この特集はどんな内容?
認知度拡大・新規顧客の獲得、見込み客の育成・受注増加、既存顧客のロイヤルティー向上……一口にセミナーといっても、その目的はさまざまでそれぞれに合った開催方法が考えられる。この特集では、広告コストがさけないこの不況下に、顧客との接点を強化し営業の生産性を高め、自社製品・サービスに対する見込み客を優良顧客に育て上げるための自社(共催)セミナーの開催方法をお届けする。
セミナーを開催するうえで重要なマーケティング的な概念はもちろん、初めてセミナーを開催する人でもわかるように、セミナー開催に関するノウハウとすぐに活用できるチェックシートをまとめた実践型マニュアルとなっている。「セミナーを開催したいから調べておいてくれ」と言われた! すでにセミナーの開催を計画しているがどこから手をつけたらいいかわからない! など、セミナー開催に関してお悩みの担当者の道しるべとなるだろう。
特集の進め方
自社セミナー開催方法を4つのフェーズに分けて解説していく。初めてセミナーを開催する人は手順どおりにすべての記事を、個別に対策の必要性を感じている人はピンポイントで各記事を役立ててもらいたい。
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