Web担主催イベント

「GA4とUAを比較しながら学ぶ! Google アナリティクス 4実践講座」オンライン開催

社内で「GA4って何?」って聞かれる人必見! 最新情報から効果測定まで6時間の講義+ワークで習得する
GA4とUAを比較しながら学ぶ! Google アナリティクス 4実践講座

デジタルマーケティングには不可欠な存在となった「Googleアナリティクス(GA)」。2020年10月に大幅なバージョンアップにより正式リリースされたのが、Googleアナリティクス4(GA4)です。GAが登場して以来15年間で最大の更新といわれ、計測方法や分析できる内容などが大きく変わっています。

Googleでは、従来のGA(Universal Analytics:UA)について、来年2023年7月1日をもってデータ収集及び使用を終了すると発表しており、GA4への移行が急務となっております。ただ、GA4は従来のUAとは全く別のツールと言っていいほど異なるため、解析担当者にとってどうGA4と向き合うべきかわかりづらい、といった声が多数あるのも実情です。

そこでWeb担当者の学校では、UAでカスタムレポートを作成したりセグメントを利用したりと日常的に使いこなしている解析担当者向けにGoogle アナリティクス 4実践講座を開催いたします。担当者が押さえておくべき、「GA4」と「UA」の違いや最新情報、独自イベントの設定から改善施策の立案につながるレポート作りまでを6時間の講義+ワークで習得します。GA4を自社に導入し、主導できる知識・スキルを2日間で学びます。

講師はプリンシプル取締役副社長でGoogle アナリティクス コミュニティ シルバー プロダクト エキスパートの木田和廣氏。著書『できる逆引き Googleアナリティクス』(インプレス)など多数の書籍を執筆。「GA設定診断」を100社以上に実施し、多くのWeb解析コンサルティングの実績を残しています。アナリティクスソリューション(a2i)やGoogle社主催セミナーにて講師としての実績多数。インプレス主催のイベントでは、セミナー満足度1位を獲得

本セミナーはこのような方に向いています

  • UA中級者

    ・カスタムレポートを自力で作成できる

    ・アドバンスセグメントを適用した分析を行うことができる

  • GA4に関する予備知識は少ないが、今後に備えて学びたいと考えている方

講座の特長

  • 自社へのGA4導入を主導できる知識・スキルが身につく
  • GA4について社内にレクチャーできるだけの知識が身につく
  • GA4でのパフォーマンス改善施策を立案し、効果測定できるようになる

※当日の講義録画(アーカイブ動画)は、期間限定でストリーミング視聴が可能です。
 全体的な復習や部分的な確認をすることができます。
※参加特典として、インプレスの人気書籍「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」をもれなく贈呈いたします。

本講座で身につくスキル

  • UAとGA4の差異について説明できるようになる
  • GA4の最新の情報にキャッチアップし、質問されれば答えることができる
  • GTMを利用しGA4への「独自のイベント」(基本的なもの)を送信・記録できるようになる
  • GA4にどのような「独自のイベント」を送信すればよいかのアイデアを持てる
  • GA4に送信した「独自のイベント」を利用してGA4上で意味のあるレポートを作成できる
  • 分析ハブを利用したいくつかの改善の型を説明できる
  • GA4のBigQueryエクスポートについて説明できる

GA4は2020年10月に正式版になったとき、Googleアナリティクス4という名称に統一されましたが、ベータ版では「App+Webプロパティ」と呼ばれ、Webサイトだけでなく、アプリなども統合して分析できる基盤として開発されました。

担当者が慣れ親しんだUAとGA4は「データ取得」や「レポート」など見た目から大きく異なり、ツールが達成したい目的も異なるという。本講座を通じて、UAとGA4の差異や最新情報、GA4を使った改善立案、効果測定までを身に付けます。

開催スケジュール

講師紹介

木田 和廣(きだ かずひろ)
株式会社プリンシプル
取締役副社長/チーフエバンジェリスト
詳しいプロフィールを見る

商社、ソフトバンク系ネットベンチャーを経て、2011年からプリンシプルの創業メンバーとしてWeb解析ビジネスを立ち上げる。「GA設定診断」を100社以上に実施し、多くのWeb解析コンサルティングの実績を残す。アナリティクスソリューション(a2i)やGoogle社主催セミナーにて講師としての実績多数。現Google アナリティクス コミュニティ シルバー プロダクト エキスパート。

閉じる

タイムテーブル

2022年9月14日(水)

14:00~14:10
はじめに
<概要>
  • 講座準備
14:10~14:25
GAウォークスルー(講義+デモ+個人ワーク)
<概要>
  • GA4のデモアカウントを通じて、UAとの違いを認識
14:25~15:15
UAとGA4の差異を認識する(講義)
<概要>
  • レポート構成の差異
  • データモデルの差異(セッションからイベントへ)
  • 活用方法
15:15~15:25
休憩
15:25~16:30
「ユーザーベース」レポートを活用する(講義+デモ)
<概要>
  • ユーザーベースレポートの説明
  • ユーザーベースのディメンションと指標の確認
  • ユーザーベースのセグメントとオーディエンス
16:30〜16:45
ターゲットとなるユーザーセグメントの発見方法
<概要>
  • ターゲットとなるセグメントの発見手法を説明する
  • 「探索」レポートの自由形式を使ってパフォーマンスのよいユーザー群を見つけるデモ
16:45~16:55
まとめ/質疑応答

2022年9月15日(木)

14:00~15:10
「探索」配下レポートの利用方法を学ぶ
15:10~15:20
休憩
15:20~16:20
GA4へのデータの追加方法を学ぶ
<概要>
  • データの追加取得
  • コンバージョンの設定
  • カスタム定義の設定と利用
16:20~16:35
BigQueryエクスポート
<概要>
  • 利用にあたって
  • 実際のデータの確認
  • BigQueryを利用すべきシーン
16:35〜16:45
まとめ
16:45~17:00
質疑応答・クロージング

受講生の声

2021年6月「第1回 GA4とUAを比較しながら学ぶ! Googleアナリティクス4 実践講座」

  • 操作方法だけでなく、分析や施策検討のための考え方も含めて享受出来る点がとても参考になりました。
    30代・男性
  • UAとGA4のユーザー戦略獲得の違いからなぜセッションベースなのかユーザーベースなのかが腑に落ちました。
    20代・女性
  • 先生の説明やたとえが非常にわかりやく、GA4とUAの違いや、ビジネスへの活かし方を詳細に教えて頂けました。
    30代・男性
  • GA4に関する知識や考え方は他でなかなか学べないと感じました。
    20代・男性
  • UAとGA4のコンセプトの違いがわかり、GA4導入の意義が明確になったのは大きな収穫でした。
    40代・男性
  • GA4はUAと別ツールであること、機械学習の搭載、レポート作成の仕方など、常に有難い情報でした。
    30代・女性

2021年9月「第2回 GA4とUAを比較しながら学ぶ! Googleアナリティクス4 実践講座」

  • GA4がどういう思想で作られているのか体系的に理解した上でHow Toまで学べ、理解に役立ちました。
    40代・女性
  • 非常に論理的でわかりやすく、とても質問しやすい雰囲気で安心して受講できました。
    40代・男性
  • 早く必要なデータを取得して使ってみたいと思いました。GA4にかなり希望が持てました。
    40代・女性

開催概要

セミナー名GA4とUAを比較しながら学ぶ! Googleアナリティクス4 実践講座
〜社内で「GA4って何?」って聞かれる人必見!
最新情報から効果測定まで6時間の講義+ワークで習得する〜
開催日時 2022年 9月14日(水)/15日(木)いずれも14:00-17:00(Web入室可能時間 13:30~)
会場オンライン開催(Zoom)

※お申込み手続き完了後、講座5日前に開催URLをご登録いただいたメールアドレスに送付いたします
※1週間前に受講案内メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
運営事務局株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
参加対象者
  • カスタムレポートを自力で作成できる
  • アドバンスセグメントを適用した分析を行うことができる 
  • GA4に関する予備知識は少ないが、今後に備えて学びたいと考えている方
受講料定価:55,000円(税込)
早割:49,500円(税込)
※2022年8月10日(水)までの申し込み分

※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
※開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
申込期限2022年9月7日(水)12:00まで
※申込期限前に応募を締め切る場合があります。
定員定員40名(最少開催人数 12名)
お問い合わせ先株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
E-mail:web-tan-gakkou@impressbm.co.jp

参加特典

最新GA4の基礎から活用法まで身につく1冊!
書籍「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」(インプレス)
https://book.impress.co.jp/books/1120101144

※講義テキストに同封して受講者全員に贈呈いたします。

オンライン受講について

本講座は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。

操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイなど)や受講しやすい環境(ヘッドセットやマイクスピーカーなど)のご準備を事前にお願します。

Zoomに関するヘルプセンター

注意事項

  • 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

よくある質問

受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発行からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。領収書は、お申し込み完了後にご用意するマイページにてダウンロードいただけます。
急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
申し込みが完了しているのか不安です。
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
講座資料はどのように配布しますか?
ダウンロード版も提供しますが、当日受講しやすいように、事務局から冊子を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
オンラインでの受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。また、画面(カメラ)はオンでお願い申し上げます。
事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
スマートフォンから参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。

受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。
    お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。
  • カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

セミナーへの参加方法

  • 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。
この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]