ビデオリサーチ、「Twitter」上でのテレビ番組への反応を測定する指標の整備を開始

番組別に1分あたりのツイート件数と前4週平均を算出して量的に捉える指標として研究
よろしければこちらもご覧ください

テレビ視聴率やインターネット利用状況調査のビデオリサーチは、ソーシャルネットワークの「Twitter(ツイッター)」上でのテレビ番組への反応を測定する指標の整備を始めた、と10月23日発表した。まず、テレビ番組別に1分あたりのツイート(投稿)件数とその前4週平均を算出し、番組全体を量的に捉える指標として研究する。

放送されている番組がTwitter上でどれだけ話題になったかが網羅的に確認でき、過去の放送や他の番組、同じジャンルの番組との比較も可能になる。テレビとソーシャルメディアの連携が進む中、関係を表すニーズが高まっていると判断し、データの整理と指標整備を進めることにした。Twitterを運営するTwitter Japanの協力で行う。

ビデオリサーチ
http://www.videor.co.jp/

テーマ別カテゴリ: