アイ・エム・ジェイ、「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」で担当者の半数が効果に不満

「自社Webサイト活用に取り組んでいる」が79.9%、うち「効果が出ていない」は49%
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Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」を実施し、4月21日調査結果を発表した。調査の結果、BtoB企業のWeb担当者の79.9%が「自社Webサイト活用」に取り組んでいると答えた。そのうち「効果が出ていない」と感じているのは49%だった。同様にWeb担当者の50.4%が「グローバルサイト活用」に取り組んでおり、そのうち56%が「効果が出ていない」と感じていることが分かった。調査は3月31日~4月1日に、全国20~59歳の企業内でWebサイトもしくはデジタルマーケティングに従事している男女を対象に、インターネットを利用して実施。有効回答数は222だった。

BtoB企業で「デジタルマーケティング専任担当がいる」企業は全体の18.7%、「兼務もくしは兼務と混在」が62.6%であることが分かった。調査対象となった男女の勤務するBtoB企業の中で「販促・マーケティングの年間予算が1億円以上」の企業は全体の21.2%だった。BtoB企業における営業・マーケティング課題では「国内シェアの拡大」が53.7%ともっとも高かった。次いで「新規顧客の取り込み」が51.4%、「既存顧客の囲い込み」が30.8%と続いた。

アイ・エム・ジェイ
http://www.imjp.co.jp/

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