i-modeの登場から10年。企業のモバイルサイト活用は進み、今ではPCのWebサイトとともにモバイルサイトを開設する企業も多く、コンシューマ向けビジネスには必須のメディアと言っても過言ではありません。一方で、モバイル端末やメディアの急速な進化によってモバイルのユーザー層や利用シーンにも変化が訪れています。
この連載では、モバイルのビジネス活用で失敗しないために、モバイルユーザーの生態について、IMJモバイル モバイルナレッジラボが行った調査を基に明らかにし、その攻略方法を探ります。
TEXT:株式会社IMJモバイル モバイルナレッジラボ
関連記事
モバイル=若者向けメディアはもう古い - モバイルユーザー像を究明/モバイルユーザー攻略マニュアル#0
2010年4月1日 8:00
最新トレンドを誰よりも早く、マルチメディア型モバイルユーザー攻略マニュアル
2010年6月23日 8:00
モバイルならではの機能で効率的に情報収集する、ネット型モバイルユーザー攻略マニュアル
2010年9月30日 8:00
75%のユーザーがPCとモバイルの同期化に積極的/モバイルのウェブサイトに関する調査
2008年1月21日 9:30
IMJモバイルのユーザー動向調査、モバイルネットに接する時間はテレビに次いで多い
2009年3月16日 18:06
無料で携帯サイトのアクセス解析ができるmyRTmobileを使ってみよう
2008年10月28日 10:00
バックナンバー
筆者の人気記事
モバイル=若者向けメディアはもう古い - モバイルユーザー像を究明/モバイルユーザー攻略マニュアル#0
2010年4月1日 8:00
マスよりもクチコミを中心に情報収集「モバイルオンリー型」モバイルユーザー攻略マニュアル
2011年3月30日 8:00
最新トレンドを誰よりも早く、マルチメディア型モバイルユーザー攻略マニュアル
2010年6月23日 8:00
モバイルならではの機能で効率的に情報収集する、ネット型モバイルユーザー攻略マニュアル
2010年9月30日 8:00
テレビやモバイルで流行・芸能情報をキャッチ「モバイル&マス型」モバイルユーザー攻略マニュアル
2010年12月14日 8:00