返報性の原理――お客さまにとっての「得」を考えることが結果につながる(第5回)

誰かに何かをもらったり、何かをしてもらったとき、「お返ししなくては!」という気持ちになるもの。この心理を「返報性の原理」といいます。
よろしければこちらもご覧ください
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

人間の行動には、「法則性」があると言われています。
これをうまく活用し、より良いページづくりをしてみましょう。

「返報性の原理」とは

誰かに何かをもらったり、何かをしてもらったとき、「お返ししなくては!」という気持ちになるもの。
この心理を「返報性の原理」といいます。

「何か」には、いろいろなものが挙げられますが、感じ方も人それぞれ。
どれが自店のお客様に当てはまるかを考える必要があります。

そんな時に役立つのが、「キーワードの書き出し」。

  • 自身の(自店の)「ウリ」
  • お客様の属性
  • 商品に関わる項目
  • 商品を使った(食べた)人がどう感じるか

などを書き出し、お客様にとっての「得」は何なのかを考えます。

例)ラーメン店

※上記は一例です。キーワードは多ければ多いほど選択肢も増えます。

「満腹感、幸せな気持ち」
といったキーワードと、「男性・お一人様」「食べ盛り・学生」をターゲットにした場合

「大盛り無料」
が、喜ばれるのではないでしょうか。
こちらに、自店の「ウリ」を加え、告知をすると良いでしょう。

素材にこだわった、つるっつるの生麺
今なら大盛り無料!
あったか~いラーメンで、心もお腹も満腹に!

人間は視覚から8割近い情報を得る、ということを考慮しますと、麺がどのくらい増えるのかがわかる写真も載せたいところですね。

※こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

  • ホームページにお客さんを集めるために知っておきたいコト 第10回:あなたのウリ、強みは何?そしてどのように伝えますか。~USPについて知ろう~※「はじめてWEB」は
    サービスを終了しました

まとめ

どんなお客様がいて、何をすれば喜んでもらえるか。
普段から分析し、メモしておきましょう。

ターゲットにマッチした方法がうまくいくと「返報性の原理」の効果で、ヘビーユーザーになってくれたり、お友達を連れてきてくれたり、SNSで宣伝してくれたりする機会が増えるでしょう。
ぜひ、試してみてください。

このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事の筆者

蝦名 晶子(えびな・あきこ)

ディーシーティーデザイン 代表
http://dct-design.net/

NPO法人あおもりIT活用サポートセンター 副理事長
http://aoit.jp/

生まれも育ちも青森県青森市。

ショッピングセンターでマーケティング・共同販促・広告・イベント企画・ディスプレイ等の販売促進に携わる。当時おつきあいのあったデザイナーやクリエイターに影響をうけ「何かをつくりあげる」ことに魅力を感じるようになり、2000年、「デザインを発注する側」から「デザインする側」へ転職。2004年に起業し、現在は『ユーザー目線での制作』『スピーディーに良いモノを』をモットーとし、Webサイトや紙媒体の企画から制作・活用提案など、運用全般を手がけている。2012年、青森県内の有志一同とNPO法人あおもりIT活用サポートセンターを設立。IT教育部会を担当し、ITに関わる人材育成に力を注いでいる。

何事も「つなげる」ことが好き。人と人、モノやコトはひとり(ひとつ)よりもつながることでより良いものになると信じている。何事も「プロセス」にこだわり、常にいろいろなゴールを目指し模索している。自他共に認める「愛犬家」で、縁あって里親になったフレンチ・ブルドッグの「タロウ」を溺愛中。

テーマ別カテゴリ: 
記事種別: