お詫び:ユーザー情報などのメール通知に障害が発生していました(すでに復旧)
編集部の安田です。
Web担当者Forumのサイトにおいて、ユーザー情報などのメールによる通知の仕組みに障害が発生していました。
現在はすでに復旧しております。
障害の内容
障害の発生していた期間
2007年6月6日23:40~2007年6月14日午後障害の内容
本来ならば、新規メンバー登録時やパスワードを忘れて復旧する作業をした場合に、登録メールアドレス宛てにシステムからメールが送信されるはずが、正しく送信されていませんでした。
システム側では正しく動作していたのですが、メールサーバー側で問題が発生していたため、対応が遅れてしまいました。メールが届かないなどのトラブルに遭われた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。
来るはずのメールを受け取れなかった方へ
この期間に新規にメンバー登録をした方
本来ならば、メンバー登録をしていただいた時点でログイン用の情報が記載されたメールがお手元に届くはずでしたが、上記の問題によりメールがお手元に届いておりません。
お手数ですが、以下の手順でログイン用の情報を入手してください(メンバー登録をしていただいた時点で情報はシステムに登録されていますので、改めてメンバー登録をしていただく必要はありません)。
- 新しいパスワードの発行をクリックしてください。
- 「メンバー名」と「メールアドレス」の入力欄がありますので、「メールアドレス」欄に、メンバー登録時に入力したメールアドレスを入力してください。
- 「新しいパスワードをメールで送信」ボタンをクリックしてください。
上記の手順により、パスワード変更用のURLがメールで届きます。届いたメールに書かれているURLにアクセスすると、自動的にログイン状態になります。その後、今後ログインに利用するパスワードを設定できます。
この期間にパスワードを忘れて「新しいパスワードの発行」をした方
本来ならば、「新しいパスワードの発行」の作業をしていただくとログイン用の情報がメールで送られるのですが、上記の問題によりメールがお手元に届いておりません。
お手数ですが、以下の手順でログイン用の情報を入手してください。
- 新しいパスワードの発行をクリックしてください。
- 「メンバー名」と「メールアドレス」の入力欄がありますので、「メールアドレス」欄に、メンバー登録時に入力したメールアドレスを入力してください。
- 「新しいパスワードをメールで送信」ボタンをクリックしてください。
上記の手順により、パスワード変更用のURLがメールで届きます。届いたメールに書かれているURLにアクセスすると、自動的にログイン状態になります。その後、今後ログインに利用するパスワードを設定できます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
これに懲りず、今後ともWeb担当者Forumをよろしくお願いいたします。