ジオメディア(ジオサービス) とは 意味/解説/説明

ジオメディアは、ジオグラフィックとメディアから由来する用語で、地理的な情報を活用するメディアの総称である。現在では、GPS(Global Positioning System)機能を利用した位置情報サービスを指し、ジオサービスともいう。

位置情報サービスにはさまざまなものがあり、身近な例としてはスマートフォン搭載のGPS機能を利用したSNSやゲームアプリ、地図アプリや災害時の避難案内アプリなどがある。また、マーケティング戦略においても欠かせないものとなっている。例えば、位置情報を取得することでその地域に適した広告を配信したり、その地域にある店舗情報を提供したり、その地域向けの求人情報を提供するなど、ユーザーに、より便利な体験を提供する手段として活用されている。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

スニペット
検索エンジンにキーワードを入力して表示される検索結果ページで、検索結果の各項目に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]