ステップ式! CMS活用 はじめの一歩

ステップ式! CMS活用 はじめの一歩

[AD]

この連載は「コンテンツ(Content)管理(Management)システム(System)」すなわちCMSの導入と活用について、システムの選び方・導入プロセス・活用方法などをステップバイステップで理解できるよう解説するものだ。CMSの導入は、単なる「システム」の導入という域を超え、コンテンツ戦略や制作・管理プロセスから見直す必要が生じることが増えてきた。「CMSの価値=ウェブページ生成」だけでなく、「CMSの価値=コンテンツ管理」という本質を理解し、よりビジネス戦略に活かせるようなCMS導入と活用が行えるようサポートするのが、この連載の目的だ。

この連載は、とにかくまずCMSの導入を検討している担当者にお勧めしたい。本連載では、技術的な注意事項だけでなく、予算確保やメリット説明など、合意を得やすい社内提案を行うための注意事項をステップ式で解説していく予定だ。また、すでにCMSを導入しているが、予想ほどパフォーマンスが上がっていないことに悩んでいる担当者も必読だ。「なんか思っていたほど、うまく稼働していないなあ」という“違和感”があるなら、その根本的な原因に気づくかもしれない。同様に、他社のCMS導入経緯や活用事例を知りたいという担当者にもお勧めしたい。

[AD]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード注目度
キーワードがページ内で目立つ場所にあるかどうかを示す指針。“キーワードプロミネン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]