日経リサーチのブログ解析サービス「blogVizセンサー」が機能を大幅に拡充

日経リサーチは8月27日、ブログ解析サービス「BlogVizセンサー」をバージョンアップしたと発表した。

今回、従来から提供されていた「語彙ランキング」「評価文章分析」「ネットワーク分析」について、以下の計7つの機能が追加された。

◎語彙ランキングの表示方法
・語彙(共起単語)ランキング機能を強化。ポジティブ・ネガティブ別でのランキングや、記事・コメント別のランキングを参照できる。
・検索ボックスを新設し、ランキング外の文章も閲覧可能。
・ポジティブ・ネガティブ別の語彙ランキング表示機能の追加。
・肯定的に書かれている文章と否定的に書かれている文章の違いを単語単位で比較。
・記事・コメント別でのランキング表示の追加
・記事のランキングからはブロガーが着目したポイントがわかり、コメントのランキングからはその記事のどの部分が注目されたかを閲覧できる。
・ランキングにない単語が含まれる文章についても、検索ボックスから探すことができる。
・表示ランキング数の増加。ランキング数の表示を従来の上位20位から30位まで拡張。

◎評価文章分析の表示方法
・「全ての文を表示」機能の追加。評価文章に絞った時系列変化の他に、すべての文章(スパムを除く)を含んだ文章での時系列変化と詳細や、消費者の購買行動など事実を書いた文章などが参照できる。
・「記事」/「コメント」の区別を表示。文章一覧にその文章が記事に合ったものか、コメントに合ったものかが一目で分かる。コメントを見ることにより、どの点について共感がされたのかがわかる。

◎ネットワーク分析の表示方法
・関連ワードの絞込み機能を追加。関連の薄いブロガーコミュニティーを除外したマップも閲覧でき、キーワードを含むコミュニケーション全体と、該当のキーワードに限定したコミュニケーションの双方を必要に応じて切り替えて参照できる。

日経リサーチ
http://www.nikkei-r.co.jp/

これは広告です
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

QDF
QDFは、どんな検索キーワードに対してどんな検索結果を返すかを決定する際にグーグ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]