3Bの法則 とは 意味/解説/説明 (3Bノホウソク)

読み方

3Bノホウソク

広告の表現・クリエイティブにおいて、

  • 美人(Beauty)
  • 赤ちゃん(Baby)
  • 動物(Beast)

の3つの要素を使うと、目を引きやすく、好感を持たれやすいという法則のこと。

広告業界では古くから経験則として知られており、2000年以前から常識とされていた。インターネット広告においても効果があると考えられており、バナー広告などのアイキャッチで3Bの要素が使用されていることが多い。

一方で、戦略や文脈を無視して3B要素を多用することは、逆に「見慣れた陳腐な広告」と映ってしまうケースもある。また、美人・赤ちゃんの写真を安易に使用した広告が、ジェンダーや肖像権の観点から問題視されるケースも、2010年代あたりから多発している。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]