「Unow?(ユーノウ?)」がトラックバックによるコミュニティにコメント機能を追加

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

株式会社駅前探険倶楽部(東京都中央区銀座6-4-4、代表取締役社長 中村太郎、以下「当社」)は、業界初のトラスレ(*1)技術を使った新しいブログコミュニティポータル「Unow?(ユーノウ?)」(http://www.unow.jp/)において、トラックバックを行わなくても自由にコミュニティに参加できるコメント機能を追加しました。
 「Unow?」は個人ブログからのトラックバックを集約することで、ブログ利用者がテーマ毎にコミュニティを作成したり、各コミュニティに参加したりできるコミュニケーションの場を提供するサービスで、現在約3,000人の会員の方にご利用いただいています。
従来コミュニティへの参加方法はトラックバックのみでしたが、今回追加したコメント機能により、利用者はトラックバックしたブログ記事に補足説明を加えたり、ブログ記事として書くほどでもないちょっとしたコメントや感想を気軽に発信することができるようになりました。
このためコミュニティ内でより活発な意見交換が促進されると同時に、ブログを持たない利用者も広く自由にコミュニティに参加することが可能です。なお、コメントのみの投稿でも、従来のトラックバックと同様にコミュニティ内に新しくスレッドを立てることが可能です。

今後本コメント機能についてはtwitter(*2)とも連携を図り、Unow?で発信したコメントをtwitterでも同時配信することが出来るなど、Unow?とtwitterの利用者間でも情報交換ができる仕組みを9月に導入する予定です。
当社はUnow?を通じ、今後もインターネット利用者が様々なツールを利用して、自由に語り合うことができるコミュニティの提供を図ってまいります。

◆「Unow?」サービス概要

1.サービス媒体:PCのみ

2.サービスURL:
 http://www.unow.jp/

3.利用条件
 サービスに参加するためには、Unow?の会員登録が必要です。

4.コメント機能の特徴

(1)自分の記事の補足説明を行うことが可能。
 トラックバックを行った利用者自身の記事に対してコメント機能を利用して補足説明を行うことで、親記事との関係性を明示することができます。

(2)ブログを持たない利用者も参加が可能。
 従来はトラックバック機能を利用して情報交換を行っていたコミュニティでしたが、ブログを持たない利用者でもコメント機能を利用して新規スレッドを立てたり、親記事に対する意見を発信することができます。

(3)わかりやすいスレッド表示
 トラスレ機能を利用し、あるテーマに対して寄せられたブログ記事やコメントを関係性を持たせてスレッド表示します。これにより閲覧者は、興味のあるテーマがコミュニティ上でどのように語られているかを、記事の関連性を把握しながら確認することができます。

5.コメント機能追加に伴う会員登録条件の拡張

 従来はブログをお持ちの方のみが対象でしたが、ブログを持たない方でも会員登録ができるように条件を拡大しました。
 ただし、ブログを持たない方の場合フリーメールを利用しての会員登録はスパムコメント防止の観点から不可とさせていただきます。(ブログをお持ちの方は、従来どおりフリーメールを利用しての会員登録は可能です。)

6.報道機関向けスクリーンショット
http://ekitan.co.jp/news/press/2007/0731/index.html

7.キャンペーンのお知らせと概要
 コメント機能追加に合わせて、Unow?会員の方を対象にオリジナルプロフィール画像のプレゼントキャンペーンを実施します。キャンペーン概要は以下の通りです。
   キャンペーン期間:8/1~8/31
   応募条件    :8月生まれのUnow?会員で、期間中1回以上トラックバックかコメント機能を利用してコミュニティに参加いただいた方。
   プレゼント内容 :抽選で8名様にマイピク(http://mypic.jp/)を利用したオリジナルプロフィール画像を作成・プレゼントします。

*1 トラスレ機能
 トラックバックURLを記事単位に生成することによって、トラックバックされる記事間の関係性を掲示板のスレッドのように表現する、業界初の機能です。
  またトラックバックを行う際に、トラックバックを行いたい記事に対する同意や応援、同情等の感情を表すアイコンを表示することも可能です。
   「トラスレ」は(株)駅前探険倶楽部の登録商標です。
   「トラスレ」技術は国内特許申請中です。

*2 twitter
  日常生活のちょっとした情報をリアルタイムに発信し共有することを可能にした、米国Obvious社が提供しているサービス。(http://twitter.com/

-------------------------------------------------------------------------
□駅前探険倶楽部の概要
商号  :株式会社 駅前探険倶楽部
所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-4            
代表者 :代表取締役社長 中村 太郎
資本金 :138百万円
提供サービス:
「駅探」
インターネットによる乗換案内/時刻表/地図を中心としたおでかけ情報サービス
PC版   :http://ekitan.com/
PC版ソフト:http://express.ekitan.com/express/index.shtml
モバイル版:http://k-tai.ekitan.com/k-tai/
-------------------------------------------------------------------------
□本プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社駅前探険倶楽部 Unow?担当
info@mail.unow.jp

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

NSFW
Not safe for workの略。直訳すると「職場向けとしては安全ではない ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]