンファレンスでの重要な学びを221個、Wordtrackerブログが公開している。さすがにすべては訳しきれないので、厳選した10個をピックアップする。

    1. 「グーグル+1」(グーグル プラスワン、検索結果にお気に入りマークを付けられる機能)がまもなくランキングの要因になるかもしれない。が、グーグルは外部の指標よりも内部で開発したアルゴリズムを依然として優先している。

    2. グーグルが目指す方向を考慮すると、ローカルとモバイルがさらに重要になってくる。

    3. 良いページタイトルは今でも最高の内部SEOのためのツール。良いページタイトルはクリック率を上げる。もっと時間を使って考え、ユーザーがクリックしたくなるようなものを付ける。

    4. “生きている”URLが新しいコンセプト。すなわちユーザーが訪問し、リンクを張り、フェイスブックで共有するURLだ。言い換えれば、ユーザーの「関わり」が存在するのだ。ユーザーにウェブページに関わってもらわなければならない。

      マット・カッツ氏は「ユーザーが関わらないページがあるなら、取り除くかnoindexタグを付けたほうがいいかもしれない」と述べている。

    5. 10年前、私は「検索エンジンのために最適化するな」と言った。シンプルなことで、今でもそれは最高のSEOの戦略のままだ。

      ユーザーが求めていないことをやっているとしたら、それは短命の施策に終わる。ユーザーのために最適化しなければならない。なぜなら、それが検索エンジンが将来にわたって常に求めているものだからだ。

    6. 今日の検索エンジンのインデックスは巨大なうえに競争が激しい。したがってリバースエンジニアリング(検索結果からアルゴリズムを分析すること)が非常に難しくなってきている。

      検索エンジン会社では巨大なチームがスパムと戦っている。ブラックハットのたくらみはライフサイクルが短い。リバースエンジニアリングをやるとしたら、昨日のアルゴリズムに対して最適化しているということになる。

    7. ユニークな(各ページに固有な)meta descriptionタグを記述する。ページごとに一意にできず、サイト中で重複させるくらいなら、meta descriptionは空にしておくほうがいい。そうすればグーグルがページから抽出してスニペットを作ってくれる。

    8. 被リンクの規模が大きくなるほど、リスキーなリンクの影響は小さくなる。リスキーなリンクのたくらみによってサイトが崩壊してしまう確立は減るだろう。

    9. 重複コンテンツはペナルティではないから、再審査リクエストは不要。

    10. 経験から言うと、グーグルにペナルティを受けたと思って実際にペナルティを受けていたのは1%以下。

      競合がもっと巧みに施策したり、より多くのリンクを集めたり、ソーシャルメディアでもっと言及されたりしたなどの理由で、ランキングが下がるということも時にはある。

    短いセンテンスのものばかりなので、残りも自分で読んでみてほしい。

  • Bingウェブマスターツールが日本語化完了。さらにHTML5採用でSilverlight不要に
    ★★★☆☆ 見ておいて損はない (Bing Webmaster Tools)

    Bingがサイト管理用に無償で提供するBingウェブマスターツールでは、グラフを表示するためにマイクロソフトのSilverlightが必要だった。しかし今回HTML5をサポートしたことで、SilverlightがなくてもBingウェブマスターツールを使えるようになった。

    Bingは米国では好調で、米コムスクエアの最新の調査ではシェアを14%まで伸ばしている。米国向けのサイトを運営しているなら、Bingは決して無視できない存在になってきているようだ。

    なおBingウェブマスターツールは数週間前に日本語インターフェイスができあがった。ただ「Traffic」の日本語訳が「交通情報」になっているのが奇妙だ。そのまま「トラフィック」で意味が通じるはずなのに。機械翻訳のためであろうか。

SEO Japanの掲載記事からピックアップ

検索エンジンの中の人が予測するモバイル検索の未来とウェブサイトの表示速度アップを実現する施策を今週はピックアップ。

この記事の筆者

鈴木 謙一(すずき けんいち)

「海外SEO情報ブログ」の運営者。株式会社Faber Companyの取締役Search Advocate(サーチ・アドボケイト)。

海外SEO情報ブログは、SEOに特化した日本ではもっとも有名なSEO系ブログの1つ。米国発の最新のSEO情報を中心に、コンバージョン率アップやユーザーエクスペリエンス最適化のための施策も取り上げている。

正しいSEOをウェブ担当者に習得してもらうために、ブログでの情報発信に加えて所属先のFaber Companyでは、セミナー講師や講演スピーカーを主たる役割にしている。

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