同じコンテンツを複数のサイトで公開していると、重複コンテンツと判断されて削除される?

よろしければこちらもご覧ください

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

[質問]同じコンテンツを複数のサイトで公開していると、重複コンテンツと判断されて削除されてしまう?

リーチ拡大のためにコンテンツをパートナーネットワークなどを通じて配布している場合、複数サイトに同一のコンテンツが掲載されることになります。たとえばオリジナルのサイトに加えて3つのパートナーサイトにコンテンツを提供している場合でも、検索エンジンの検索結果ページには各コンテンツが4回出てくることはなく、1つのバージョンしか表示されません。SEOの世界ではこれを「重複コンテンツ問題」(Duplicate Content)と呼びます。

同じコンテンツが検索結果に連続して表示されることは検索ユーザーにメリットがないため、検索エンジンは、ユーザーの検索体験を考慮して重複ページを自動的に分類・除外するのです。

したがって、配布先のサイトすべてが検索エンジンに掲載され続けるようにコントロールすることは不可能です。

ちなみに、検索エンジンは、コンテンツが「同一である」または「非常に類似している」ことを、さまざまな基準を組み合わせて判断し、重複コンテンツを判定しています。たとえば、サイドバーが非常に充実しているが各ページのコンテンツは少ない場合、全ページに表示されているサイドバーのために、間違って重複コンテンツだと判断される場合もあります。

※記事の内容は、執筆時点のものです。検索エンジンの仕様は頻繁に変わるため、将来においてもこの内容がそのまま該当することは保証できません。

あなたの疑問・質問を募集 SEO相談室で相談したいこと、取り扱って欲しい内容があれば件名に「SEO相談室」相談係と書いてメールにてお送りください(宛先:web-tan@impressrd.jp)。

※本連載の質問受付は終了いたしました。今後の企画をご期待ください。

この記事の筆者

渡辺 隆広

株式会社アイレップ サーチエンジンマーケティング総合研究所 所長。1997年より検索エンジン業界に従事し、日本発のSEOサービスを開始。2005年アイレップSEM総合研究所の所長に就任。SEO/SEM関連のイベントやセミナーで多数の講演を行うほか、さまざまなメディアにて執筆活動を行う。

テーマ別カテゴリ: 
記事種別: