~携帯アフィリエイト、男性の13%、女性の7%が「経験あり」~ アフィリエイトに関する実態調査 / MMD研究所

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

プレスリリース
2009年1月8日
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社メディアインクルーズ
(本社:岡山県岡山市、小川 昌幸)が運営する『blogri』他、計9社、モバイル10サイト
の協力の下、「アフィリエイトに関する実態調査」
を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 携帯アフィリエイト、男性の13%、女性の7%が「経験あり」
■ アフィリエイト未経験者の男性では「やり方がわからない」が4割強
■ アフィリエイト過去利用者が止めた理由は「思ったより稼げなかった」が4割強
■ アフィリエイトを始めたきっかけは「稼ぎたいから」が7割
■ アフィリエイトで掲載している広告ジャンル「懸賞」「着うた」が人気
■ アフィリエイトの会社選びで重視する点は「口コミやウェブ上での評価」
■ アフィリエイトの月額報酬は「1,000円~4,999円」が約8割… その他全18項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2008年12月12日~12月22日(11日間)
・ 有効回答 … 1,796人

■ 携帯アフィリエイト、男性の13%、女性の7%が「経験あり」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
PC、モバイルを含めてアフィリエイトについての認知度を調査したところ
、男性では「知らない」が34.1%、「知っているがやったことはない」が25.8%、
女性では「知らない」が33.9%、「知っているがやったことはない」が31.6%
という結果となった。
携帯でのアフィリエイトに絞って結果を見ると、アフィリエイトサイトを運営
している、あるいは過去していたユーザーは、男性で全体の13%、女性で7%と
いう結果となった。また現在携帯アフィリエイトをしているという回答者を
対象に今後の継続意向について調査したところ、「続けようと思う」が88.1%と
非常に高い継続意向となっている。
ちなみにPC、携帯あわせての「現在アフィリエイトサイトを運営している」と
いう回答は、男性では12.0%女性では3.8%。

アフィリエイトを知っているが未経験という回答者を対象に、アフィリエイトを
しない理由を調査したところ、男性では「やり方がわからない」が45.6%と
最も多く、次いで「どの会社を利用していいかわからない」が18.4%、「安心
できない」が15.5%という結果に対し、女性では、「安心できない」が32.0%と
最も多く、次いで「やり方がわからない」が28.6%、「どの会社を利用していい
かわからない」が14.1%という結果となった。

また、PC、携帯での過去利用経験者を対象にアフィリエイトをやめた理由を聞い
たところ、「思ったより稼げなかったから」が46.3%と最も多く、次いで
「費やす時間がなくなったから」が18.1%、「飽きたから」が15.4%という結果となった。
ちなみに現在アフィリエイトをしている回答者を対象に、どのくらいの時間を
アフィリエイトにかけているかを調査したところ、「1日に1時間」という回答が
37.6%と最も多かった。

■ アフィリエイトで掲載する広告ジャンルは「懸賞」「着うた」が人気
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
現在アフィリエイトをしている回答者を対象に掲載している広告のジャンルを
調査したところ、「懸賞」が39.6%と最も多く、次いで「着うた」が38.6%、
「デコメ」が34.7%、「総合ショッピング」33.7%という結果となった。
また、月額いくらくらいの報酬を得ているかを調査したところ、「1,000円~4,999円」
が77.2%と最も多い結果となっている。

■ アフィリエイトの会社選びで重視する点は「口コミやウェブ上での評価」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
現在アフィリエイトをしている回答者を対象に、携帯電話のアフィリエイトの
会社を選ぶ際に重視することを調査したところ、「口コミやウェブ上での評価」が
24.8%と最も多く、ブログや掲示板などのWEB上での口コミ情報を重要視して
いることが伺える。

※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ アフィリエイトを知っていますか?
・ アフィリエイトをしない理由はなんですか?
・ 始めてみようと思いますか?
・ どれくらいの期間していましたか?
・ アフィリエイトを止めた理由はなんですか?
・ 携帯電話でアフィリエイトをしているサイトはどんな種類ですか?
・ 月額いくら稼いでいますか?
・ 平均どのくらいの時間をかけていますか?
・ アフィリエイトの効果をあげるために何をしましたか?
・ 携帯電話のアフィリエイトの会社を選ぶ際に重視することは何ですか?
・ 1つのサイトにどれくらいの広告をはりますか?
・ どのような広告ですか?
・ 広告のタイプはどれですか?
・ 今後携帯電話のアフィリエイトを続けようと思いますか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=227

―――――――――――――――――――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ

グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
MMD研究所ホームページ(http://mmd.up-date.ne.jp/
よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

MMD研究所(株式会社アップデイト内)
担当:妹尾
メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

有料検索エンジン登録
検索エンジンに対して料金を支払って、検索結果ページに反映させること。 リスティ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]