セミナー開催実践マニュアル

セミナー開催実践マニュアル―低コストで優良顧客を育てる自社セミナーのススメ

セミナー開催実践マニュアル

この特集はどんな内容?

認知度拡大・新規顧客の獲得、見込み客の育成・受注増加、既存顧客のロイヤルティー向上……一口にセミナーといっても、その目的はさまざまでそれぞれに合った開催方法が考えられる。この特集では、広告コストがさけないこの不況下に、顧客との接点を強化し営業の生産性を高め、自社製品・サービスに対する見込み客を優良顧客に育て上げるための自社(共催)セミナーの開催方法をお届けする。

セミナーを開催するうえで重要なマーケティング的な概念はもちろん、初めてセミナーを開催する人でもわかるように、セミナー開催に関するノウハウとすぐに活用できるチェックシートをまとめた実践型マニュアルとなっている。「セミナーを開催したいから調べておいてくれ」と言われた! すでにセミナーの開催を計画しているがどこから手をつけたらいいかわからない! など、セミナー開催に関してお悩みの担当者の道しるべとなるだろう。

特集の進め方

自社セミナー開催方法を4つのフェーズに分けて解説していく。初めてセミナーを開催する人は手順どおりにすべての記事を、個別に対策の必要性を感じている人はピンポイントで各記事を役立ててもらいたい。

  1. セミナー企画編
    • セミナー成功のカギとは
    • セミナー企画の基本10項目
    • 都内主要会場一覧シート
    • セミナー会場・セミナー業者選びチェックシート……など
  2. 集客編
    • セミナー集客の鉄則「セミナー集客の方程式」とは
    • 申込率と参加率向上施策
    • ビジネスセミナーには競合フィルターが必須……など
  3. 当日運営編
    • これは便利! セミナー当日持ち物リスト
    • 開場前~セミナー終了後までを順を追って解説
    • 司会進行用サンプル台本……など
  4. 事後フォロー編
    • セミナーフォローメールのセオリー
    • 欠席者への連絡で差別化を
    • 継続的にセミナーを開催することのメリットとは……など
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