先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

UA終了! GA4への移行「困った、どうしよう…?」を解決したい人に読んで欲しい!

Web担で06/04~06/10に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「GA4」「SEOの優先度」など。
2022/06/04~2022/06/10

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

サブスク成功事例がわかる本 『「持たない時代」のマーケティング』を3名様にプレゼント!
【申込は6/17まで】CCCマーケティング総研と同志社大学・髙橋広行教授との共著『「持たない時代」のマーケティング』を3名様にプレゼントします。
https://webtan.impress.co.jp/q/2022/06/42860
押さえておくべき15のマーケティング情報
「Web担当者Forum ミーティング 2021 秋」で語られた15本の講演資料、全134ページを無料公開! 今押さえておきたいマーケティング情報がわかるホワイトペーパーです。
https://webtan.impress.co.jp/q/2022/06/42889

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | UA終了! GA4への移行「困った、どうしよう…?」を解決したい人に読んで欲しい!

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • GA4最前線コラム
    UA廃止で待ったなし、Googleアナリティクス4へのアップデートで何が変わるの?

先週の人気記事

  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    SEOは何から手をつけるべき? 優先順位マトリックスで戦略を策定しよう【脱初心者】
  • UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
    え、ユーザーの声を聞いちゃダメなの? 顧客ニーズを発見する「ユーザーインタビュー」
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
    プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)になりませんか?
  • Marketing Native特選記事
    ナーチャリングとは? 効果的な5つの手法と実践の流れ

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
AIやDXの事例を知りたい方には
DIGITAL X(デジタルクロス)
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【6/21-20】CMO Japan Summit 2022
      日時:6/21(火)~6/20(水) 時間:タイムテーブル確認 場所:ホテル椿山荘東京 参加費:要確認 主催:マーカスエバンズ
      https://www.june22.cmojapansummit.com/

  • SNS
    • 【6/21】「Twitterを使って」「QRコードやレシートを使って」 応募したくなるキャンペーンのやり方をあれこれ徹底解説!
      日時:6/21(火)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:VAJデジタルデザイン株式会社
      https://techplay.jp/event/860196

  • データ分析
    • 【6/22】Googleオプティマイズ無料版のメリット・デメリットとは?ABテストツールの検討・切り替え時のポイント
      日時:6/22(水)12:00~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ギャプライズ
      https://abtest.gaprise.jp/seminar/abtesting-tool-point

    • 【6/22】クリック率に直結!?Google検索結果(SERPs)の最新状況解説
      日時:6/22(水)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Faber Company
      https://mieru-ca.com/blog/seminar/220622/

  • セキュリティ
    • 【6/22】Emotetが活動再開!? 最新の攻撃手法からあらためて見直すセキュリティ対策
      日時:6/22(水)10:30~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社大塚商会
      https://www.otsuka-shokai.co.jp/event/online/22/06b/?p=N01

  • デザイン
    • 【6/23】Google・Twitterを率いたデザイナーが教えるインクルーシブデザインの極意【MAU数0→5億の実績!】
      日時:6/23(木)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー
      https://popinsight.jp/seminar/?p=32568

  • ビジネス
    • 【6/23】世代を超えてわかりあう強いチームの作り方~引っ張ってもついてこない?!若手世代の個性に寄り添うマネジメント~
      日時:6/23(木)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:サイボウズ株式会社
      https://topics.cybozu.co.jp/seminar/modal/2022/05/post-27031.html

編集後記

皆さんこんにちは。Web担編集部の四谷です。今週は四谷が担当します。

私も社会人になってから気が付けば、15年以上が経ち中堅からベテランに足を踏み入れるか、否かという年齢になってきました。

社会人としていろんな経験をさせてもらうなかで、良い経験をする一方で、思い通りにいかないことや理不尽なこと、どんなに努力しても叶わないこと、などいろんな「諦めや挫折」も経験してきました。

すると、「諦めや挫折、なんかちょっとおかしいかも…」という小さな機微を見過ごして、何事もなかったように過ごせる能力がどんどん長けてきているように感じています。

「事なかれ主義」というか、「波風が立たない、平穏であることが第一」という感覚で、己が抱いた違和感と正直に向き合わずに、おざなりにして過ごそうとしている自分がいるなと。もちろん、ここで話しているのは、事なかれ主義が悪い、とかそういう趣旨の話ではありません。

「四谷、唐突に何を話しているのか…大丈夫か…」と、読者の方々に変な心配をおかけしているかもしれませんが、最近本当に自分の中で抱く「微妙な違和感」を見過ごしていると、大問題になるのではないかと思っています。

●己の抱いた「小さな違和感」を無視すると、大きな問題に発展するのではないか

たとえば、企業が引き起こしてしまう炎上。炎上の形も炎上する理由はさまざまありますが、私が媒体の編集長として、最も避けたい炎上は「記事での炎上」です。公開するまでに、多くの目がチェックし、炎上がおきづらい体制を整えているにもかかわらず、それが機能せず炎上してしまうものです。

記事の確認をしていると、「この表現ってどうなんだろう」「この演出ってどうなんだろう」と小さな違和感を覚えることが多々あります。

自分の中で抱く「微妙な違和感」に向き合わず、見過ごして記事を公開していたら、もしかすると炎上していたかもしれない…ということは何度か経験したことがありますし、過去には違和感を見過ごして、炎上してしまったこともあります。

炎上を防ぐためのポイントとして、公序良俗に反する行為、たとえば、以下のようなものが含まれている場合は、特に「注意すべし」というものは、下記の内容に限らず、このコラムを読んでいる方は一度は目にしたことがあるはず。

  • さ:災害・差別
  • し:思想・宗教
  • す:スパム・スポーツ・スキャンダル
  • せ:政治・セクシャル(LGBT・ジェンダーを含む)
  • そ:操作ミス(誤投稿/誤爆)

引用:https://webtan.impress.co.jp/e/2021/01/28/38787

上記のようなまとめを知らないよりは、知っている方がもちろん良いです。でも、知っていても、炎上は起きてしまいます。編集者として思うことは、普通の感覚を持って、「誰かを不快にさせてしまうことがないだろうか」ということに敏感にいられることがとても大事な気がしています。

炎上にかかわらず、会社の組織体制や自分の体でも言えることだと思いますが、小さなシグナルをキャッチアップできることで早期解決につながることが多々あります。自分が抱いた違和感に正直に向き合って、その原因が何なのかを探って、行動を起こす必要性を判断したらしっかりと行動を起こす。

己の抱いた「小さな違和感と向き合う」、そうすることで炎上の多くは減らせるのではないか、諸問題の多くを早期解決できるのではないか、と思っています。

すべての違和感に対応しすぎるのも違うとは思いますが、違和感を受け流せる能力が高く見についているがゆえに、自分の感情に正直になってみることも大事かな、と思う今日この頃です。

◇◇◇

関東・甲信地方は梅雨入りし、じめじめした気候が続きますが、今週も元気に行きましょうー!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
DX / EC / Facebook / Googleアナリティクス / HCD / Instagram / MAU / SEO / SERPs / SNS / UA / UX / まとめ記事 / インバウンド / キャンペーン / クリック率
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

B2C
Business to Consumerの略。B to Cとも。 企業から ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]