アメブロが個人ブロガーと企業を結ぶ、クチコミ促進サービス「AmebaPR」を開始

サイバーエージェントは4月11日、同社が運営するブログメディア 「Ameba(アメブロ)」で、個人ブロガーと企業をWeb上でつなぐクチコミ促進サービス「AmebaPR」を4月中旬に開始すると発表した。

「AmebaPR」は、Web上での簡単な操作により、企業が160万人におよぶ 「Ameba」の会員を対象に、ブログ管理画面上にブログ記事投稿の材料として、ブログ向けのリリースを掲載できるサービス。企業は、PRを行いたい商品やサービスの特性に合わせてブログのジャンルや波及力などの観点から、依頼をするブロガーを選び、リリース掲載のアプローチができるため、ブログを通して、特定のターゲットへのピンポイントなクチコミPRが可能になる。

また、今後はブロガーが自身に関する詳細情報をブログにプロフィールとして入力することを促すことにより、さらにセグメントされた情報に基づくブログでのPR展開ができる。
その一方でブロガーは、ブログ記事投稿の材料を受けると同時に、企業の商品やサービスのブログ記事を書くことにより、“クチコミ番付”にランキングされ、“クチコミ力士”としてキャラクターを成長させるという楽しみがある。また、“クチコミ力士”の番付が幕下、十両、幕内と上がるにつれ、 「Ameba」オリジナルグッズを獲得できる。

同サービスは、セグメントしたPR展開が可能で、既にカルピス、ウォルト・ディズニー・ジャパン、ホテルオークラ東京ベイ、長谷川酒店、清川屋、新杵堂が導入を決定。今後も幅広い規模・サービスの企業による利用が見込まれている。

Web上で企業が直接ブロガーにブログ記事投稿をアプローチできる仕組みは、同サービスが国内で初めて。

Ameba
http://www.ameba.jp/
サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

nofollow
HTMLのrel属性に指定する値の1つ。主にリンク(a要素)に指定することで、「 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]