マンガ記事 とは 意味/解説/説明

用語「マンガ記事」が使われている記事の一覧

全 12 記事中 1 ~ 12 を表示中

[特集]安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル

賢い発注はウェブサイト制作の正しい理解から
こんなクライアントは嫌だ!
制作サイドのホンネから知る“成功する制作の進め方”

ウェブサイト制作は、製造業とサービス業、両方の性質を備える仕事だ。クライアントの目的やニーズを実現するには、どちらの側面でもさまざまな工夫が必要だが、ここ数年は特にサービス業の色彩がより濃くなってきている。

しかし、制作会社にいくら熱意があっても、発注側がなあなあでは仕事はうまくいかない。以下、実際の制作現場にありがちな様子を、制作会社から見た「困ったクライアントの発注の事例」「うまく仕事が進む賢い発注」「困った事例に学ぶうまく進める秘訣」の3つの観点から紹介しよう。

まずは「困ったクライアント」からだ。

[マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳

Web広告のコピーで勘違いorz - [マンガ]クライアントの耳はロバの耳#3

[マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳
制作会社とトラブルを起こさない発注の心得

ウェブサイト制作でおきるさまざまなトラブルとその対処法を紹介する「クライアントの耳はロバの耳」。第3回のテーマは、ウェブ広告のコピー作り。

新連載!
[マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳
制作会社とトラブルを起こさない発注の心得

ウェブサイト制作でおきるさまざまなトラブルとその対処法を紹介する新連載「クライアントの耳はロバの耳」。

第1回のテーマは「とりあえずイイ感じでお願いします!」。具体性に欠けるクライアントからの要望に対して制作会社のウェブディレクタは……。

[マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳

[マンガ] クライアントの耳はロバの耳 #2 写真を撮って送りました!

[マンガでわかる] クライアントの耳はロバの耳
制作会社とトラブルを起こさない発注の心得

ウェブサイト制作でおきるさまざまなトラブルとその対処法を紹介する新連載「クライアントの耳はロバの耳」。

第2回のテーマは「写真を撮って送りました!」。使い物にならない写真素材を渡された制作会社のウェブディレクタ。クライアントにプロが撮った見栄えの良い写真をお願いすると……。

原作:宮脇 睦、作画:牧岡ちかひで 2009/03/26 10:00

中堅商社のWeb担当者でありながら、上司鈴木部長の業務命令により、外回り営業に駆け回る三ノ宮は、数々の試練を乗り越えつつ成長していた。そんなある日、営業から戻ると、人もまばらな夜のオフィスで、萌絵が見知らぬ外国人に言い寄られていた。

原作:宮脇 睦、作画:牧岡ちかひで 2009/01/26 11:00

前回までのあらすじ

上司の鈴木部長から業績不振のWeb事業を1ヵ月で立て直すことを命じられた三ノ宮は、ハガキ・マーケティングに加え、高価な商品をあえて目立つところで売ることによって、1ヵ月で売上を3倍に増やすという成果を上げることができた。結果は一応は認められ、Webの外注化は免れたものの、鈴木部長の判断により外回り営業を兼任させられることになった……。

原作:宮脇 睦、作画:牧岡ちかひで 2008/12/26 11:00

前回までのあらすじ

中堅商社のWeb担当者・三ノ宮純二は、上司の鈴木部長から業績不振のWeb事業を1ヵ月で立て直すことを命じられた。最初の3週間で三ノ宮は、ITにこだわらず、ハガキを活用することで売上を倍に増やすことに成功。そしてタイムリミットである1ヵ月後の営業会議を迎えた。

原作:宮脇 睦、作画:牧岡ちかひで 2009/09/30 9:00
自分の部署のWebの売上がゼロになった経験をきっかけに、数字の重要さを痛感した三ノ宮。社内や取引先に対して厳しい数的ノルマを課すようになったが、非情な数字至上主義に対しては社内から「鈴木2号」という声も聞こえ始めてきていた。
原作:宮脇 睦、作画:牧岡ちかひで 2009/08/31 10:00

田中常務の命により業務提携先の不動産会社に出向していたWeb担当者・三ノ宮。無事業務をまっとうし、一週間後に戻ってみると、自分の部署のWebの売上がゼロになっていた…。

原作:宮脇 睦、作画:牧岡ちかひで 2009/02/27 10:00

前回までのあらすじ:中堅商社のWeb担当者・三ノ宮は、外回り営業を兼任させられることになった。鬼軍曹・剛田のもとで営業に駆け回る三ノ宮。剛田の「人間同士の付き合い」という営業手法を参考に、タメグチでメルマガを書き大反響を得たが、鈴木部長から大目玉を食らう。

原作:宮脇 睦、作画:牧岡ちかひで 2008/11/27 11:00 (40)(25)

中堅商社のWeb担当者・三ノ宮純二は、Webでの売り上げが思うように上がらないことを、部長から厳しく問い詰められていた。収益が改善しないときは、外回り営業に配置転換、Webは外注化という条件を課された三ノ宮がとった奇策とは?

ユーザー位置情報によるエリアターゲティング、企業情報をGoogleアナリティクスに読み込ませる事で実現する企業アクセス解析、企業・業種毎にコンテンツを出し分けるターゲティング、不正アクセスへの対策等々、幅広い分野でお役立ていただける「どこどこJP」をマンガでわかり易く解説。
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インプレッション
ネット広告における、「広告が表示された回数」を意味する。 広告表示に関する ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]