電報に関する主婦の実態調査
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルー
ズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」
との共同リサーチとして、「電報に関する主婦の実態調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は761件です。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 主婦の47.7%が「電報の送り方を知らない」と回答
・ 電報以外でメッセージを送る方法、主婦の81.5%が「携帯のデコメール」
・ 主婦の64.7%が「電報を送ったことがない」と回答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年7月7日~2010年7月19日(13日間)
・ 有効回答 … 761人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 主婦の47.7%が「電報の送り方を知らない」と回答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
主婦761人を対象に、電報についての調査したところ、「電報を送ったことが
ある」と回答した主婦は全体の35.3%、「電報をもらったことがある」と回答
した主婦は全体の61.8%という結果となった。
また、電報の送り方を知っているかという質問では、「知っている」と回答し
た主婦は全体の52.3%という結果となっている。
また、「電報はどのような時に送るものだと思いますか?」という質問では、
「結婚式」が89.1%と最も多く、次いで「入学・卒業・就職」が44.3%、
「葬儀」が40.6%という結果となっており、電報以外でメッセージを送る方法
についての質問では、「携帯のデコメール」が81.5%と最も多く、次いで「ハ
ガキ・メッセージカード」が51.8%、「手紙」が46.5%と、手軽にメッセージ
を送ることができる携帯のデコメールを利用する主婦が最も多いことがわかった。
また、電報にまつわるエピソードをフリー回答形式で質問したところ、「結婚
式にいただいた電報がすごく嬉しくて10年たった今でも大事にしています。
メールよりも電報は残るのでいいと思います。手紙よりも特別な感じがしてい
いなぁと思います。」「結婚の時に音信不通になっていた友達からきてびっく
りしたが嬉しかった。」などの結婚式での電報にまつわる感動のエピソードな
どが寄せられた。
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ あなたは電報を送ったことがありますか?
・ あなたは電報をもらったことがありますか?
・ あなたは電報の送り方を知っていますか?
・ あなたにとって電報とはどのような時に送るものだと思いますか?
・ 上記(結婚式・記念日など)のような時、電報以外ではどのような方法で
メッセージを送っていますか?
・ あなたは次のうちどんな電報をもらったら嬉しいですか?
・ あなたが利用してもよいと思う、電報の妥当な金額はいくら位ですか?
・ あなたがもらって嬉しかった電報や電報にまつわるエピソードなどがあれば
教えてください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ リサーチタイアップメディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
http://mamaiko.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=562
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
MMD研究所:株式会社アップデイト
電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
ソーシャルもやってます!