この連載は「コンテンツ(Content)管理(Management)システム(System)」すなわちCMSの導入と活用について、システムの選び方・導入プロセス・活用方法などをステップバイステップで理解できるよう解説するものだ。CMSの導入は、単なる「システム」の導入という域を超え、コンテンツ戦略や制作・管理プロセスから見直す必要が生じることが増えてきた。「CMSの価値=ウェブページ生成」だけでなく、「CMSの価値=コンテンツ管理」という本質を理解し、よりビジネス戦略に活かせるようなCMS導入と活用が行えるようサポートするのが、この連載の目的だ。
この連載は、とにかくまずCMSの導入を検討している担当者にお勧めしたい。本連載では、技術的な注意事項だけでなく、予算確保やメリット説明など、合意を得やすい社内提案を行うための注意事項をステップ式で解説していく予定だ。また、すでにCMSを導入しているが、予想ほどパフォーマンスが上がっていないことに悩んでいる担当者も必読だ。「なんか思っていたほど、うまく稼働していないなあ」という“違和感”があるなら、その根本的な原因に気づくかもしれない。同様に、他社のCMS導入経緯や活用事例を知りたいという担当者にもお勧めしたい。
バックナンバー
筆者の人気記事
エクセルで頻出単語を自動抽出! 検索キーワードの分類・分析を簡単に
2012年6月5日 9:00
CMSの理解からはじめる正しい製品選び。知っておきたい製品の違いと特徴/CMS特集#2
2009年11月17日 10:00
ソーシャルとSEOを意識してサイト名を付ける7つのポイント 第4回
2011年8月23日 9:00
第9回 無料でサイトを構築できるCMS+ホスティング16サービスを一挙紹介[番外編]
2009年11月18日 10:00
GDPRとは? Web担当者やWebアナリストはどう対処すればいい?
2018年5月17日 7:00
【これは便利!】Webのレビューに使えるオンライン付箋(アノテーション)ツール9+α個まとめ
2009年2月20日 10:00
