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  • [7月18日(火)配信]
    マーケティングって何? MBAを取得できるグロービス経営大学院に聞いてきた [Web担ウィークリー 2017/07/18]
    このメールは、インプレス、インプレスR&Dのお客様にWeb担当者Forum編集部よりお送りいたしております。(詳しくはメール末尾をご覧ください)
    
    ■□■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    □■□    Web担ウィークリー
    ■□      ~Web担当者Forumの1週間の記事をまとめてチェック
    □ ━ 2017/07/08~2017/07/14 ━━━━━━━━━━ Vol.0459 ━━━━
    
    【購読者数:119,470名】  Web担読者の皆様、ご購読ありがとうございます!
    
    Web 担当者 Forumに掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するメルマガ「Web担ウィークリー」、今回は解説記事 22 本とニュース記事 21 本です。
    
    まずはこのメルマガで、どんな記事がWeb担で公開されたのかをざっとチェックして、興味のある記事があれば、ぜひWeb担のサイトでご覧ください。
    
    今週の担当は、池田です。
    
    
    
    
    ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    【無料!7/28 ネコ型マーケティングセミナー開催】自社商品を更に成長させたい方
    にお勧め!デジタル時代のカスタマーセントリック戦略の概要と従来の施策に反応
    しないネコ型顧客を捉えるリアル&デジタルのアプローチ方法について、
    焼酎“iichiko”の事例を交えご紹介いたします。
    http://www.netyear.net/news/eventseminar/20170728s.html
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    ━━【このメールの目次】━━
    1. 今回の要チェック記事:
       マーケティングって何? MBAを取得できるグロービス経営大学院に聞いてきた
    2. セミナー/お知らせ:
       UX戦略フォーラム、アドテック東京、Googleアナリティクス徹底解説など、イベント・セミナー情報
    3. Web担当者向け新着求人情報
    4. コラム:
       「土用の丑の日に鰻」は広告倫理として問題ないのか!?
    5. 先週の人気記事
    6. 先週の解説記事
    7. 先週のニュース記事
    
    
    ※このメルマガのコンテンツは、原則として重要なものから並んでいます。忙しい人は、上の方の内容をざっとチェックするだけで大事なトピックを確認できるようになっています。
    
    
    
    ■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┃1┃[今回の要チェック記事]
    ┣━┛マーケティングって何? MBAを取得できるグロービス経営大学院に聞いてきた
    □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    ●ルポマンガ「そもそも『マーケティング』って何ですか? グロービス経営大学院で聞いてきた!」が800いいね!と人気です。
    
    Webの現場でも耳にするようになった「マーケティング」とはそもそも何なのか、そして教育機関のマーケティングとは。
    
    MBAを取得できる大学院として、第一線で活躍する経営人材を多数輩出しているグロービス経営大学院に聞きます。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/14/25682
    
    
    
    ●「トップページの終焉――ウェブサイトのパーソナライゼーション事例」は、月曜マーケコラム「Moz」の記事です。
    
    企業Webサイトのトップページは、Amazonのようにパーソナライズすべきなのだろうか。
    
    テストツールのOptimizelyを活用したトップページのパーソナライズ事例から、その考え方やセグメントの分け方、クリエイティブ、成果を紹介します。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/10/26161
    
    
    
    ●「こんな良いコンテンツ作ってるのに、なぜ検索順位が上がらないんだ!?【SEO記事12本まとめ】」も人気です。
    
    「SEOで大切なのはコンテンツだ」というけれど、良いコンテンツを作っても検索順位が上がらない……。
    
    そんな悩みを抱える方に「SEOに効く良いコンテンツ」の正しい考え方をお届けします。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/14/26331
    
    
    
    ●「【新機能】今までのGAの参照元は何だったの? “本当の参照元”がわかる『直接セッション』の使いどころ」が430いいね!人気です。
    
    Googleアナリティクスの正確な参照元(リファラー)は長らくブラックボックスでした。実際のリファラーを確認できる「直接セッション」をどう活用するべきか解説します。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/13/26238
    
    
    
    ●SEOとUXの専門家対談「UX最優先がベストなマーケティングとは限らない/SEO土居氏×UX枌谷氏(前編)」が公開されました。
    
    SEOでもUXの重要性が高まっていますが、ユーザーにとって使いやすく、優れているWebサイトだからといって、ビジネスに貢献するマーケティングとは限りません。今週公開の後編と合わせて要チェックです。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/11/26175
    
    
    
    ●「Google Site Search終了を契機に考える『サイト内検索』の重要性とベストな乗り換え先」は、Web担当者Forumミーティングのレポート記事です。
    
    Googleは、企業向けに有料で提供しているサイト内検索サービスの「Google Site Search」を2018年3月末に終了すると発表しました。サイト内検索の乗り換えの課題とは。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/14/26091
    
    
    
    ●「ネット広告・CRM施策でKPIが伸び悩んでいる……。そんなあなたに、成果が出る“パーソナライズド動画”」が公開されました。
    
    動画マーケティング活用が拡大するなかで、ユーザー1人ひとりに個別の内容を配信することでOne to Oneを実現する“パーソナライズド動画”が注目されています。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/11/26214
    
    
    
    
    ■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┃2┃[お知らせ]
    ┣━┛UX戦略フォーラム、アドテック東京、Googleアナリティクス徹底解説など、イベント・セミナー情報
    □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    ※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄やユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
    
    
    
    ●リスク対応(7/21)
    
    「インターネットモニタリングを活用したコンプライアンスチェック方法と対応方法」セミナーをホットリンクが7月21日(金)に千代田区で開催します。リスク対応に強い弁護士も講演。参加費は無料。
    
    → http://www.hottolink.co.jp/seminar/20170721-1
    
    
    
    ●グローバルWebサイト(7/28)
    
    グローバルWebサイトの「要注意ポイント+個客体験実現」セミナーが7月28日(金)に東京・御茶ノ水で開催されます。サイトコアとLYZONの共催、参加費は無料。
    
    → https://www.lyzon.co.jp/ja-JP/news/2017/20170628.aspx
    
    
    
    ●UX戦略フォーラム(8/7)
    
    「ソシオメディアUX戦略フォーラム 2017 Summer」をソシオメディアが8月7日(月)に東京・丸の内で開催します。今回はUXマネジメントがテーマ。参加費は定価20,000円、過去来場者割なども。
    
    → https://www.sociomedia.co.jp/7537
    
    
    
    ●体験型マーケカンファレンス(8/30)
    
    体験型マーケティングカンファレンス「BACKSTAGE」が8月30日(水)に東京・虎の門ヒルズフォーラムで開催されます。BACKSTAGE実行委員会主催、チケットはスタンダード10,000円のほか、VIP、早割など。
    
    → http://backstage.tours/
    
    
    
    ●Googleアナリティクス徹底解説(9/26)
    
    衣袋宏美氏が教える「Googleアナリティクス『セグメント機能』徹底解説セミナー(第3回)」が9月26日(火)に渋谷区で開催されます。参加費は通常44,800円、7月末まで早割あり。
    
    → http://gaseg03.peatix.com/
    
    
    
    ●アドテック東京(10/17~18)
    
    「アドテック東京 2017」が10月17日(火)~18日(水)に東京国際フォーラムで開催されます。スペシャル対談は、ほぼ日 糸井重里氏とJR九州会長 唐池恒二氏。チケットは無料のビジターパスから20名限定のVIPパスまで。
    
    → http://adtech-tokyo.com/ja/
    
    
    
    
    ■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┃3┃Web担当者向け新着求人情報
    □━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    ・【社員登用の可能性あり】自社ECサイトのWebマスター募集です!
     → http://web-tan.forum.impressrd.jp/c/dsp/65135
    
    ・【即日】【恵比寿駅すぐ】【残業少】Webマーケターの募集です
     → http://web-tan.forum.impressrd.jp/c/dsp/66134
    
    ・【大手メーカー系企業 / 正社員/浜松町エリア 】大手メーカー系企業にて自社プロダクト・ソリューションに対してデジタルマーケティング戦略および企画・提案コンサルタントのお仕事です! 
     → http://web-tan.forum.impressrd.jp/c/dsp/66471
    
    
    
    
    ■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┃4┃[コラム]
    ┣━┛「土用の丑の日に鰻」は広告倫理として問題ないのか!?
    □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    今日は、「広告倫理」の話題を。
    
    「土用の丑の日に鰻を」は、平賀源内がつくった広告で、日本における広告の元祖だともいわれます。でも、夏は鰻の旬ではありません。この広告、倫理的に問題があるのではないかと気になったのです。
    
    
    
    ●「土用の丑の日に鰻」は広告として始まったと言われます
    
    7月25日は、2017年の夏の「土用の丑の日」。この日に鰻を食べるといいというので、日本では土用の丑の日に鰻が大量に売り出されます。
    
    「土用の丑の日に鰻を食べる」という風習は、江戸時代に平賀源内が作った広告から生まれたものではないかと言われています。
    
    Wikipediaには次のようにあります(読みやすさのために筆者が改行を追加)。
    
    
    > 商売がうまく行かない鰻屋(知り合いの鰻屋というパターンもある)が、
    > 夏に売れない鰻を何とか売るため源内の元に相談に赴いた。
    > 
    > 源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
    > 
    > すると、その鰻屋は大変繁盛した。
    > その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、
    > 土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した
    
    
    なぜ「本日丑の日」で鰻が売れるのか。その背景には、次のようなことがあったようです。
    
    
    > 一説によれば
    > 「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」
    > という風習があったとされ
    
    
    つまり、「夏になると鰻が売れなくて困っている」クライアントを助けるために、「う」の字がついた食べ物が喜ばれる丑の日をうまく活用して鰻を訴求したということですね。
    
    これが事実なのかどうかはさておき、この訴求のやり方は「広告倫理」という点で問題がないのか、気になりました。
    
    
    
    ●だって、鰻の旬は夏じゃない
    
    というのも、夏の土用の丑の日に食べる鰻なんて、鰻としてさほど良い状態じゃないわけですよ。
    
    よく勘違いされるのですが、(天然の)鰻の旬は夏ではありません。本当に鰻がおいしいのは寒くなる秋から初冬にかけてだと言われます。
    
    つまり源内は、わざわざ旬を外れた時期に多くの人が(良い状態ではない)鰻を食べようという気になるように、広告を使ったのだとも言えます。
    
    これは、倫理的に問題ないのでしょうか?
    
    
    
    これが、閑散期に客を増やすために中心商材と別軸の体験を用意するような対応方法だったら何の疑問もないわけですよ。
    
    たとえば、スキー場が閑散期である夏場に、パラグライダーやマウンテンバイクのダウンヒルといったアクティビティを提案するような方法ですね。
    
    これなら、スキー場という場所の価値をうまく活かした集客で、振り向いてもらい、楽しんでもらうために、新たな価値を生み出していますから、すばらしい手法だと思います。
    
    
    
    では、夏の土用の丑の日に鰻というのは、どうでしょうか。
    
    旬に比べて質が下がっている鰻を、商品をまったく変えずに、いかにも良いものであるかのように舌先三寸で訴求するというのは、いかがなものかと思ってしまいませんか?
    
    商材である「鰻」の観点で言うと、夏の時期にこれを売ろうとするのが微妙なのは確かです。だって、夏じゃないほうが美味しいんですから。
    
    ……しかし!
    
    
    
    ●顧客の得る価値を本当に考えると、問題なかった!
    
    実は、よく考えると、この売り込み方は、まったく倫理的にも問題なく、すばらしいものではないかと思えてきました。
    
    というのも、「鰻を食べると、その人にどんな良いことがあるか」の観点から言うと、すばらしい訴求になっていると思うのです。
    
    
    江戸時代には、今と違って食糧事情がよろしくなく、栄養に関する科学的な研究も進んでいなかったことでしょう。となると、「夏バテ」というのもけっこうあったのかもしれません。
    
    そして、鰻は滋養強壮が期待できる栄養素を含んでいる食べ物だということです。
    
    
    となるとですよ、体力が衰えて疲れやすくなっている夏の時期に「鰻を食べるといいんじゃないでしょうか」と訴求するのは、理にかなっていますし、価値を提供していますよね。
    
    「そうか、疲れがちな夏に、鰻を食べればちょっと元気になれるかも」と、お客さんがそれまでは気づいていなかった商品の価値を再認識してもらう良いコミュニケーションなのではないかと。
    
    「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習(言い伝え)があったということも考えると、おそらく源内も同じように考えて広告を作ったんじゃないかと想像しています。
    
    
    
    あくまでも思考実験ですので、本当に源内がキャッチコピーを作ったのか、江戸時代に栄養事情が良くなかったのか、本当に鰻が滋養強壮に効くのか、詳しく裏を取ったわけではありません。
    
    でも、広告やコミュニケーションをどうつくっていくかを考えるときに、「商品そのもの」を訴求するのではなく、「その商品を利用することで顧客が得る価値や体験」に視点を移すことは、非常に大切ですよね。
    
    われわれは、つい「この商品がどんなにすばらしいモノか」を力説するメッセージをつくってしまいがちですが、改めて、「それによってお客さんがどんな体験をするか」も、ちゃんと考えるようにしましょう。
    
    
    
    あ、老舗の鰻料理屋さんのなかには、昨今のシラスウナギの不漁をうけて、土用の丑の日にはあえて鰻をアピールしないようにしているというところもあるようです。
    
    個人的には、そういうお店に好感をもってしまいますよね。だって、おいしい鰻をもっと食べ続けたいですから!
    
    
    
    (Web担当者Forum編集長 安田 英久)
    
    ・この記事は、Web担のサイト上では7月18日11:00頃に以下のURLで公開される予定です:
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/18/26358 
    
    ・このコラムのバックナンバーを見る
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1780
    
    
    
    
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    ┃5┃先週の人気記事  ――  今回は 6 記事
    ┣━┛  Web担で先週公開された記事のうち、アクセスが多かった記事です。
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    ※「★」印は編集部のお勧め記事です。
    
    
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    【単発記事】
    なぜSEO、UXを考えないとサイトリニューアルは失敗するのか?/SEO土居氏×UX枌谷氏(中編)
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    by 杉村 洋一郎
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/13/26126
    
    「サイトリニューアルやマーケティングにおいて、SEOとUXをどのように考えるべきか」をベイジの枌谷氏とナイルの土居氏が語りつくす。(中編)
    
    
    
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    【ネットショップ担当者フォーラム  ダイジェスト】
    千趣会も驚いたLINEの集客効果とは? 担当者が語る「LINEショッピング」活用ポイント
    ----------------------------------------------------------------------------
    by 瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/10/26272
    
    「LINEショッピング」のテスト運用を2月に始めた千趣会(運用サイトはベルメゾンネット)。3か月強の運用成果を踏まえ、「LINEショッピング」の活用方法などを聞きました。
    
    
    
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    【デジマラボ出張所】
    あのユニクロもチャットボットを導入。コンシェルジュbot “UNIQLO IQ” 早速使ってみた
    ----------------------------------------------------------------------------
    by BITAデジマラボニュース
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/12/26313
    
    なんとあのユニクロが海外でチャットボット「UNIQLO IQ」というコンシェルジュサービスをスタートしました。近々日本でも導入される模様です。ってことで、UNIQLO IQで何ができるのかをひと足先に実際に試してみました。
    
    
    
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    【稲富滋のWebマスター探訪記】
    おもしろいプロモーションでお馴染みのあの企業。Webサイトもスゴい!/日清食品HDの松尾さんに聞いた
    ----------------------------------------------------------------------------
    by 稲富 滋
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/12/26159
    
    日清食品グループのコーポレートサイトを見たことがありますか? すっごいユニークなんです。
    
    
    
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    【企業ホームページ運営の心得】
    売れるとはバカに見つかること、ネット時代の折れない心の作り方
    ----------------------------------------------------------------------------
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/12/26255
    
    ヤフトピ砲、スマニュー砲、はてブ砲など、ブログやツイートを続けていると、意図せずして爆発的に拡散することがあります。すると、見当違いのお客がやってきます。
    
    
    
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    【編集長ブログ―安田英久】
    AKB総選挙に税金2800万円、その目的とKPIはおかしいのか正しいのか
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    by 安田英久(Web担 編集長)
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/11/26291
    
    今日は、プロジェクトや事業のゴール設定とKGI、KPIに関するお話しを。沖縄で開催されたAKB総選挙に税金2,800万円が支出されていて、その成果指標に関する話題が上がっているのです。
    
    
    
    
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    ┃6┃先週の解説記事  ――  今回は 9 記事
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    ※「★」印は編集部のお勧め記事です。
    
    
    ・【業種別ホームページカラーガイド(全12回)】
    幼稚園・保育園のホームページのおすすめ配色の見本(第12回)
      by 坂本 邦夫( フォルトゥナ)
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/14/25808
    
    
    ・【ユーザー投稿記事】
    【Googleアナリティクスセミナー】事業貢献度を把握したいマーケティング・広報担当者のためのGA基礎研修~実践編
      by KAN (株式会社 環)
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2017/07/12/26330
    
    
    ・【ユーザー投稿記事】
    WebリニューアルにおけるRFP(提案依頼書)の作り方【無料セミナー 8/4(金)開催(キノトロープ)】
      by 株式会社キノトロープ
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2017/07/10/26293
    
    
    ・【ユーザー投稿記事】
    「AI×ビジネス=見えてきたAI活用の最適解」
      by 株式会社アイアクト/星さくら
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2017/07/11/26316
    
    
    ・【ユーザー投稿記事】
    『BtoBサイトのための、Googleアナリティクスを商談創出に活かすPDCAサイクル設計講座』を8/25東京
      by 株式会社パワー・インタラクティブ
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2017/07/12/26324
    
    
    ・【ユーザー投稿記事】
    【残席わずか!無料セミナー】ユーザー視点で見直す日本企業のグローバルサイト ~リクルートなど企業サイトの事例から~
      by 株式会社メンバーズ
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2017/07/14/26346
    
    
    ・【ユーザー投稿記事】
    【無料セミナー】オムニチャネルを成功に導く 最新の顧客データ管理とは? ~カスタマー・アイデンティティ・マネジメント~
      by NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2017/07/10/26294
    
    
    ・【Web担人気記事ランキング】
    Googleアナリティクスの新機能「ユーザー指標」とは、今すぐ使うべき?
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/13/26329
    
    
    ・【先週のWeb担まとめ記事】
    5秒で19%が離脱? 自社スマホサイトの読込時間と離脱率をさくっと調べられるGoogleのサービス登場
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/10/26292
    
    
    
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    ┃7┃先週のニュース記事  ――  今回は 21 記事
    □━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ※「★」印は編集部のお勧め記事です。
    
    
    
    ●[イベント/セミナー]
    
    ・お菓子で学ぶグリコのプログラミング教材「GLICODE」がグランプリ、「コードアワード2017」受賞16作品発表
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/13/26332
    
    
    ・WACUL×ビービット共演「Webマーケティングで成果を伸ばすためのデータ活用手法」7/25セミナー
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/10/26263
    
    
    ・LINEとDACも登壇、最新LINE広告の活用セミナーをアイレップが7/27開催
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/10/26305
    
    
    ・アイレップ、Twitter登壇の「成果に導くTwitter広告 活用戦略セミナー」8/9開催
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/13/26339
    
    
    ・KDDI、NEC、東芝のリーダーが語るエクスペリエンスの価値「UX戦略フォーラム 2017 Summer」8/7開催
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/10/26266
    
    
    
    ●[調査データ]
    
    ・2割がスマホ決済を利用、30代の利用率が高い。コンビニでの利用がメイン
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/11/26314
    
    
    
    ●[広告/マーケティング]
    
    ・LINEが運用型広告配信「LINE Ads Platform」で新たに2種類のオプションメニューを開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/14/26342
    
    
    ・アイレップがFacebook「キャンバス広告」動的生成の「ダイナミックキャンバス」開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/12/26327
    
    
    ・博報堂DYグループ2社が医療用医薬品デジタルマーケティング支援組織「MEDISON」発足
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/11/26318
    
    
    ・米国Facebookがメッセージ機能「Facebook Messenger」の広告β版を世界で提供開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/12/26326
    
    
    ・東急エージェンシーがO2O「Activation Manager」のジオターゲティング広告連携強化
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/11/26317
    
    
    ・MOZZ TOKYOが「YouTube」向け6秒動画広告「Bumper」の制作パッケージ「6's」を開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/11/26319
    
    
    ・朝日広告社がマーケティングデータを統合して可視化する「ON AIR Analytics」を開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/12/26325
    
    
    ・動画広告ネットワーク「LODEO」がブランドセーフティ機能を強化、第三者機関IASによる計測を開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/10/26265
    
    
    ・インテージコンサルティングがアクティブシニア向けマーケティングプロジェクト開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/14/26351
    
    
    
    ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
    
    ・セプテーニがデータレックスと協業、モバイルアプリのテレビCM影響分析サービス開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/10/26303
    
    
    ・電通PR、PR活動の質と量を分析する効果測定モデル「Reputation Matrix」提供開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/10/26264
    
    
    ・ブレインパッドがソーシャルリスニング「ForSight」で「Instagram」の分析機能強化
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/10/26306
    
    
    ・ADDIXが「Googleアナリティクス」レポーティングでECサイトのテンプレート提供開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/14/26341
    
    
    
    ●[CMS]
    
    ・チューリッヒ生命が企業サイトを全面刷新、「Sitecore Experience Platform」導入でマルチチャネル基盤を整備
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/10/26300
    
    
    
    ●[EC]
    
    ・ベリトランスが決済画面をポップアップ表示するリンク決済「VeriTrans4G POP」開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/10/26307
    
    
    
    
    
    
    【編集後記】
    会社から徒歩1分の小諸そばが設備故障で休業に入ってしまいショック。まあ神保町には3店舗あるのですが、夏期メニューが終わる前に復帰を!(池田)
    
    Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
    
    
    
    
    編集部では、皆様のご意見をいただきながら、どんどんWeb担をカイゼンしていきたいと考えています。ウェブサイト「Web担当者Forum」、このメルマガ「Web担ウィークリー」など、Web担関連のメディアに関するご意見、ご感想、ご要望など、些細なことでもかまいませんので、編集部宛てにメールでお送りいただければ幸いです( web-tan@impressrd.jp )。
    
    
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    ・Web担当者Forumへご登録いただき、メールによる案内をご希望された方や、資料請求やアンケートにご回答いただきました方
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    通巻 459号 2017年07月18日発行(毎週月曜発行、休日の場合は翌火曜発行)
    発行:株式会社インプレス Web担当者Forum 編集部
          〒101-0051 千代田区神田神保町1-105  
    配信についてのお問い合わせ:カスタマーサポート--
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  • [7月21日(金)配信]
    CTRが6倍弱! 他社がやってないネット広告・CRMの新しい手法はコレだ! [Web担ウィークリー特別号 7/21 (AD)]
    このメールは、インプレス、インプレスR&Dのお客様にWeb担当者Forum編集部よりお送りいたしております。(詳しくはメール末尾をご覧ください)
    
    ■□■□ ━━━━━━━━━━━━━━━
    □■□  Web担ウィークリー
    ■□   特別号
    □ ━━━━━━ 2017-07-21 特別号/AD ━
    
    
    ■□━━ 編集部からのメッセージ ━━□■
    
    こんにちは、Web担編集部の安田です。
    いつもWeb担ウィークリーをご覧いただき、ありがとうございます。
    
    今日は、「広告の成果をこれ以上伸ばせない」「もっと成果の出る、他社がやってない広告手法はないのか」という方に向けて、CTRが6倍弱にもなることもあるという「パーソナライズド動画」の話題をお届けします。
    
    
     ● ネット広告・CRM施策でKPIが伸び悩んでいる……。
       そんなあなたに、成果が出る“パーソナライズド動画”
     → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/11/26214
    
    
    Web担に掲載したこの記事では、
    
    ・ソーシャルメディアやメールなどでも利用が増えている動画広告
    
    において、
    
    ・One to Oneで(またはセグメントを明確にして)訴求する広告
    
    を実現できる新しい仕組みとしての、
    
    ・パーソナライズド動画
    
    について、基本から具体的に解説しています。
    
    
    ソーシャルメディアを眺めているときに動画広告に触れることは、非常に増えてますよね。で、やっぱり目線が広告に行っちゃうんですよね。
    
    昔は動画広告というと重くて邪魔な印象がありましたが、今やモバイルでもほとんど気になることはありません。それぐらい普通のことになっていますよね。
    
    そうした動画広告に、さらに「あ、これ自分に関係するかも」と感じてもらう仕掛けを追加できるのが、配信相手ごとに内容を変えられる「パーソナライズ動画」。
    
    
    記事では、パーソナライズ動画の基本から、わかりやすい例、動画に慣れていない広告担当者でも手軽に動画広告に取り組める仕組み、さらには、他のリスティング広告やFacebook広告との連携などについて、わかりやすく解説しています。
    
    
    
    提供元のパーソルプロセス&テクノロジーさん(旧IBS:インテリジェンスビジネスソリューションズさん)から頂いたメッセージを以下に記載します。
    
    「何かこう、成果が伸ばせる、新しい広告手法はないのか」
    「MAで各シナリオの引き上げ率をアップさせる効果的な手法はないのか」
    「動画広告をそろそろちゃんとやらなきゃと思ってるけど、うまくできるかな」
    
    という方、ぜひチェックしてみてくださいませ。
    
    
    
    
    ■□━ 提供企業からのメッセージ ━━[AD]
    ■━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017-7-21
    
    
    ■ ネット広告・CRM施策でKPIが伸び悩んでいる……。
    ■ そんなあなたに、成果が出る“パーソナライズド動画”
    
    ~ 最先端One to Oneマーケの基本と活用のポイント
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/11/26214
    
    
    ━ Powered by パーソルプロセス&テクノロジー ━
    
    
    
    毎年、同じようなマーケティング施策しか行えておらず、KPIの数字が伸び悩み、
    
    「今までと同じ手法でいいのか?」
    「KPIを改善する新しいやり方はないのか?」
    
    と模索している、あなた。
    
    
    マーケティングオートメーション(MA)を導入したものの、一斉配信メルマガと同じような使い方しかできておらず、
    
    「最小限の工数でMAを活用する方法はないのか?」
    「他社が行っていない画期的な施策はないのか?」
    
    と新しいマーケティング施策を求めたりしている、あなた。
    
    
    そんなマーケッターの方にご紹介したいのが、「パーソナライズド動画」です。
    
    
    
    【パーソナライズド動画】とは、
    
    ・ユーザー(視聴者)一人ひとりにあわせて
    ・個別に構成・最適化(=パーソナライズ)された動画
    
    のこと。現在、その効果の高さから動画マーケティングに注目が集まっています。
    
    
    動画マーケティングが定着している米国では、動画メール経由の流入率(CTR)が一般的なメールよりも大きく向上するという調査結果も示されています。
    
    【動画メールによるCTRの上昇例】
    ・5.83倍(HubSpot社調べ)
    ・2倍(Ragan Communications社調べ)
    ・96.38%アップ(Implix社調べ)
    
    パーソナライズド動画を使えば、その効果をさらに高めることができます。
    
    また、MAと組み合わせると、データに基づいてユーザーごとに動画の内容を構成して配信するという「動画によるOne to Oneマーケティング」も実現できます。
    
    
    
    Web担当者Forumに今回掲載された、パーソナライズ動画を解説する記事では、
    
    ・動画マーケティングの市場動向
    ・パーソナライズド動画の基本
    ・パーソナライズド動画導入のポイント
    ・パーソナライズド動画の活用例
    
    などに加え、パーソナライズド動画を簡単に実現できるサービスとして「personalize me」を紹介しています。
    
    動画マーケティングに興味を持っていたり、すでに実践していたりするマーケッターはもちろん、最先端のマーケティング施策ともいえるパーソナライズド動画の利用に関心のある方は必見です。
    
    
    ●パーソナライズド動画の最新情報を今すぐ記事で確認する
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/11/26214
    
    
    
    
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    特別号 2017年7月21日発行
    
    発行:株式会社インプレス Web担当者Forum 編集部
    〒101-0051 千代田区神田神保町1-105  
    
    配信についてのお問い合わせ:カスタマーサポート--
    
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
  • [7月24日(月)配信]
    自然検索流入が半年で26倍、ビズリーチが実践した検索意図をつかんだコンテンツの作り方 [Web担ウィークリー 2017/07/24]
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    ■□■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    □■□    Web担ウィークリー
    ■□      ~Web担当者Forumの1週間の記事をまとめてチェック
    □ ━ 2017/07/15~2017/07/21 ━━━━━━━━━━ Vol.0460 ━━━━
    
    【購読者数:119,528名】  Web担読者の皆様、ご購読ありがとうございます!
    
    Web 担当者 Forumに掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するメルマガ「Web担ウィークリー」、今回は解説記事 19 本とニュース記事 16 本です。
    
    まずはこのメルマガで、どんな記事がWeb担で公開されたのかをざっとチェックして、興味のある記事があれば、ぜひWeb担のサイトでご覧ください。
    
    今週の担当は、池田です。
    
    
    
    
    ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    BtoBマーケティング課題を持つ企業担当者様へ★無料講座 8/3(木)東新宿
     ▼BtoBマーケティング成功の考え方とGoogle アナリティクスでの分析軸
     マーケティング戦略なき解析は無意味!戦略設計の重要性に気づくチャンスです。
     人気の実践研修からハイライト部分を抜粋。現場で活かせるプチ演習も一部体験。
     ◎講座詳細・無料資料DL→ https://goo.gl/qt6vqh
    □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━■
    
    
    
    
    ━━【このメールの目次】━━
    1. 今回の要チェック記事:
       自然検索流入が半年で26倍、ビズリーチが実践した検索意図を考えたコンテンツの作り方
    2. セミナー/お知らせ:
       メール営業力、カンヌ報告会、MA SUMMIT in TOHOKUなど、セミナー・イベント情報
    3. Web担当者向け新着求人情報
    4. コラム:
       メディアは論理破綻してるほうがおもしろい? そんなバカな!
    5. 先週の人気記事
    6. 先週の解説記事
    7. 先週のニュース記事
    
    
    ※このメルマガのコンテンツは、原則として重要なものから並んでいます。忙しい人は、上の方の内容をざっとチェックするだけで大事なトピックを確認できるようになっています。
    
    
    
    ■オウンドメディアを語り尽くしたい人集まれ~! 夏のWeb担オフ会 @渋谷9/7開催
    
    編集部主催のオフ会を渋谷で開催します。テーマはオウンドメディア、名刺100枚もって交流しましょう。
    第一部ではシックス・アパート×ビットエー×ライオンによるパネルディスカッションを実施します。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2017/07/26370
    
    
    
    ■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┃1┃[今回の要チェック記事]
    ┣━┛自然検索流入が半年で26倍、ビズリーチが実践した検索意図をつかんだコンテンツの作り方
    □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    ●「AIで流入を改善!? ビズリーチが初めて挑んだメディア事業が目標の430%に急成長した秘密」が860いいね!と人気です。
    
    ビズリーチが取り組む人事向けメディア「ビズヒント」は、半年間の施策で目標の430%という急成長を見せています。
    
    急成長を支えた、ユーザーの検索意図にもとづいたコンテンツ制作の裏側とは。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/19/26212
    
    
    
    ●「カスタマージャーニーマップ作成でよくある落とし穴と回避方法」は、Web担当者Forumミーティング 2017 Springのレポート記事です。
    
    顧客理解のために活用されている「カスタマージャーニーマップ」ですが、コストをかけて作ったけれど使われないというケースも。
    
    うまく活用するポイントは、「カスタマージャーニーを使って消費者をどう変えるかを管理する」という意識だといいます。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/20/26067
    
    
    
    ●「UX、SEO、Webも良い発注先を見つけるには、業界の仲間を作れ!/土居氏×枌谷氏(後編)」が公開されました。
    
    Web業界の知識がない担当者にとっては、「いい発注先を見つける」のは至難の業です。どうすれば、Webのトレンドを押さえて、良い発注先を選べるのか。ナイル土居氏とベイジ枌谷氏による対談の最終回です。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/18/26127
    
    
    
    ●調査レポート「20~40代女性の80%以上がInstagramの企業アカウントをフォロー。60%以上が投稿からの購入経験あり」が人気です。
    
    20代の半数が20アカウント以上をフォロー、人気のジャンルはコスメやファッションなど、企業のInstagramアカウントは、消費者の購買意欲やブランドイメージに影響を与えているのか。サイバー・バズ10~60代の女性の意識調査を実施しました。
    
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26387
    
    
    
    
    ■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┃2┃[お知らせ]
    ┣━┛メール営業力、カンヌ報告会、MA SUMMIT in TOHOKUなど、セミナー・イベント情報
    □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    ※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄やユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
    
    
    
    ●メール営業力(8/2)
    
    メールで売れる!?営業力アップセミナー 返信率向上、アポ獲得、売上アップにつなげるメールの極意」をシナジーマーケティングが8月2日(水)に千代田区で開催します。参加費1,500円。
    
    → https://www.synergy-marketing.co.jp/academy/seminar/marketingseminor_170802-2/
    
    
    
    ●モバイルアプリとAPI(8/3)
    
    「アカマイDigital & Mobile Forum」をアカマイが8月3日(木)に東京・京橋で開催します。アクセンチュアがゲスト講演。参加費無料。
    
    → https://content.akamai.com/jp-ja-me9356-digital-and-mobile-forum.html
    
    
    
    ●カンヌ報告会(8/8)
    
    「カンヌライオンズ報告会」をルグランが8月8日(火)に渋谷区で開催します。カンヌ審査員経験者の多摩美術大学教授 佐藤達郎氏などが解説。参加費5,000円。
    
    → http://peatix.com/event/281756
    
    
    
    ●マーケティングオートメーション一挙解説(8/25、仙台)
    
    MAツール開発・導入支援企業が集う「MA SUMMIT in TOHOKU 2017」が8月25日(金)に仙台市で開催されます。同サミット実行委員会の主催、参加費無料。
    
    → http://masummit.net/
    
    
    
    ●統合型マーケティングの実態(7/31)
    
    「デジタル環境下における統合型マーケティングの導入実態と最適化」をWeb広告研究会が7月31日(月)に東京・東銀座で開催します。一般参加費5,400円。
    
    → https://www.wab.ne.jp/wab_sites/general-event/view/2611
    
    
    
    ●Adobe Symposium 2017(9/14~15)
    
    「Adobe Symposium 2017 ~ 顧客体験をビジネスの中心に ~」をアドビが9月14日(木)~15日(金)に東京・グランドプリンスホテル新高輪で開催します。トレーニング以外のセッションは無料。
    
    → http://symposium.adobe.com/jp/
    
    
    
    
    ■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┃3┃Web担当者向け新着求人情報
    □━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    ・【平均月残業20時間】(恵比寿)スキルアップが出来る環境でのWebマーケティングコンサルタント募集
     → http://web-tan.forum.impressrd.jp/c/dsp/56931
    
    ・【大手メーカー系企業 / 正社員/浜松町エリア 】大手メーカー系企業にて自社プロダクト・ソリューションに対してデジタルマーケティング戦略および企画・提案コンサルタントのお仕事です! 
     → http://web-tan.forum.impressrd.jp/c/dsp/66471
    
    ・【データ分析エンジニア】ITでタクシーを中心とした交通・モビリティ革新を目指す会社でデータアナリストの募集です(採用1名)
     → http://web-tan.forum.impressrd.jp/c/dsp/62984
    
    ・【動画クリエイティブプランナー】ネット広告の大手企業で動画広告・マーケティングの『動画クリエイティブプランナー』を募集!
     → http://web-tan.forum.impressrd.jp/c/dsp/53934
    
    
    
    
    ■━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┃4┃[コラム]
    ┣━┛メディアは論理破綻してるほうがおもしろい? そんなバカな!
    □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    今日は、メディアのあるべき姿について。「人間がつくる番組だから破綻してるほうがおもしろい」という発言が某所でありましたが、とんでもない話なのです。
    
    
    
    「人間がつくる番組だから、論理破綻していたり、ごちゃごちゃしていたりしていないと、おもしろくない」――そんな発言を、某大手ネットメディアの編集長がしました。
    
    某テレビ局の某AIで某データを分析した某テレビ番組について「相関関係と因果関係がごちゃまぜ」「たんなる疑似相関だ」という指摘が相次いだことに対して発言したもの。
    
    Web担当者Forumやネットショップ担当者フォーラムといったメディアをまじめに運営している人間として、これはあり得ない発言だと考え、「そんなはずがない」ことをここに論じます。
    
    (当人はその後「軽率で一面的な投稿でした」と投稿していますし、個人や特定のメディアを批判するのが目的ではありませんので、元発言の詳細は記載しません)
    
    
    
    ●「メディア」「番組」などひとくくりにしては意味がない
    
    そもそも、「番組」や「メディア」とひとくくりにして論ずることに無理があります。論理の整合性が大切な番組と、そうでない番組があるのですから。
    
    
    
    別に、エンタメ番組が論理破綻しているのは問題ないですし、そのほうがおもしろいこともあります。
    
    4コママンガや不条理ギャグマンガなんて、一見すると論理整合性がなかったり予想外の展開が来たりすること自体がその存在価値の1つだったりしますからね。
    
    私もよく読みました。西原理恵子氏、喜国雅彦氏、吉田戦車氏、大橋ツヨシ氏。いま週刊モーニングで連載されている『CITY』(あらゐけいいち氏)もステキですよね(一部、不条理マンガじゃないのも含まれている気もしますが)。
    
    
    
    でもね、おなじテレビ番組でも、放送大学の講義内容や、法律や制度が変わったことを解説する番組だとどうでしょうか。
    
    そうした番組で解説する内容において論理の整合性がとれていなければ、視聴者(生徒?)は理解もできないでしょうし、なんのためにその番組をやっているかわかりませんよね。
    
    
    
    番組ごとでもそうですし、フジテレビとNHKとでは性質が違いますし、日経新聞と東スポではまったく違うものですよね。
    
    そうしたものを「メディア」「番組」とひとくくりにして話すこと時点に無理があるのです。
    
    論理的整合性を大切にすべきコンテキストと、そうでないコンテキストがあり、大切なのはそのコンテキストなのです。
    
    オーディエンス(読者・視聴者)がそのメディアや番組や記事をどういうものだととらえており、そこで語られている内容をどう受け止めるつもりなのか。論理の整合性に関する重要性は、それによって変わってくるものなのです。
    
    そうした違いを無視し、メディアや番組をひとくくりに「破綻しているほうがおもしろい」と語ってしまうのは、大きな間違いなのです。
    
    
    
    ●緩和は緊張があってこそ存在する
    
    さらにいえば前述のなかの「論理整合性がさほど重要ではない」コンテキストにおいても、実は論理の整合性が背後にあることが多いものです。
    
    一見すると「破綻」しているように見えるものも、実はしっかりとした筋を踏まえたうえで、その筋からあえて外れることで「意外なおもしろさ」を生んでいるのです。
    
    
    たとえば、ピカソ。
    
    彼の絵は、子どもが見れば「意味がわからない」「おかしい」と反応するのも無理はないものです。しかし彼は、写実的なものも含め絵画を描く人並み外れた技術と才能があり、それをベースにあの絵を描いているからこそ評価されているのではないでしょうか。
    
    ベースの実力がなければ、やはりたんなる落書きと評価されていることでしょう。
    
    
    
    たとえば、上方落語。関西の落語ですね。
    
    その特徴として、派手なおもしろさが目立つのですが、じつはそのストーリー展開や語る内容に関しては、その論理整合性を大切にしていると言います。「この登場人物は、前の場面でこう言っているのに、次の場面ではこんな風に反応するのはおかしい」「なぜここでこの登場人物がこっちの味方になるのか」など、実はかなり突き詰めていると聞きます。
    
    そうした「聞いていて気になる点」「ひっかかる点」を徹底的に排除しているからこそ、純粋に「おもしろい」ものに仕上がっているのではないでしょうか。
    
    
    
    たしかに、エンタメや息抜きの番組では、論理的な破綻があったり、ごちゃごちゃしていたりするほうがおもしろいこともあるかもしれません。
    
    でもそれは、単に破綻していればいいというものではないのです。
    
    人々が知っている「定石」「定番」「期待どおり」「こうなるだろう」を把握したり作り出したりしたうえで、そこから外れすぎず、理解できる範囲のなかで、最大の意外さを生み出し、しかも見ている人がひっかからない(おかしな突っ込みがでない)ようにする。
    
    それが、本当に「おもしろい」破綻を生み出すためにプロがするやり方なのではないでしょうか。
    
    
      ◇  ◇  ◇
    
    
    Web担やネッ担は「仕事に役立つ情報」を得る場であり、読者さんもそう期待していることを前提としていますので、可能な限り「わかりやすさ」「正しさ」「説明のつながり」を、「おもしろさ」よりも大切にして参ります。
    
    私たちは「おもしろければいい」「ウケればいい」と考えて運営することは決してありませんし、そうすることはメディアの存在価値を毀損し、世の中に対してマイナスの影響を生むものだと考えています。
    
    え? 理屈っぽくておもしろみに欠ける? そういう方は、マンガ記事などでお楽しみくださいませ。
    
    
    
    (Web担当者Forum編集長 安田 英久)
    
    ・この記事は、Web担メルマガで先行して配信しています。Web担のサイト上では7月25日11:00頃に以下のURLで公開される予定です:
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/25/26411 
    
    ・このコラムのバックナンバーを見る
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    ┃5┃先週の人気記事  ――  今回は 6 記事
    ┣━┛  Web担で先週公開された記事のうち、アクセスが多かった記事です。
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    ※「★」印は編集部のお勧め記事です。
    
    
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    【海外&国内SEO情報ウォッチ】
    検索ユーザーをチャットでサポート! グーグル マイビジネスに新機能【SEO記事11本まとめ】
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    by 鈴木 謙一
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/21/26378
    
    今週は、「海外からのSEO情報」特集だ。ピックアップ記事は、検索ユーザーとグーグルの検索結果ページを通じてチャットでコミュニケーションできる、グーグル マイビジネスの新機能紹介だ。
    
    
    
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    【Web文章入門(全7回)】
    ウェブの媒体特性に合った文章の大切さ(第1回)
    ----------------------------------------------------------------------------
    by 益子 貴寛(サイバーガーデン)
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/21/26273
    
    「Web文章入門」では、ウェブサイトで求められる文章表現とコピーライティングのエッセンスを解説します。単に情報を提供するだけでなく、利用者に「提案」できるウェブサイト、実店舗への集客と検索サービスからの集客の両方が達成できるウェブサイトを目指しましょう。第1回は「ウェブの媒体特性に合った文章の大切さ」です。
    
    
    
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    【デジマラボ出張所】
    Amazon侵攻開始!AWS AI ソリューション『Polly』『Rekognition』が安すぎてスゴすぎた
    ----------------------------------------------------------------------------
    by BITAデジマラボニュース
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/19/26354
    
    「Amazon AI」ってご存じですか? Amazon謹製のAIソリューション群のなかから、今回は音声認識・解析系の「Polly」、画像解析系の「Rekognition」に触ってみてレポートします。
    
    
    
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    【衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座】
    カート落ちの原因は何? GAの「目標到達プロセス」でボトルネックのページを見つける方法[第48回]
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    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/20/26322
    
    コンバージョンしなかった訪問者がどこで脱落したのかを確認できるのが「目標到達プロセス」だ。「ボトルネックはどこか」「離脱してどこに行ったのか」という情報をサイトの改善に生かそう。少しクセのあるレポートの見方と注意点を解説する。
    
    
    
    ----------------------------------------------------------------------------
    【編集長ブログ―安田英久】
    「土用の丑の日に鰻」は広告倫理として問題ないのか!?
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    by 安田英久(Web担 編集長)
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/18/26358
    
    今日は、「広告倫理」の話題を。「土用の丑の日に鰻を」は、平賀源内がつくった広告で、日本における広告の元祖だともいわれます。でも、夏は鰻の旬ではありません。この広告、倫理的に問題があるのではないかと気になったのです。
    
    
    
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    【企業ホームページ運営の心得】
    10年コラムを書き続けられた理由、自分ファーストで身につける継続力
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    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/19/26353
    
    コンテンツの中身が重要なのは当然ですが、続かなくては意味がありません。企業ブログやSNSを廃墟にしないためには、継続力が必要です。
    
    
    
    
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    ┃6┃先週の解説記事  ――  今回は 9 記事
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    ※「★」印は編集部のお勧め記事です。
    
    
    ・【オカンでもわかるアドテク教室】
    シニア向けのバナー広告ねーって、誰がシニアやねん!!【オカンでもわかるネット広告の歴史】
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    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/21/26385
    
    
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    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/18/26297
    
    
    ・【ユーザー投稿記事】
    【8月9日】撮影・編集スキルは不要!動画制作ディレクションの勘所
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    ・【ユーザー投稿記事】
    【無料セミナー】オムニチャネルを成功に導く 最新の顧客データ管理とは?  ~MA運用を成功に導く“データの裏付けのある施策”とは~
      by NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
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    ・【Web担人気記事ランキング】
    ビジネススクール「グロービス経営大学院」に聞くマーケティングの役割
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/20/26384
    
    
    ・【先週のWeb担まとめ記事】
    マーケティングって何? MBAを取得できるグロービス経営大学院に聞いてきた
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/18/26361
    
    
    
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    ┃7┃先週のニュース記事  ――  今回は 16 記事
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    ※「★」印は編集部のお勧め記事です。
    
    
    
    ●[イベント/セミナー]
    
    ・インプレス、デジタルマーケティングの最前線を3時間で集中して学ぶ「本気セミナー」を7/31開催
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26379
    
    
    ・グーグルも登壇、「位置情報」をマーケティングに活用する最前線セミナーをオプトが8/1開催
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26389
    
    
    ・マーケティングオートメーション開発企業が集う、「MA SUMMIT in TOHOKU2017」8/25仙台開催
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/21/26397
    
    
    ・EC・オムニチャネルを学ぶ2日間・高知e商人 高知合宿
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/19/26375
    
    
    
    ●[調査データ]
    
    ・20~69歳男女の通販利用率は90%、利用チャネルではECサイトがネットスーパーなどを圧倒
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/21/26407
    
    
    
    ●[広告/マーケティング]
    
    ・サイバーエージェント、LINE公式アカウントとWeb行動データをひもづけたリターゲティング配信を提供
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/19/26381
    
    
    ・アイレップ、Twitter広告のハンドルターゲティングの質と量を高める「Handle M@p」提供開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/19/26380
    
    
    ・凸版印刷がMAコマンドセンター開設、専門チームによる「デジタルマーケティング一括運用サービス」提供
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26396
    
    
    ・サイバーエージェント、雑誌「OCEANS」発行の出版社と協業したWeb広告制作ソリューションを提供
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26394
    
    
    ・TIS、統合マーケティングツール「TIS MARKETING CANVAS」に3つのソリューションを追加
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/18/26367
    
    
    ・凸版印刷とイオレ、電子チラシと連絡網サービスデータを活用したネット広告配信事業で提携
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/19/26382
    
    
    
    ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
    
    ・大広とALBERT、購買行動と感情からユーザーを可視化するダッシュボード「カスタマート」提供開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26395
    
    
    ・NTTテクノクロス、GoogleアナリティクスやSalesforceと連携するBIツール「BizSpread」提供開始
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/21/26406
    
    
    
    ●[CMS]
    
    ・シックス・アパート、オウンドメディアに適したMovable Typeの新テーマ「Rimo」公開
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/15/26355
    
    
    
    ●[ソーシャルメディア]
    
    ・アライドアーキテクツ、ユーザー生成コンテンツのマーケティング活用を支援する「UGC事業部」発足
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/18/26368
    
    
    
    ●[その他]
    
    ・[決済システム]
    「トレタ」と「スマレジ」がデータ連携、会計情報と顧客情報を一元管理
    → http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/18/26366
    
    
    
    
    
    
    【編集後記】
    クーラーは8月まで我慢と思ってきましたが、今年は早くも電源オン。そういえばフィルタは掃除しましたけど、室外機って手入れ必要ないんですかね(池田)
    
    Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
    
    
    
    
    編集部では、皆様のご意見をいただきながら、どんどんWeb担をカイゼンしていきたいと考えています。ウェブサイト「Web担当者Forum」、このメルマガ「Web担ウィークリー」など、Web担関連のメディアに関するご意見、ご感想、ご要望など、些細なことでもかまいませんので、編集部宛てにメールでお送りいただければ幸いです( web-tan@impressrd.jp )。
    
    
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    通巻 460号 2017年07月24日発行(毎週月曜発行、休日の場合は翌火曜発行)
    発行:株式会社インプレス Web担当者Forum 編集部
          〒101-0051 千代田区神田神保町1-105  
    配信についてのお問い合わせ:カスタマーサポート--
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
  • [7月25日(火)配信]
    オウンドメディアのKPIは? 悩みは? 120人が集まるWeb担オフ会9/7@渋谷開催 [Web担ウィークリー特別号 7/25]
    このメールは、インプレス、インプレスR&Dのお客様にWeb担当者Forum編集部よりお送りいたしております。(詳しくはメール末尾をご覧ください)
    
    ■□■□ ━━━━━━━━━━━━━━━
    □■□  Web担ウィークリー
    ■□   特別号
    □ ━━━━━━━  2017-07-25 特別号 ━
    
    
    ■□━━ 編集部からのメッセージ ━━□■
    
    こんにちは、Web担編集部の四谷です。
    いつもWeb担ウィークリーをご覧いただき、ありがとうございます。
    
    今日は、久しぶり開催のWeb担オフ会(読者さんが集まって話す場)のお知らせです。オウンドメディアに携わる人なら見逃せない、「オウンドメディアを語り尽くす」オフ会です。
    
    
     ● オウンドメディアを語り尽くす Web担当者Forumオフ会 2017 夏
       
     → https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2017/07/26370
    
       日時: 9/7(木)19:00~  場所: 渋谷
    
    
    皆さんは、どうやってオウンドメディアのKPIを測定していますか?
    毎日記事を更新することに追われて、更新する目的を見失っていませんか。オウンドメディアに関連する情報がたくさんあふれているけど、自分の課題をバッチリ解決する記事ってなかなか見つからないですよね。
    
    そんなあなたに参加してもらいたいのが、「夏のWeb担オフ会」です!
    
    
    オフ会(読者交流会)は、オウンドメディア担当者同士が記事では提供できないような濃い話、裏話などリアルな話をしてもらったり、相談できる仲間を見つけてもらったりできる場です。
    
    また、交流をより活発に行ってもらうために、パネルディスカッションも予定しています。
    
    ・シックス・アパート 壽 かおり 氏
    
    ・ビットエー 飯野 希 氏
    
    ・ライオン 内田 佳奈 氏
    
    ・(モデレーター 編集長 安田)
    
    
    でも、オフ会の主役は参加するあなたです!
    120枚以上の名刺を持って、いろんな人と交流しましょう。
    
    
     ● オウンドメディアを語り尽くす Web担当者Forumオフ会 2017 夏
       
     → https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2017/07/26370
    
    
    
    ━━━━━━イベント概要━━━━━━
    
    ●日時:
    2017年9月7日(木)19:00~21:00(受付18:30~)
    
    ●開催場所:
    東京カルチャーカルチャー
    東京都渋谷区渋谷1丁目23−16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)4階
    
    ●定員:
    120人
    
    ●参加費:
    超早割:6800円(税込) ※2017年8月9日(水)までのお申し込み分
    早割:7300円(税込) ※2017年8月30日(水)までのお申し込み分
    通常:7800円(税込)
    ※Peatixによる事前決済
    
    ●主催:
    株式会社インプレス Web担当者Forum編集部
    
    
    
    ━━━━━━プログラム━━━━━━
    
    ●【第1部】パネルディスカッション(19:00~19:45)
    
    ・オウンドメディアをビジネスでどう活用しているか?
    ・オウンドメディアのKPIって設定している?
    ・オウンドメディアの発信力を強めるコツとは?
    ・運用体制は?
    など
    
    
    ●【第2部】オフ会(19:45~21:00)
    
    
    今回の読者交流会(オフ会)テーマは「オウンドメディア」です。
    
    オウンドメディア運営に携わる人たちが、日々の悩みを話し合ったり、仲間を見つけたりするため場で、主役は参加する皆さんです!
    
    もちろん、Web担のなかの人(編集者)も参加します。
    
    
     ● オウンドメディアを語り尽くす Web担当者Forumオフ会 2017 夏
       
     → https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2017/07/26370
    
    
    みなさんに会場でお会いできることを、編集部一同、楽しみにしております!
    
    
    
    
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
    本メールは、以下の方へ、Web担当者Forum編集部よりお送りいたしております。
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    ・Web担当者Forumへご登録いただき、メールによる案内をご希望された方や、資料請求やアンケートにご回答いただきました方
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    ・インプレス、インプレスR&Dの商品をご購入いただきました方
    ・弊社社員と名刺交換をさせていただきました方
    
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    ----------------------------------------
    
    特別号 2017年7月25日発行
    
    発行:株式会社インプレス Web担当者Forum 編集部
    〒101-0051 千代田区神田神保町1-105  
    
    配信についてのお問い合わせ:カスタマーサポート--
    
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
  • [7月27日(木)配信]
    UXワークショップを社内で実践! 3人の達人に学ぶ「UXファシリテーター育成講座」9/20(水)開催 [Web担ウィークリー特別号 7/27 (AD)]
    このメールは、インプレス、インプレスR&Dのお客様にWeb担当者Forum編集部よりお送りいたしております。(詳しくはメール末尾をご覧ください)
    
    ■□■□ ━━━━━━━━━━━━━━━
    □■□  Web担ウィークリー
    ■□   特別号
    □ ━━━━━━ 2017-07-27 特別号/AD ━
    
    
    ■□━━ 編集部からのメッセージ ━━□■
    
    こんにちは、Web担編集部の池田です。
    いつもWeb担ウィークリーをご覧いただき、ありがとうございます。
    
    モノやサービスが世の中にあふれているいま、顧客視点の経営やサービスが注目されています。
    デジタルマーケティングにおいても、UXやCXといった言葉を耳にする機会が増えていますね。
    
    しかし、「お客様のため」「顧客視点に立ったサービスを」と言葉にしていても、実は企業視点だったということは珍しくありません。
    そこで今日は、顧客視点になるための「UXワークショップ」の手法を学ぶ講座を紹介します。
    
    
     ● UX視点の改善プロジェクトを社内で実践!
       「UXファシリテーター育成ワークショップ講座」9/20(水) 10:00~18:00
     → https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/workshop
    
    
    本講座は、社内でUXワークショップを実践するための手法を実際に体験しながら学ぶ、いわばワークショップのためのワークショップ講座です。
    講師は、コンサルタント、あるいは社内の人間としてUXワークショップを実践してきた3人の達人たち。講師陣が仕事で実践してきた手法をテーマごとに体験しながら、丸1日かけて学びます。
    
    
    
    ――――――講座内容――――――
    
    ・第1部「実践プラグマティックペルソナ」
     講師:森田 雄 氏
     株式会社ツルカメ 代表取締役社長・UXディレクター
    
    
    ・第2部「戦略を図とデータで見える化するワークショップ『コンセプトダイアグラム』」
     講師:清水 誠 氏
    
    
    ・第3部「シナリオを書くためのUXDコンセプトシートワークショプ」
     講師:安藤 昌也 氏
    
    ※詳細はWebサイトを確認ください
    ――――――――――――――――
    
    
    
    「UXに興味があってセミナーや書籍で勉強してきたけど、社内で実践するには不安がある」
    
    「社内外のプロジェクトの関係者と、ユーザー像や顧客体験を共有して仕事をスムーズ進める方法論を知りたい」
    
    「コストと時間を抑えながら、プロジェクトのターゲットユーザーを具体化する実践的な手法を知りたい」
    
    「成果につながらないレポート作成や分析の手間を減らし、顧客視点の本質的なWeb解析手法を知りたい」
    
    「UXデザインについて学び、製品・サービスに関わるアイデアを体験価値に変換していく方法を知りたい」
    
    
    など、UXに興味関心があり、社内に持ち帰ってチャレンジしてみたいという方はもちろん、これからUXについて学びたい、社内の企画立案や意思決定にUXワークショップを導入してみたいという方にもおすすめの内容です。
    
    社内だけでなく、広告代理店やWeb制作会社などのパートナーと仕事を進めている方にも役立つ講座です。
    個人で勉強するだけでなく、一緒に仕事をするチーム内の方との団体受講もおすすめです。
    
    
    
    
     ● UX視点の改善プロジェクトを社内で実践!
       「UXファシリテーター育成ワークショップ講座」9/20(水) 10:00~18:00
     → https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/workshop
    
    
    
    
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    特別号 2017年7月27日発行
    
    発行:株式会社インプレス Web担当者Forum 編集部
    〒101-0051 千代田区神田神保町1-105  
    
    配信についてのお問い合わせ:カスタマーサポート--
    
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