映画情報に関する利用実態調査

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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社ファイブ
ゲート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:近藤 智宏 )が運営する『タダ電
コム!』他、計10社、モバイル10サイトの協力の下、「映画情報に関する利用
実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
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■ 74.9%が「映画公式サイトにアクセス経験あり」
■ 全体の86.9%が映画情報を携帯・PCで「タイトル検索」
■ 映画公式サイトにユーザーが望むコンテンツ、ベスト3は「着うた、待ち受け、予告動画」
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・ 調査期間 … 2009年7月10日~2009年7月13日(4日間)
・ 有効回答 … 3,103人

■ 74.9%が「映画公式サイトにアクセス経験あり」
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映画の公式サイトにアクセスしたことがあるかを調査したところ、「PC・携帯
電話の両方」が31.3%、「PCのみ」が24.7%、「携帯電話のみ」が18.9%で、
すべて合わせると全体の74.9%が映画公式サイトにアクセス経験があるという
結果となった。

■ 映画の情報を調べる際に、全体の86.9%が携帯・PCで「タイトル検索」
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映画の内容、上映館等についてネットで調べる際に何を利用するかを調査した
ところ、全体で「携帯で映画のタイトルを検索する」43.5%、「パソコンで映画
のタイトルを検索する」43.4%で、合わせて86.9%が映画のタイトルで情報検索
することがわかった。ちなみに、映画の情報ポータルを利用するという回答は、
パソコン、携帯合わせても37.9%となっている。
また男女別の結果では、「タイトル検索」を利用する比率は女性の方が高いと
いう結果が見られた。

■ 映画公式サイトにユーザーが望むコンテンツ、ベスト3は「着うた、待ち受け、予告動画」
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映画の携帯公式サイトに対してユーザーが望んでいるコンテンツサービスを調
査したところ、全体で「テーマ曲などの着うた」59.7%、「待ち受け」48.3%、
「予告動画」45.3%という結果となった。(いずれも複数回答)
4位には「携帯の着せ替えツール」がランクインしているが、年代別に集計す
ると、20代では高いニーズがあるのに対し、30代以上ではニーズが下降する傾
向が伺える。

※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。

※ 今回調査した全設問項目
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・ 映画の公式サイトにアクセスしたことがありますか?
・ 映画の内容、上映館等についてネットで調べる際に何を利用しますか?
・ 携帯電話で映画のオンラインチケット購入サービスを利用したことがありますか?
・ 携帯電話のオンラインチケット購入サービスを利用した理由は何ですか?
・ 携帯電話のオンラインチケットサービスを利用しない理由は何ですか?
・ 映画の携帯公式サイトにあったらいいと思うサービスは何ですか?
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詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=304

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●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
 MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
 よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾・大江
 メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
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【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

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