アスクル+ヤフーのアスマル、サイト閉鎖へ 会員情報は引き継がずLOHACOと融合へ

12月20日に販売を終了し、1月21日にサイト「アスマル」を閉鎖
よろしければこちらもご覧ください

アスクルは12月5日、100%子会社で消費者向けネット通販を行うアスマル(本社東京都)を吸収合併すると発表した。ヤフーと共同で運営する日用品通販サイト「LOHACO(ロハコ)」と融合を図る。これまで蓄えたノウハウをロハコで最大限活用することが、グループのさらなる成長につながると判断した。

12月20日に販売を終了し、来年1月21日にサイト「アスマル」を閉鎖する。ロハコへの会員データの引き継ぎやポイントの移行などは行わない。そのためアスマルでは既存会員に12月20日までにポイントを消費することを勧めている。

会員の移行については「ロハコの方が配送面などで便利なことを今年11月からメルマガやサイト上などで紹介してきたため、大部分は移行してくれた。そのため、このタイミングで閉鎖することを決めた」(アスクル広報)としている。

アスマルの12年5月期の売上高は14億1600万円、営業損失3億9500万円、経常損失4億1800万円、純損失10億6800万円だった。

アスマルの負債については、これまでアスクルが貸し付けて補っていた。アスクルでは貸付金に対し、貸倒引当金を設定しており、関係会社株式評価損を計上済みのため、新たな損失の発生は軽微としている。

・アスマル
http://www.asmaru.com/

・LOHACO by ヤフー&アスクル
http://lohaco.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事の筆者

「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。

このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。

→日本ネット経済新聞についてもっと詳しく知りたい

テーマ別カテゴリ: 
記事種別: