3Bの法則 とは 意味/解説/説明 (3Bノホウソク)
広告の表現・クリエイティブにおいて、
- 美人(Beauty)
- 赤ちゃん(Baby)
- 動物(Beast)
の3つの要素を使うと、目を引きやすく、好感を持たれやすいという法則のこと。
広告業界では古くから経験則として知られており、2000年以前から常識とされていた。インターネット広告においても効果があると考えられており、バナー広告などのアイキャッチで3Bの要素が使用されていることが多い。
一方で、戦略や文脈を無視して3B要素を多用することは、逆に「見慣れた陳腐な広告」と映ってしまうケースもある。また、美人・赤ちゃんの写真を安易に使用した広告が、ジェンダーや肖像権の観点から問題視されるケースも、2010年代あたりから多発している。