私はこれでオタクになった!創作系女子620人に聞いた、『オタクになったきっかけ』調査【オタラボ】

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

報道関係者各位
プレスリリース
2010年5月12日
株式会社ビジュアルワークス
===================================
私はこれでオタクになった!
創作系女子620人に聞いた、『オタクになったきっかけ』調査
アニメ・漫画・ゲームが好きな女子研究所【オタラボ】
===================================

携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛ける株式会社ビジュアルワークス
http://www.visualworks.co.jp/、本社:東京都豊島区、代表取締役:落水
恒一郎)は、無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』を利用し、
創作活動を行うユーザーに向け、オタクになったきっかけについてアンケート
調査を実施(2010年4月20日~2010年4月22日)し、620人から回答が寄せられ
ました。

■運命の作品にであってしまった…オタクとは恋に落ちること?!
創作系女子中高生の、オタクになったきっかけは、"運命の作品に出会ってし
まったこと"が多くを占めた。
また、友達や家族からのプッシュも大きい。オタク趣味に夢中になると、必ず
仲間を作りたくなってしまうからだ。
もちろん、どっぷりハマってしまった人たちは、仲間を求めてさらにひろがっ
ていくのである。
まさに恋に落ちるように、漫画やアニメ、ゲームなどに恋ときめくことが"オ
タク"なのかもしれない。

●多数回答、順位や数値などの詳細はこちら
オタクになったきっかけアンケート:http://otalab.net/news/detail.php?news_id=649
※ データ取得には無料登録が必要となります。

■約6割はさらに友達をオタクに引きずりこんでしまう
友達をオタクにさせてしまった経験については、59%の回答者がイエスと答えている。
積極的にお気に入りの作品を貸したり、熱く語っているうちにいつのまに……が主だ。
中には素質がありそうだったから勧誘など、やはり類は友を呼ぶともいえる。

■こんなアツい思いが語られた!
・私が漫画やアニメのオタク(所謂腐女子)になったキッカケは、中学生の時に
初めて同人誌やらの存在を知ったことですかね。それを描いてる人たちの内容
の構成や絵のタッチに衝撃を受けたんです。
・本屋で少女漫画を買おうとしたのに、コーナーを間違えてBL本コーナーに入
ってしまった
・歴史オタクです。社会の先生が毎回授業の最初に、歴史の裏側の話をしてく
れ、それに興味が湧いて自分でも調べるようになり、歴史オタクになりました。
歴女が流行るかなり前からです
・まだヲタクじゃなかった頃にイラストサイトを持っていてその時ネット内に
いた友達がヲタクだったのでその影響で
・幻獣や、土地神、天使悪魔がきらきらして見えて…。神話オタクになりました。

●アツい自由回答などの詳細はこちら
オタクになったきっかけアンケート:http://otalab.net/news/detail.php?news_id=649
※ データ取得には無料登録が必要となります。

■アンケート取得項目
調査内容 : オタクになったきっかけアンケート
調査期間 : 2010年4月20日~2010年4月22日
有効回答 : 620人
調査方法 : 無料ホームページ作成サイト「フォレストページ」を利用する
      ユーザーへのWEB上でのアンケート調査

Q01 .あなたが何かのオタクになってしまったきっかけと理由を教えてください (自由記入)
Q02.友達をオタクにさせてしまった経験はありますか
Q03.どのようにしてその友達がオタクになってしまいましたか(自由記入)
Q04.なぜ、その友達をオタクにしようと思いましたか(自由記入)

●アンケート調査内容・詳細はこちら
オタクになったきっかけアンケート:http://otalab.net/news/detail.php?news_id=649
※ データ取得には無料登録が必要となります。

■アニメ・漫画・ゲームが好きな女子研究所【オタラボ】とは http://otalab.net/
オタラボは、アニメが好きな女性ユーザーのリアルな動向を調査・分析し
、社会へ提供することを目的として2009年7月に設立したアニメ業界に特化し
たマーティングリサーチ機関です。
オタラボでは自社で運営している携帯無料HP作成サイト「フォレストページ」
を活かし、アニメが好きな女性ユーザーの生の声をリアルタイムに抽出し情報
としてお届けする活動を通じ、アニメ業界内外を問わず、広く広報・プロモー
ション・マーケティング等の分野で有益な情報を提供することで、更なるアニ
メ業界の発展に貢献できる事を願っています。
オタラボはアニメが好きな女性を中心としたユーザーの最新動向、調査結果を
アニメ業界へリアルタイムにお伝えするリサーチ機関です。アニメ業界の活性
化・ビジネスチャンスの発掘を目的として運営しております。

※アンケートデータの詳細を閲覧する場合は、下記フォームから無料登録をし
 てダウンロードしてください。
http://otalab.net/entry/

■無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』とは  http://id.fm-p.jp
当社の運営する無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』はインター
ネットの知識が無くても誰でも簡単に携帯電話上で日記や小説などの機能を使
った本格的なホームページが作成できるサービスです。2003年7月のサービス
開始以来、初心者にもわかりやすく可愛い素敵なホームページが作成できるこ
とから 10代女性層に圧倒的な支持を受けており、その比率は全体の90%以上を
占めています。

■会社概要
名称:株式会社ビジュアルワークス visualworks inc.
設立日:2003年7月22日
代表者名:落水 恒一郎
所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8池袋千歳ビル7F
TEL:03-5911-7316(代表)
FAX:03-5911-7317
事業内容:モバイル公式コンテンツ企画運営 / WEBコンテンツ運営
会社URL:http://www.visualworks.co.jp/

■本件に関するお問い合せ先
株式会社ビジュアルワークス
担当:鶴岡
TEL:03-5911-7316(10:00-19:00)
お問い合わせE-mail:info@otalab.net
リリース送り先E-mail:press@otalab.net

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]