食材宅配サービスに関する主婦の実態調査

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、
メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイル
メディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「食材宅配サービスに関する
主婦の実態調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は522件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 主婦の27.8%が食材宅配サービスの「利用経験あり」
・ 主婦が食材宅配サービスを利用するきっかけ、35.9%が
 「家族、友人の紹介やクチコミ」
・ 利用したことのある食材宅配サービス、「パルシステム、ヨシケイ、Oisix」
・ 食材宅配サービスのメリット、主婦の66.2%が「重いものを運ばないで済む」
・ 現在利用している食材宅配サービス、主婦の77.8%が「満足」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年7月21日~2010年8月1日(12日間)
・ 有効回答 … 522人

■ 主婦の27.8%が食材宅配サービスの「利用経験あり」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
主婦522人を対象に、食材宅配サービス利用の有無について調査したところ、
「現在利用している」が24.1%、「利用したことはあるが今は利用していない」
が3.7%と合わせて27.8%の主婦が食材宅配サービスの利用経験があることが
わかった。

また、利用メリットについての質問では、「重いものを運ばないで済む」が
66.2%と最も多く、次いで「買い物に行かなくて済む」が60.0%、「新鮮な
食材を届けてくれる」が32.4%という結果となっている。

同様に、現在利用しているサービスの満足度について調査したところ、全体の
77.8%が「満足している」と回答しており、これらのサービスの利用のきっか
けについての質問では、「家族、友人の紹介やクチコミ」が35.9%と最も多く、
次いで「営業を受けて」が27.6%、「チラシ、パンフレットを見て」が15.9%
と、紙・インターネット媒体よりもリアルでのクチコミや営業が食材宅配サー
ビスの利用に繋がったことが伺える結果となっている。

利用したことのある食材宅配サービスについての質問では、「パルシステム」
が37.9%と最も多く、次いで「ヨシケイ」、「Oisix(オイシックス)」など
が挙がった。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・食材宅配サービス利用の有無(全体グラフ)
・利用している食材宅配サービス(全体グラフ)
・利用している食材宅配サービスの満足度(全体グラフ)
・食材宅配サービスを利用したきっかけ(全体グラフ)
・食材宅配サービス利用者にとってのメリット(全体グラフ)

■ その他の調査項目について
・食材宅配サービス利用の有無(年代別グラフ)
・利用している食材宅配サービス(年代別グラフ)
・利用している食材宅配サービスの満足度(年代別グラフ)
・食材宅配サービスを利用したきっかけ(年代別グラフ)
・食材宅配サービス利用者にとってのメリット(年代別グラフ)
・注文時に最も利用する手段(全体・年代別グラフ)
・食材宅配サービスの今後の利用意向(全体・年代別グラフ)
・現在食材宅配サービスを利用していない理由(全体・年代別グラフ)
・食材宅配サービスについて不満、不便に思う点(フリー回答)
上記3項目のデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ あなたは食材宅配サービス(パルシステム、オイシックスなど)を利用
 したことはありますか?
・ 次のうちあなたが利用したことのある食材宅配サービスはどれですか?
・ 食材宅配サービスを注文する際にあなたが最も利用する手段は次のうち
 どれですか?
・ 食材宅配サービスを利用していて便利だと思うのはどんな点ですか?
・ 今利用している食材宅配サービスに満足していますか?
・ どのようなきっかけで食材宅配サービスを利用し始めましたか?
・ 今後も食材宅配サービスを利用したいと思いますか?
・ 食材宅配サービスを現在利用していない、もしくは1度も利用していない
 理由は何ですか?
・ 食材宅配サービスについてあなたが不満、不便に思う点を教えてください。

※ リサーチタイアップメディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=575

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アーンドメディア
「トリプルメディア」の 1 つ。ユーザーの「信用・評判・共感」を得るためのメディ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]