電通デジタルが、AIのコンバージョン率予測・コンテンツ出し分けソリューションを提供

「DataRobot」と「KARTE」連携、マーケティング担当者の運用負荷を削減しながらCX向上
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電通子会社でデジタルマーケティング事業の電通デジタルは、AI(人工知能)による高精度なコンバージョン(最終成果)率の予測と最適なコンテンツの出し分けを実現するソリューションを開発し、11月19日に提供を始めた、と同日発表した。マーケティング担当者の運用負荷を削減しながら、顧客体験(CX)の向上が期待できる。

このソリューションは、企業向け機械学習プラットフォーム事業を行うDataRobot Japanの同プラットフォーム「DataRobot」と、CXプラットフォーム開発のプレイドが展開する同プラットフォーム「KARTE(カルテ)」を連携。同社の統合データプラットフォーム「KARTE Datahub」に蓄積された顧客の行動・属性データを使う。

個人を特定しない形で電通デジタル独自の自動データ加工処理を行い、DataRobotに連携。DataRobotが各顧客のコンバージョン率を予測し、そのデータをKARTE Datahub経由でKARTEに連携することで、予測コンバージョン率を基に各顧客へのコンテンツの出し分けを可能にする。各種コミュニケーションチャネルが活用できる。

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