電通、電通デジタル、データアーティストが、デジタル領域に特化したAIによる広告コピー生成システム「Direct AICO」を開発

バナー広告やリスティング広告など、デジタル領域でのコピー生成用として新たに開発
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電通と電通デジタル、AIのデータアーティストの電通グループ3社は、デジタル領域におけるAIによる広告コピー生成システム「Direct AICO」を開発し、運用を開始した、と12月20日発表した。Direct AICOは、バナー広告やリスティング広告など、デジタル領域でのコピー生成用として新たに開発した。

開発においては、電通と電通デジタルのクリエーティブと広告運用チームが全体設計を行い、マーケティング領域のAI開発に強みを持つデータアーティスト社が理論構築部分を担当した。デジタル広告においては、さまざまなパターンの広告を多数出稿でき、得たデータをリアルタイムでフィードバックすることができるため、AIによるコピー生成が効果を発揮しやすい。

電通グループが行ったリスティング広告の事前検証では、Direct AICOのAIが過去の運用実績に基づいてコピーを生成するため、クリック率を予測した上での広告運用が可能になるだけでなく、実際に人間が作成した広告コピーよりもクリック率が高くなることを実証している。またDirect AICOが制作者の業務負荷を緩和し、作業時間の大幅な削減に貢献することが分かった。

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