SEO担当者の給料は150万円~1300万円? など10+2記事(海外&国内SEO情報)

SEO関連職に付いている人の年俸と規模を米国20都市で調査したインフォグラフィックから
よろしければこちらもご覧ください


SEO担当者の給料は150万円~1300万円?
★★☆☆☆ 日本のデータを知りたい (Onward Search)

SEO関連職に就いている人の年俸と規模を米国20都市で調査したインフォグラフィックを、オンワード・サーチが公開した。

都市によって数値は異なるが、もっともSEO職の就労人数が多く給与水準の高いニューヨークと、就労人数はそこそこだが給与水準が低いインディアナポリスのSEO職の年俸を紹介する。

職種年俸
(ニューヨーク)
年俸
(インディアナポリス)
リンク構築職210万~460万円139万~293万円
記事ライター310万~780万円193万~477万円
SEOアナリスト / スペシャリスト440万~810万円270万~485万円
コンテンツ/キーワード ストラテジスト700万~1,000万円416万~600万円
SEOマネージャ650万~970万円377万~554万円
SEO/SEMディレクター740万~1,300万円416万~739万円
※1米ドル=77円で換算

SEO関連の仕事をしているあなた、自分に該当する職種の給料と比べてどうだろうか?

日本語で読めるSEO/SEM情報

rel="next"とrel="prev"、ビューオールページでページネーション問題を克服
★★★☆☆ 美しくない解決法 (グーグル ウェブマスターセントラル 日本版公式ブログ)

コンテンツや記事を複数ページに分割するときのページネーションで起こりうる問題を解決するために、2種類の方法をグーグルは公式ブログで解説した(正確には「何もせずにグーグルに任せる」という第3の方法もある)。1つは「rel="next"」と「rel="prev"」を利用する方法、もう1つは「すべて表示」ページ(ビューオールページ)を利用する方法だ。ともにグーグルがベストプラクティスと考えているページネーションの処理方法になる。

米国版公式ブログではともに9月に公式アナウンスされた内容の翻訳であるが、込み入った部分もあるので英語よりは日本語のほうがずっと理解しやすいはずだ。管理サイトでページネーションを利用しているなら以下の2記事を読んでおくといい。

また渡辺隆広氏がSEMリサーチで、これらのrel="next"/"prev"と「すべて表示」ページを利用したページネーションを処理する方法を図解とともに解説してくれている。公式アナウンスよりもかなり分かりやすくなっているのでこちらも読んでほしい。

rel="next"とrel="prev"の普及予想
★★★☆☆ 否定的な意見 (SEMリサーチ)

1つ前にピックアップした、rel="next"とrel="prev"について渡辺隆広氏がその問題点を指摘しながら今後普及するのかという点について述べている。

このコーナーで以前にピックアップした記事でもそうだったように、今回の記事でも同様に渡辺氏は、rel="next"とrel="prev"の普及に関してはかなり懐疑的だ。そもそもrel="next"とrel="prev"をグーグルが導入したことにも否定的なように見て取れる。

たしかにグーグルが導入を開始して2ヶ月たつが今のところ筆者も導入実績の話を聞かない。個人的に筆者はこの機能に期待しているので、うまく機能している機能していないにかかわらず実際の動作状況を知りたいところだ。

2011年の検索キーワードランキング
★★☆☆☆ 栄えある第1位は? (グーグル日本)

グーグルとヤフー、Bingの大手検索エンジン3社が、2011年の検索キーワードランキングをそろって発表した。

それぞれの総合ランキング第1位の検索キーワードは次のようになっている。

グーグルで一番人気の検索キーワードYahoo
ヤフーで一番人気の検索キーワードYouTube
Bingで一番人気の検索キーワードYahoo!

どれも商売敵の企業のサービスがトップになっているのがおもしろい。

各社ともジャンルごとにもランキングを出している。ソーシャルメディア系のほかに震災関連の言葉やAKB48など、今年の世相を反映したキーワードがたくさん見つかるだろう。

各社のランキングはこちらで閲覧できる。

例の広範囲ペナルティはリンク購入が原因ではない
★★★★☆ 業界第一人者の鋭い指摘 (トゥゲッター)

先週の注目ピックアップとして紹介した「リンク購入サイト対策にグーグル日本が本気を出し始めたようだ」という記事に対して、渡辺隆広氏がワントピと自身のツイッターアカウントで、その分析に対する問題点を指摘している。

一連のツイートをトゥゲッターに筆者がまとめたので参考にしていただきたい。

必要な内部SEO施策はこの2つだけ
★★★☆☆ SEO施策は優先度を考えて (無料SEO対策のススメ)

内部のSEO施策は「titleタグ」と「内部リンク」だけで十分だと論じた記事。「昔良く言われていたh1がどうとか、キーワードの位置がどうとかいういわゆるSEOテクニック」はもはや重要ではないとしている。

細かい点はさておき、筆者もこの考えには同意だ。ユーザーが求めている情報(=キーワード)を含むわかりやすいtitleタグや、関連するページへの内部リンクはサイトを訪問するユーザーにとって役に立つ。結果的に検索エンジンにも評価されるのだ。

titleタグと内部リンクの具体的なポイントについても触れているので、参考にしてみるといいかもしれない。

海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップ
・キーワードを詰め込んでもランキングは上がらない
・急激なリンク減少でリカバリ不能なランキング下降
・サイトの移転が認識されるのにかかる時間
・ウェブマスターツールのリンク元にIPアドレスがでるのは気にしなくてイイ
SEO Japanの掲載記事からピックアップ
・SEOフレンドリーなブログ記事を書くための13の質問
・上級者向けSEOコピーライティング講座: 複数キーワードを一つのページで最適化する方法

海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップ

キーワードを詰め込んでもランキングは上がらない
★★★★☆ あまりにも古い小手先SEO (Google Webmaster Central Help Forum)

サイトがインデックスから削除されたのはキーワードを詰め込んだことが原因だと、米国版公式ヘルプフォーラムであるウェブ担当者がグーグルの社員に指摘された。

こちらのスレッドでも同じように、ランキングが下がった理由がキーワードを不自然に繰り返していることだと注意されたウェブ担当者がいる。

キーワードを詰め込む「キーワードスタッフィング」はグーグルのガイドラインに違反した行為だ。そもそも、きわめて稀なキーワードでない限りはキーワードの数が増えたり出現率が上がったりしたところで検索エンジンの評価がアップするということはない。反対にキーワードの乱用はペナルティを誘発するだけだ。

もし万が一まだキーワードの数や比率にこだわって調整しながら記事を書いているとしたら、別のことに労力を費やそう。

急激なリンク減少でリカバリ不能なランキング下降
★★★☆☆ 自然な現象なのかどうか (SEOWizz)

リンクの数が不自然に突然に増えると、グーグルでは何らかのフィルタが発動し検索順位が落ちることがある。ところが、急激にリンクが減った場合にも、順位が落ち込み回復が困難になるケースがあるとこちらの記事では体験談を語っている。

3つのサイトから、テンプレートに埋め込んでサイト中から張られた合計52,000本のリンクを6か月間買っていた。アンカーテキストはすべて同じだ。

このリンクを一度にすべて撤去したところ、ターゲットのキーワードだけではなく、そのキーワードを含む複合キーワードでの流入が大きく落ち込んでしまったそうだ。完全に不自然で明らかに有料リンクだったので外したことがいい方向に向かうと期待していたのにまったく逆の方向へ向かってしまったということだろうか。

失ったリンクを補うために新たにリンクを補強したが効果なく、さらに順位は落ち続けた。

公開したばかりの新しいサイトでは、粗悪とはいえサイト全体に対するリンクを一気に外すときは、急激にリンクを増やすときと同様に、十分に気を付けなければならないと締めくくっている。

1つの事例だけであるし、リンクを一気に外したことだけが原因で回復できないまでに順位が落ちたとは断定できないが、興味深い事象であることは確かだ。

サイトの移転が認識されるのにかかる時間
★★★☆☆ サイトそれぞれ (John Mueller (JohnMu) on Twitter)

ウェブマスターツールでサイトのアドレスを変更したばかりなんですが、どのくらいでグーグルで変更が見られるか分かりますか?

このような質問に、グーグルのジョン・ミューラー氏が次のように返答していた。

場合によります。クロールの状況はサイトごとにすべて違いますから。でも、301リダイレクトしてウェブマスターツールで設定したのなら、もうすることはありません。待っていてください。

Googlebotがどのくらいの頻度で訪れるサイトなのか、総ページ数はどのくらいなのかなど、さまざまな要因によって移転が認識されるのにかかる期間は変わってくる。一概に3日とか2週間ということはできないだろう。

サイトを移転するときは、ミューラー氏が言っている301リダイレクトと「アドレスの変更」に加えて、新しいドメイン名でのURLへのリンクの張り替えもしておいたほうがいいだろう。内部リンクはすべて、外部リンクは特に重要なものだけでも修正しておきたい。

ウェブマスターツールのリンク元にIPアドレスがでるのは気にしなくてイイ
★★★☆☆ 紛らわしいバグ (Google Webmaster Central Help Forum)

グーグルウェブマスターツールの「サイトへのリンク」セクションで自分のサイトのIPアドレスがリンク元として表示されてしまうことがある。

グーグルの社員によれば、「バグのせいで誤って表示している」だけだとのこと。ここにリンク元としてIPアドレスが表示されていても、サイトへのクロールやインデックスには何ら影響しないとのことだ。

紛らわしいのでこういったバグはなくしてほしいものだが、実害がないということで優先度が低いのだろうか。気にしないようにしよう。

SEO Japanの掲載記事からピックアップ

ユーザーはもちろんのこと検索エンジンにとっても適した記事の書き方を指南する記事を2つ今週はピックアップする。

この記事の筆者

鈴木 謙一(すずき けんいち)

「海外SEO情報ブログ」の運営者。株式会社Faber Companyの取締役Search Advocate(サーチ・アドボケイト)。

海外SEO情報ブログは、SEOに特化した日本ではもっとも有名なSEO系ブログの1つ。米国発の最新のSEO情報を中心に、コンバージョン率アップやユーザーエクスペリエンス最適化のための施策も取り上げている。

正しいSEOをウェブ担当者に習得してもらうために、ブログでの情報発信に加えて所属先のFaber Companyでは、セミナー講師や講演スピーカーを主たる役割にしている。

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