携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド~選定のポイントは? 製品の特徴は?

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携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド
~選定のポイントは? 製品の特徴は?

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合商品がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、急速に拡大中の「携帯サイト解析」だ。

TEXT:内野 明彦

急速に顕在化してきた携帯サイト解析ニーズ

近年、携帯サイト(モバイルサイト)においても定量的にユーザーの行動を把握し、それを踏まえたうえで、仮説検証型のマーケティング活動を行う、もしくは行うべく準備を始めた企業が急速に増えてきている。いわゆるウェブサイトの「アクセス解析」といわれているもので、PCサイトを中心にウェブマーケティングを展開してきた企業にとっては、もはや必要不可欠の施策として、定着が進んでいる。

そして今年2007年は、まさに「携帯サイト解析元年」といってもいいくらいに、1年前には想像もできなかった勢いで、多種多様な規模・業種の企業が携帯サイト解析に着手し始めている。なぜこのように、急速なニーズの顕在化が生じているのだろうか。まずは背景に何があるのかを整理してみよう。

(1)モバイルマーケティング環境のオープン化

最も特徴的な背景は、各キャリアによる「モバイル検索エンジン」の本格的な提供が始まったということだ。これまでの携帯サイトの最も重要で、かつ効果的な集客方法といえば、「公式サイトへの登録」と「公式メニューの上位ランキング表示」だといっても過言ではなかった。この集客構造が「モバイル検索エンジン」の出現によって大きな転換期を迎え、マーケティングの「オープン化」が急速に進行したのだ。ある意味PCサイトにおける集客構造に近づいているともいえる。PCサイトでは、SEM/SEOつまり“検索エンジンマーケティングの実施効率をいかに高められるか”が、そのサイトのマーケティング活動の成否を決める重要要素となっているが、これと同じことが携帯サイトでも必要となってきたのだ。ちょうど1年ほど前にauのトップメニューにGoogleの検索窓が提供され、業界の話題となったことはまだ記憶にも新しいが、実際にその後のヒアリングや弊社のクライアントの状況などからも、その破壊力が鮮明に伝わってくる。つまり、検索エンジンを介して、非常に多くのユーザーが平均以上のモチベーションでサイトに来訪し、結果的に収益に結びついているのだ。モバイルマーケティングにおいても、検索エンジンからのトラフィックは、数・質ともに極めて有効な集客手法になってくることは間違いないだろう。

図1 変化を遂げるモバイルマーケティングの環境(図はクリックで拡大)
「モバイルマーケティング環境のオープン化」と「クロスメディアマーケティングへのモバイル活用」の2つを背景に、モバイルマーケティング環境は、劇的な変化を遂げている。「携帯サイト解析」の実施と蓄積が、モバイルマーケティングひいてはウェブマーケティングの成功の鍵だ。

(2)クロスメディアマーケティングへの携帯サイト活用

もう1つの背景としては、「クロスメディアマーケティング」において、携帯サイトのより積極的な活用に拍車がかかっている状況がある。「新聞・テレビなどのマスメディア」と「携帯サイト・モバイル検索」という両者の関係が直接的であることは昔からいわれてきたことではある。しかし、ユーザーの携帯電話の利用スタイル(いつでもどこでも携帯電話が手元に)、携帯サイトとユーザー生活との密着度(何か気になったら携帯電話を見る・携帯電話で調べる)を考えると、モバイル検索の浸透により「テレビを見ながらケータイで検索→サイトに来訪」という具体的事例がより当たり前になってきたのだ。そして、この方法論が現実的になってきたことを踏まえ、いわゆるナショナルクライアントといわれている大手広告主層からのモバイルマーケティングへの予算配分が、今期から急増しているのだ。

ここで大事な点は、クロスメディアの明確な成功パターンをまだ誰も確立していないことだ。誰もがまだ手探りの状態であり、企画・実施と効果測定・効果検証のサイクルを回していく中で知見を貯めることで自らの体験から成功法則を見いだしていくしか、クロスメディアマーケティングの効果を最大化できないのである。

図2 クロスメディアマーケティングにおけるモバイルの重要性(図はクリックで拡大)
マスメディア(新聞やテレビなど)を見ながら、モバイル検索し、携帯サイトに着地し、購買に至る、という消費行動が当たり前の時代になりつつある。

以上2つの背景から、「携帯サイト解析」の実施と蓄積がモバイルマーケティング、ひいてはウェブマーケティングの成功の鍵になってきている。このことを鑑みると、最近の携帯サイト解析の急速なニーズ拡大も当然の流れだといえるのではないだろうか。

携帯サイト解析の切り口

では、「携帯サイト解析」とは具体的にどういうものだろうか。携帯サイト解析といっても、PCサイトにおけるアクセス解析と本質的には大きく変わるものではなく、基本的な視点は同じである。サイトのコンテンツ閲覧状況を分析する「サイト分析」、サイト内でのユーザーの動きを見る「導線分析」や、「プロモーション(広告効果)分析」「検索エンジン分析」などの切り口があり、キャリアごとの特性を意識しながら各サービスを見ていくことになる。

携帯サイトでは、画面の大きさや技術的な制約から、PC解析に比べてさらに効率的な情報提供、ユーザー誘導を行う必要がある。スクロールが必要な同一画面内のどのリンクが一番クリックされていて、そのリンクが見やすい位置に配置されているか、入り口ページに訪れたユーザーが知りたい情報をきちんと提供して次ページへの誘導ができているのかなどを、直帰率やユーザー導線を見ながら分析していくことになる。

こういった分析の視点や手法以上に重要なのは、「企画→実施→解析→最適化」のいわゆるPDCAサイクルを意識したうえでのサイト解析の運用スタンスである。コンテンツごとに効果測定と分析を行い、どのターゲットに対して、どのタイミングでコンテンツ提供を行っていくのか、具体的な運用フローを明確化し、また必要に応じてコンテンツの再検討を行い、そのうえでプロモーションの計画を立てるなど、投資対効果を見極めつつ効果を最大限に引き出していきたい。

図3 携帯サイト解析のレポート構成の例(図はクリックで拡大)
携帯サイト解析も、PCサイトにおけるアクセス解析と基本的な視点は同じである。サイトのコンテンツ閲覧状況を分析する「サイト分析」、サイト内でのユーザーの動きを見る「導線分析」や、「プロモーション(広告効果)分析」「検索エンジン分析」などが提供される(図はRTmetricsの例)

携帯サイト解析サービスの分類

このような環境変化の中、多くの携帯サイト運営企業の担当者にとって、携帯サイトの解析は必要な要素になってきているものの、数年前までは携帯サイトの解析は難しく現実的ではないという捉え方をされることが多かったのも事実である。それが最近では、多くのソリューションベンダーから現実的かつ有効な携帯サイト解析ソリューションが提供されてきている。それらソリューションをいくつかの視点で分類してみたい。

まず、データの取得方式によって、大きく次の3つに分けられる。

  • (サーバーログファイル方式)
  • パケットキャプチャ方式
  • 動的ウェブビーコン方式

PC向けサイトのアクセス解析ではウェブサーバーに蓄積されるログファイルを解析する方式もあるが、携帯サイト解析ではIPアドレスでユーザーを判別できないほか、ログファイルから得られる情報では十分な解析ができないため、主流ではない。

パケットキャプチャ方式は、モバイル端末とモバイルサイトを管理するウェブサーバー間のネットワーク上を行き交うパケット情報をすべて取得することで、パケット内に含まれるモバイルサイト解析に必要な情報、つまりモバイル端末に固有な「個体識別番号」やページURL情報、リファラー情報などを取得して、蓄積し、必要な視点で解析することでモバイルサイトの解析を実現している方式である。

これに対して、動的ウェブビーコン方式は、企業のモバイルサイトを含むウェブサーバーにASPベンダーが提供する独自のモジュールをインストールするなどして、サーバー側で解析時に必要な情報(ページ情報やセッション情報など)を付与したビーコンを動的に生成し、これを外部のASP運営会社のサーバーに飛ばすことで解析データを蓄積し、アクセス解析を行う方法である。ウェブビーコン方式と言えば、PCブラウザではJavaScriptのタグを各ページに挿入することで行うことが通常だが、モバイルブラウザではJavaScriptが実質上機能しないため、サーバー側の動的な処理によって行う必要がある。

次に、コスト体系で2つに分けられる。

  • ライセンス買い取り型
  • ASPサービス利用型

パケットキャプチャ方式には、ライセンス買い取り型と、ASPサービス利用型があり、「ライセンス買い取り型」の場合は、企業が管理するネットワーク内のサーバー環境に解析ソフトウェアを導入する形になるので、初期ライセンス費用を支払えばその後、携帯サイトのPV数などに応じての月額従量コストが発生することもなく、年間保守費のみの負担でいい。

「ASPサービス利用型」は、いくつかのIDC(データセンター)やCMS(コンテンツ管理システム)ソリューションの付加価値オプションサービスとして提供されている。たとえば、テック・インデックス社が提供するアクセス解析サービス「IndexAnalyZ」、ビートレンド社が提供するCMSサービスの「BeMss」のアクセス解析オプションサービスなどがあり、これらはそれぞれ解析したいドメインの数や解析要件などによって価格が決まってくる。

対して、動的ウェブビーコン方式は 基本的にはASP形態で提供されており、サイトPV数に応じて価格体系が変わる従量課金のものが多く、ダブルクリック社が提供する「MobileMK Analytics」など CMS (コンテンツ管理サービス)に内包されるサービスもある。

パケットキャプチャ方式動的ウェブビーコン方式サーバーログ方式
コスト月額固定課金PV従量課金PV従量課金など
モバイルサイト解析機能リアルタイム性××
ページビュー
ユニークユーザー×
ユーザー導線×
広告効果測定×
SEM分析×
現状システムの変更ネットワークへのキャプチャ解析サーバーの接続ウェブサーバーへの追加モジュールインストールなどなし
運用負荷なしコンテンツの動作チェックやピーク時への対応など運用工数などの負荷
サイト制作への影響なしコンテンツに一部制約ありなし
図4 携帯サイト解析手法の比較
「動的ウェブビーコン方式」と「パケットキャプチャ方式」「ログファイル方式」の3つの携帯サイト解析方式について対応状況を分析してみた。

自サイトに合った方式はこう選べ

これら方式と価格体系のいずれが自社の携帯サイト解析に適切かどうかを見極める基準としては、まず「サイト規模」がある。小規模サイトで、ページ量、PV数もそれほど多くない場合は、動的ウェブビーコン方式がマッチするだろう。最近はコンテンツ管理システムとの連携サービスも充実しているので、初心者でも導入がしやすい。ただし、既存のサイトの場合、ASPベンダー提供の独自モジュールをウェブサーバーにインストールするなどの既存のシステム環境に何かしら手を加えることが前提となっているため、導入時にいくらかのリスクが内在することは認識しておいたほうが良いだろう。

中規模サイト以上になると、サイトの規模やPV数ベースの従量課金ではコスト負担が重くなることが想定されるため、パケットキャプチャ型が向いている。ただしライセンス買い取りの場合は初期費用が比較的大きいため、短期的な視点での携帯サイト解析を想定している際は採算が合わない場合もあるだろう。また、諸事情によりパケットキャプチャ方式のソフトウェアの導入が難しいなどの物理的な制約があることも想定される。この際は、携帯サイトのリニューアルや新規構築のタイミングで、IDCやCMSソリューションを、パケットキャプチャ型アクセス解析サービスをオプションサービスとして提供しているものに切り替えるのもいいだろう。小規模サイトから大規模サイトまで、比較的安価に解析サービスを利用できる。

9つの携帯サイト解析ツール/サービスを一挙に紹介!

9つの携帯サイト解析ツール/サービス紹介

BeMss(ビームス)
http://www.betrend.com/services/

月1万円からできる携帯サイトでの販促・販売

  • 運営者:ビートレンド株式会社
  • 製品ルーツ:モバイル専用解析ツール
  • 解析方式:パケットキャプチャ方式
  • コスト体系:ASP型

BeMssは、ビートレンドが提供している、携帯ビジネス用ツール群の総称。初期費用無料で、1サービス月額1万円から月次利用ができるなど、低予算でも導入が可能となっている。

アクセス解析では、導線分析、効果測定がリアルタイムで可能となっている。またデータ収集サーバー(コレクタ)、データ解析サーバー(データマネージャ)を、ビートレンド・センターに設置済みのため、解析対象のドメイン名を知らせるだけで、すぐに利用可能となる。携帯サイト専用らしくユーザーごと解析も可能で、全キャリア対応の動線分析、効果測定機能が提供されている。

さらに、広告やQRコード毎の効果測定解析、閲覧商品ランキング、閲覧商品カテゴリランキング、商品ごとのコンバージョン率レポートなど、より高度な分析ニーズにも対応する。

IndexAnalyZ(インデックスアナライズ)
http://www.tech-index.jp/product_service/indexanalyz/indexanalyz_01.html

導入が簡単なASPサービス

  • 運営者:株式会社テック・インデックス
  • 製品ルーツ:PC解析ツールのモバイル
  • 解析方式:パケットキャプチャ方式
  • コスト体系:ASP型

IndexAnalyZは、パケットキャプチャ方式で導入が簡単なASPサービス。RTmetricsをベースとしており、ウェブコンテンツにタグなどを加える必要がないため、既存サービスに一切影響を与えずに導入することが可能となっている。

ユーザーは、コレクタサーバー用接続ポートを確保し、コレクタサーバーとTechIndexデータセンター間の通信経路を確保するだけでサービスが利用可能。解析用タグの埋め込みが困難、PV課金の適用では費用がかかってしまう大規模サイトを持っている場合、従来のアクセス解析手法の運用負荷が高い場合、PCおよび携帯サイト両方のユーザーの動線分析など、より詳細な解析を希望する場合などに有用な携帯サイト解析だといえる。

またパケットキャプチャ方式のため、リアルタイム解析によるさまざまなカスタマイズが可能。PCサイトとの一元的な解析も可能だ。レポートはブラウザを介してユーザーに提供される。

Mobile Director(モバイルディレクター)
http://www.mobiledirector.jp/

コンテンツプロバイダから生まれたCMS

  • 運営者:株式会社シンクウェア
  • 製品ルーツ:PC解析ツールのモバイル
  • 解析方式:パケットキャプチャ方式
  • コスト体系:ASP型

Mobile Directorは、シンクウェアが提供する、携帯に特化したCMSサービス群の名称だ。携帯サイトの作成、更新、公開、会員限定サイトの構築といった機能に加え、作成サイトのアクセス解析機能が提供されている。

解析方式は動的ウェブビーコン方式によるASP型となっており、特別な操作やタグ埋め込みなどを行うことなく、作成ページについてはすべて自動的に集計が行われるようになる。

期間を指定して、各ページのアクセス数をキャリアごと、さらにページビューごと、ユニークユーザー数ごとに集計可能。アクセス数の集計結果は、ブラウザを介してユーザーに提供されるほか、CSVファイルとしてローカルのパソコン側にダウンロードして、独自に集計やレポートを作成することも可能だ。

MobileMK Analytics(モバイル・エム・ケー・アナリティクス)
http://www.analytics.mobilemk.net/

モバイルマーケティングのクロスメディア広告効果測定に威力

  • 運営者:ダブルクリック株式会社
  • 製品ルーツ:モバイル専用解析ツール
  • 解析方式:動的ウェブビーコン方式
  • コスト体系:ASP型

MobileMK Analyticsは既存携帯サイト向けのASP型アクセス解析ソリューション。

「クリエイティブ別(QRコード・イメージバナー・外部テキストリンク・検索キーワードなど)」「広告出稿メディア別」「キャンペーン別」に費用対効果を計測できる「クリエイティブ管理機能」により、携帯サイトを使ったクロスメディア広告の広告効果測定を可能にした。

既存ネットワークの外部にアクセス解析用サーバーを用意する「プロキシ版」と、既存サーバーにアクセス解析モジュールをインストールする「モジュール版」が選択可能。作成した解析結果レポートは共有可能で、プレゼンテーション資料として使用できるマイレポート、関係者で共有するためのビジネスレポートの設定ができる。なお月額費用については、ページビューによって金額が変わる方式を採用している。

MOBYLOG(モビログ)
http://www.mobylog.jp/

自動的にセッションIDを発行し問題点を一挙解決

  • 運営者:株式会社セラン
  • 製品ルーツ:モバイル専用解析ツール
  • 解析方式:動的ウェブビーコン方式
  • コスト体系:ASP型

MOBYLOGは、ウェブビーコン方式ながら、Apache組み込みの専用モジュールである「MOBYLOG ENGINE」(mod_ktrack)をサーバーにインストールするだけで、即時運用が可能となる。以降は、ユーザーからリクエストされたCHTMLやXHTMLのコンテンツに自動的にユーザーを識別するセッションIDやリファラ、その他各種情報のタグを貼り付ける仕組みとなっている。そのため、事前のHTML書き換えなどの必要がないのが特徴だ。

サイトにアクセスしたユーザーのアクセス情報はMOBYLOGのASPサービスで閲覧可能。契約体系は、PV数課金のASP月額レンタルと、PV数の多いサイト運営者向けにソフトウェアのライセンス提供を行うEnterprise Package(製品版)の2種類が用意されている。

「基本機能(Basic)」+「オプション(Option)機能」の広告効果測定のみの利用なら、月額4万2,000円(税込)からスタートできる。

RTmetrics(アール・ティ・メトリクス)
http://www.auriq.co.jp/rt/

ウェブ戦略立案を強力にサポートする

  • 運営者:オーリック・システムズ株式会社
  • 製品ルーツ:PC解析ツールのモバイル版
  • 解析方式:パケットキャプチャ方式
  • コスト体系:ライセンス買い取り型

RTmetrics(アール・ティ・メトリクス)は、ユーザーのリクエストデータをパケットにしてネットワークの入り口で捉える「パケットキャプチャ方式」のアクセス解析。システム環境に左右されず蓄積されるデータも軽いのが特徴。

リアルタイムの解析が可能で、ログに現れないPOSTデータもキャッチ可能なため、アクセスが多いサイト、リッチコンテンツを持つサイトに向いている。携帯電話からのアクセスなら、キャリアごとの分析はもちろん、どのボタンを押したかまで記録・分析できるため、よりユーザー類型を絞り込んだアプローチもできる。

分析レポートは、開発ツールを使ってカスタマイズしグラフィカルなレポートメニューなどを追加することも可能。特定のドメイン名や特定のディレクトリ配下の解析情報を、必要なチームや担当のみに権限を振り分けることが可能。また同一のドメイン名・複数ドメイン名で運用している場合でも、ドメイン名やディレクトリごとにレポートが可能。

SiteCensus@Mobile(サイトセンサス・アットモバイル)
http://www.netratings.co.jp/service/int_SCmobile.html/

PC版/携帯版サイトをシームレスに監視

  • 運営者:ネットレイティングス株式会社
  • 製品ルーツ:PC解析ツールのモバイル版
  • 解析方式:動的ウェブビーコン方式
  • コスト体系:ASP型

SiteCensus@Mobileは、ネットレイティングスがこれまで提供してきた「サイトセンサス」にサービスを追加したもので、文字どおりPC解析ツールのモバイル版となっており、測定対象ページに計測タグを挿入してアクセス解析を行うタイプだ。タブの切り替えだけでPC版/携帯版それぞれの、あるいは合算のアクセス状況をほぼリアルタイムに把握・分析できる。

サイトセンサス・アットモバイルの集計は数時間以内に行われ、データサマリーはその都度アップデートされ、ほぼリアルタイムにアクセス状況を把握できる。データの集計は通常4時間以内に行われるが、ユーザーの希望によりオプションでより短時間での集計を行うことも可能。

ASPサービスは月額10万5,000円(税込)で利用可能(月間300万ページビューまで)。

Visionalistモバイル解析(ビジョナリスト)
http://www.visionalist.com/mobile/

自動タグ生成エンジンで導入が簡単

  • 運営者:株式会社デジタルフォレスト
  • 製品ルーツ:PC解析ツールのモバイル版
  • 解析方式:動的ウェブビーコン方式
  • コスト体系:ASP型

Visionalistモバイル解析は、自動タグ生成エンジンを搭載しているため、短期間に計測を開始できる。携帯端末機種情報を始め多くの携帯サイト固有の情報取得に対応しており、携帯サイトで取得が難しいとされるユニークユーザー情報やページ間の行動情報も携帯のuidやセッションIDを使って問題を解決している。

分析については、任意の項目同士を組み合わせてクロス集計できるほか、より複雑なカスタム検索に対応し、携帯サイトそれぞれの事情に合わせた重要指標レポートをきめ細かく作成できる。また、顧客管理システムなどの既存システムとのデータ連係も可能だ(オプション)。

利用料金については、複数ドメイン名の合算PV数でコース選択ができ、PCサイト向けのVisionalistと「ドメイン合算プラン」を利用すれば割安での導入が可能だ。データ取得方式は、ウェブビーコン、パケットキャプチャ、ログファイルアップロードの3種類に対応している。

WebConductor(ウェブコンダクター)
http://www.aipbridge.co.jp/service/webconductor.shtml

全自動・定額で、簡単スタートのモバイル解析

  • 運営者:株式会社エーアイピーブリッジ
  • 製品ルーツ:PC解析ツールのモバイル版
  • 解析方式:パケットキャプチャ方式
  • コスト体系:ASP型

WebConductorはアクセス状況を常時モニタリングし、情報を蓄積、定期的に集計を行い、その分析結果を毎日電子メールによって自動レポートするというサービス形態だ。

週次・月次でのサマリーレポートも参照が可能。従来のツールでは設計・収集・解析・加工・配信といったステップをユーザー側が毎回行うことが多いが、WebConductorではこのフローを自動化し、ユーザー側の手間を省く体裁を取っている。電子メールには、分析結果に加えて、さまざまな執筆者によるコラムも掲載されており、単なる結果報告だけでなく、そこからのアクションを想起できるような内容となっている。

料金は初期費用無しの月額9万8,000円固定で、PV数によって増加することもないため、アクセス数の変動が大きいサイトなどでも安心して導入できる料金体系だ。

この記事の筆者

内野 明彦

電通、ISID、ネットイヤーグループ、ウォルト・ディズニーなどで、数多くのマーケティングプロジェクトに関わる。2003年にネットエイジに参画。投資部門の執行役員としてマーケティング領域を中心とした投資案件およびコンサルティング業務を担当。2006年よりオーリック・システムズ(株)に参画し、BtoCマーケティングにおける新規ビジネスの企画・実行領域で10年以上の経験を持つ。東京工業大学卒。