スキンケアコスメに関する実態調査

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルー
ズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」
との共同リサーチとして、「スキンケアコスメに関する実態調査」を実施致し
ました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――
■ 1番よく使うコスメブランド、1位「資生堂」、2位「肌研(ハダラボ)」
■ スキンケアコスメ購入で重視する点、1位「価格が安い」、2位「信頼できるメーカー(ブランド)の商品」
■ オトナニキビの認知度は91.4%。興味のある成分、特徴の第1位は「保湿成分」
―――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年3月10日~2010年3月20日(10日間)
・ 有効回答 … 665人

■ 1番よく使うコスメブランド、1位「資生堂」、2位「肌研(ハダラボ)」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1番よく使うコスメブランドについて調査したところ、1位が「資生堂」
(26.2%)、2位が「肌研(ハダラボ)」(14.4%)、3位が「DHC」(14.0%)、
4位が「ORBIS(オルビス)」(12.2%)、5位が「KOSE(コーセー)」(9.6%)
という結果となった。

■ スキンケアコスメ購入で重視する点、1位「価格が安い」、2位「信頼できるメーカー(ブランド)の商品」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
スキンケアコスメを購入する際に重視するポイントについて調査したところ、
1位が「価格が安い」(66.2%)、2位が「信頼できるメーカー(ブランド)の
商品」(51.0%)、3位が「クチコミなどの参考がある」(48.3%)、4位が
「無料試供品がある」(35.6%)、5位が「詳しい成分表記がある」(31.3%)
という結果となった。

■ オトナニキビの認知度は91.4%。興味のある成分、特徴の第1位は「保湿成分」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
20~40代以上の主婦665人に「オトナニキビ」という言葉の認知度について調査
したところ、知っていると答えたユーザーが91.4%という結果となった。
また、スキンケアコスメで興味のある成分、特徴についての回答では、1位が
「保湿成分」(64.8%)、2位が「乾燥肌対策」(63.5%)、3位が「コラー
ゲン配合」(60.3%)、4位が「ヒアルロン酸配合」(57.4%)、5位が「毛穴
引き締め対策」(56.1%)という結果となった。

※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 「オトナニキビ」という言葉を知っていますか?
・ 成分、特徴のスキンケアコスメのうち、興味のあるものはどれですか?(複数選択可)
・ スキンケアコスメを購入する際に重視するポイントを教えて下さい。(複数選択可)
・ 1番よく使うコスメブランドはどれですか?
・ 1番好きなコスメブランドはどれですか?
・ 1番商品に信頼感があると思うコスメブランドはどれですか?
・ 1番高級感があると思うコスメブランドはどれですか?
・ 1番価格が安いと思うコスメブランドはどれですか?
・ 1番お肌に良いと思うコスメブランドはどれですか?
・ お肌のトラブル、スキンケアのお悩みがあれば教えて下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ リサーチタイアップメディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=455

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-6684-5048(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インタラクティブ広告
ユーザーに能動的なアクションを起こさせたり、双方向のやりとりをしたりしてコミュニ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]