1億人にアクセスできるもっとも身近なメディア
[特集]今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門
2008年3月に携帯電話の契約者数が一億を突破し、携帯電話からのインターネット利用者は7000万人以上にも上る。携帯電話は、いまやもっとも身近なインターネット端末であり、ケータイコンテンツ事業者でなくとも見逃せないメディアなのである。この特集では、企業が携帯電話を使ったマーケティングを行う際に押さえておきたい基本から、携帯電話ならではの効果的な活用方法、事例などの情報をお伝えする。
TEXT:森 直樹(株式会社IMJモバイル)、伊藤 要介(オーリック・システムズ株式会社)、藤川 秀行(株式会社マイネット・ジャパン)、中島 淑志(アウンコンサルティング株式会社)、棚橋 繁行(アウンコンサルティング株式会社)、編集部
協力:株式会社IMJモバイル、株式会社サクシーオ
ケータイ小説のヒットや、モバゲータウンの会員数が1000万人を超えるなど、マーケティングの場でも「ケータイ(モバイル)」を耳にする機会が多くなった。本稿では、これから初めてマーケティングにケータイを導入してみたい方から、とりあえずケータイサイトを作ってはみたけれど次の一手が見つからないと悩んでいる方まで、マーケティングにおけるケータイ活用を基本から解説する。
バックナンバー
筆者の人気記事
ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を
2012年5月31日 14:00
Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール
2011年1月31日 10:00
アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表
2007年12月10日 9:00
5月中に対応しないと、Gmail宛にメールが届かなくなる? メール送信者ガイドラインを解説【先週のTop10】
2024年5月1日 8:00
40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート
2008年3月17日 10:00
はじめてのRFP――発注時に意思疎通をスムーズにする提案依頼書の作り方
2008年2月4日 10:00