オタラボ調査「2010年夏アニメを振り返る」

よろしければこちらもご覧ください

報道関係者各位
プレスリリース
2010年10月5日
株式会社ビジュアルワークス
===================================
意外にも男性向け作品に人気が?
「オタラボ」調べ:オタク系女子812人に聞いた
「2010年夏アニメを振り返る」調査
===================================
携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛ける株式会社ビジュアルワークス
http://www.visualworks.co.jp/、本社:東京都豊島区、代表取締役:落水
恒一郎)は、オタク文化に興味を持つ女性ユーザーや創作活動を行う女性ユー
ザーを中心に、「2010年夏アニメ」について振り返る、アンケート調査を実施
(2010年9月24日~2010年9月29日)し、812人から回答が寄せられた。

■2010年夏アニメ・視聴率ランキング
http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1150

○2010年夏に放送開始されたアニメの中で、最後まで見たタイトルを教えて
ください。(複数回答可)
1位…黒執事II
2位…戦国 BASARA 弐
3位…ぬらりひょんの孫
4位…屍鬼
5位…オオカミさんと七人の仲間たち
6位…生徒会役員共
7位…みつどもえ
8位…デジモンクロスウォーズ
8位…学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD
10位…世紀末オカルト学院
11位…伝説の勇者の伝説
12位…アマガミSS
12位…殿といっしょ
14位…セキレイ~Pure Engagement~
15位…スティッチ!~ずっと 最高のトモダチ~
16位…あそびにいくヨ!
16位…祝福のカンパネラ
18位…ストライクウィッチーズ2
19位…モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪☆
20位…くるねこ

⇒アンケート調査内容・詳細数値データなどについてのご要望は、
下記お問い合わせフォームからご連絡ください。
オタラボ【OTALAB】お問い合わせフォーム:http://otalab.net/inq/

■2010年夏アニメ・満足度ランキング
http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1150
○2010年夏に放送開始されたアニメの中で、
特に面白かったと思うタイトルを教えてください。
1位…戦国 BASARA 弐
2位…黒執事II
3位…ぬらりひょんの孫
4位…オオカミさんと七人の仲間たち
4位…屍鬼
6位…デジモンクロスウォーズ
7位…生徒会役員共
8位…みつどもえ
9位…学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD
10位…伝説の勇者の伝説
11位…世紀末オカルト学院
12位…殿といっしょ
13位…セキレイ~Pure Engagement~
14位…アマガミSS
14位…スティッチ!~ずっと 最高のトモダチ~
16位…ストライクウィッチーズ2
17位…くるねこ
18位…祝福のカンパネラ
19位…あそびにいくヨ!
19位…モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪☆

⇒アンケート調査内容・詳細数値データなどについてのご要望は、
下記お問い合わせフォームからご連絡ください。
オタラボ【OTALAB】お問い合わせフォーム:http://otalab.net/inq/

■オタク系女子が視聴した、“2010年夏アニメ“を振り返って総括
2010夏の新作アニメアンケート
http://otalab.net/news/detail.php?news_id=906)では、注目作品として
「ぬらりひょんの孫」が1位として取り上げられていたものの、実際に最後ま
でみた作品や、特に面白かった作品では、どちらも3位と今一つの結果となり
ました。
ただし、「戦国BASARA弐」、「黒執事II」、「ぬらりひょんの孫」の3タイト
ルは、上位3位をキープする結果となっており、「黒執事」、「戦国BASARA」
は2期目ということもあり、健闘したのではないでしょうか。

3位以下は、2期モノの作品以外で締めており、健闘をみせました。
「屍 鬼」は原作小説やコミカライズ作家が女性にも人気を博していますが、
「オオカミさんと七人の仲間たち」、「生徒会役員共」、「みつどもえ」、
「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」は、主に男性向けとみられるジャ
ンルであるにも関わらず、満足度が高かった模様です。

また、前回の注目作品として10位以内にランクインしていた「セキレイ~Pure
Engagement~」が、2期目にもかかわらず、どちらのランキングからも10以下
におちてしまっていたのが気になりました。

各感想をみてみると、「ラストが衝撃的だった」、「キャラが魅力的だった」
といった感想が寄せられた作品が上位にあがることが多いようでした。

※詳しい自由記入コメントや、詳細の数値データなどは、下記お問い合わせ
フォームからご請求くださいませ。

⇒アンケート調査内容・詳細数値データなどについてのご要望は、下記お問い
合わせフォームからご連絡ください。
オタラボ【OTALAB】お問い合わせフォーム:http://otalab.net/inq/

■アンケート取得項目
調査内容:「2010年夏アニメを振り返る」調査
調査期間:2010年9月24日~2010年9月29日
有効回答:812人
調査属性:平均年齢18.02歳、自らが何かしらの“オタク“であると回答した、
“女性”のみ抽出
調査方法:WEB上でのアンケート調査
 ・無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』ユーザー
 ・創作系ブログ『フォレストブログ』ユーザー
 ・アニメ・漫画・ゲーム情報&リサーチメディア『オタラボ』ユーザー
 ・『オタラボ』Twitterアカウント RT含む

○設問
 ・無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』ユーザー
 ・創作系ブログ『フォレストブログ』ユーザー
 ・アニメ・漫画・ゲーム情報&リサーチメディア『オタラボ』ユーザー
 ・『オタラボ』Twitterアカウント RT含む

■オタク系女子のアニメ閲覧状況調査
http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1150
⇒アンケート調査内容・詳細数値データなどについてのご要望は、
下記お問い合わせフォームからご連絡ください。
オタラボ【OTALAB】お問い合わせフォーム:http://otalab.net/inq/

■新作アニメに関するオタラボアンケート
2010秋の新作アニメアンケート-2010/09/30
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1144
2010夏の新作アニメアンケート-2010/07/02
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id=906
2010春の新作アニメアンケート-2010/04/09
 http://otalab.net/news/detail.php?news_id=513

■アニメ・漫画・ゲームが好きな女子研究所【オタラボ】とは http://otalab.net/
オタラボは、アニメが好きな女性ユーザーのリアルな動向を調査・分析し、
社会へ提供することを目的として2009年7月に設立したアニメ業界に特化した
マーティングリサーチ機関です。
オタラボでは自社で運営している携帯無料HP作成サイト「フォレストページ」
を活かし、アニメが好きな女性ユーザーの生の声をリアルタイムに抽出し情
報としてお届けする活動を通じ、アニメ業界内外を問わず、広く広報・プロ
モーション・マーケティング等の分野で有益な情報を提供することで、更なる
アニメ業界の発展に貢献できる事を願っています。
オタラボはアニメが好きな女性を中心としたユーザーの最新動向、調査結果を
アニメ業界へリアルタイムにお伝えするリサーチ機関です。アニメ業界の活性
化・ビジネスチャンスの発掘を目的として運営しております。

※アンケートデータの詳細を閲覧する場合は、下記フォームから無料登録をし
てダウンロードしてください。
http://otalab.net/entry/

■無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』とは  http://id.fm-p.jp
当社の運営する無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』はインター
ネットの知識が無くても誰でも簡単に携帯電話上で日記や小説などの機能を使
った本格的なホームページが作成できるサービスです。2003年7月のサービス
開始以来、初心者にもわかりやすく可愛い素敵なホームページが作成できるこ
とから 10代女性層に圧倒的な支持を受けており、その比率は全体の90%以上
を占めています。

■会社概要
名称:株式会社ビジュアルワークス visualworks inc.
設立日:2003年7月22日
代表者名:落水 恒一郎
所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8池袋千歳ビル7F
TEL:03-5911-7316(代表)
FAX:03-5911-7317
事業内容:モバイル公式コンテンツ企画運営 / WEBコンテンツ運営
会社URL:http://www.visualworks.co.jp/

■本件に関するお問い合せ先
株式会社ビジュアルワークス
担当:鶴岡
TEL:03-5911-7316(10:00-19:00)
お問い合わせE-mail:info@otalab.net
リリース送り先E-mail:press@otalab.net

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CVR
顧客転換率。購入や申し込みなどにどれくらい至っているかを示す指標。 CVR ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]