Google Analyticsは難しくて使いこなせない、そんなアナタはプロの視点でデータを整理してレポートを作ってくれるArestを試すべきだ

御社のGAのアクセス解析データを自動的にプロの視点で整理してレポート生成してくれるサービス
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Google Analyticsをインストールして使っているが、こんな悩みをもっている人はいないだろうか?

Google Analyticsを導入してみたものの、ページビュー数や人気ページを眺めるだけで、活用できている気がしない。
Google Analyticsで検索キーワードや参照元を分析してみたが、サイト改善をどこから手を付ければいいか、よくわからない。
Google Analyticsのデータは分析して活用しているが、上司や会議に出すレポートを作るのが大変だ。
自社のGoogle Analyticsデータはわかるが、他社サイトと比べてどうかわからないため、良し悪しを判断しづらい。

そんなあなたに試してみてほしいのが、御社のGoogle Analyticsのデータを元に、アクセス解析のプロのコンサルタントが分析に使う切り口や方法論で整理したレポートを自動的に作ってくれるサービス「アレスト(Arest)」だ。

Google Analyticsにはレポートや切り口が大量にあり、アクセス解析になれていない人間には、どのレポートをどう見れば自社に役に立つのかがわかりづらい。しかし、アレストを使えば、そのデータをわかりやすく整理して見せてくれるのだ。

この記事では、複数の目標設定(ゴール)をベースにした分析・レポートができるようになり、さらに強力になったアレストを紹介する。アクセス解析の入り口でとまどっているWeb担当者や、上司へのレポート作成で手間がかかっているWeb担当者の強い味方になってくれるはずだ。

プロのコンサルのノウハウで、
御社のGAデータを整理して見せてくれるサービス

アレストは、あなたのGoogle Analyticsと連携して動作し、次に示すようなレポートを自動的に作ってくれるサービスだ。さらに作成したレポートに自分でコメントを入れてカスタマイズしてPDF出力したり、他のサイトと比較してどうかを示してくれたりする機能もある。

アレストで作成されるレポートの例

アレストは、Web担でもアクセス解析をテーマにした人気連載記事でおなじみの石井研二氏が所属する株式会社HARMONYが提供しているサービスで、石井氏が昔から提供しているアクセス解析&コンサルティングサービス「sitegram(サイトグラム)」の派生版として作られている。

つまり、アレストが作ってくれるレポートは、年間500サイト以上をアドバイスしている石井氏のデータ分析ノウハウをもとに作られているのだ。だから、Google Analyticsの管理画面を見ていてもどうすればいいかわからない人でも、アレストのレポートを見れば、石井氏に教えてもらうような形で、サイトの状態をより適切に把握し、さらにサイトをどう改善していけばいいかがわかるようになっているのだ。

アクセス解析の書籍を読んでも自社にどうやって適用すればいいかわからず、イマイチGoogle Analyticsを活用できていないと感じている方でも、アレストのレポートを見れば、Google Analyticsが解析してくれているデータの意味を理解しやすくなるはずだ。

アレストは無料でデータ取り込みやレポート作成などの機能を利用できるが、有料コースを契約すると、さらに便利なPDF生成やアドバイス機能を利用できる。また、2011年3月にはSEOオプションが、4月にはECオプションが、5月にはADオプションが予定されている。

Google Analytics上の目標設定がしっかりとしていれば、かなり便利

アレストは、もちろんレポート生成サービスとして便利に使える。そのためのサービスなのだから、毎月Google Analyticsの管理画面からデータをコピー&ペーストしている人は、アレストを使えばレポート作成の工数をかなり削減できるだろう。

しかし、このサービスの本質は単なるレポート作成ではない。本当に価値があるのは、石井氏が長年培ったアクセス解析のノウハウが詰まっているレポートの切り口にあると考えていいだろう。

Google Analyticsは便利なツールだが、正直なところ初心者が使いこなすのは、なかなか難しい。デフォルトのダッシュボードを眺めてアクセスが増えた減ったを語るぐらいしかせず、徐々に使わなくなってしまった人も多いのではないだろうか。しかし、アレストのようなサービスがあれば、アクセス解析データをどう読めばいいのか、手がかりがつかめ、サイトを改善するためのアクセス解析への一歩を踏み出せる。

ただし、アレストを有効に活用するには、「サイトが何のためのものか」を定義して、その達成状況をチェックする目標設定をGoogle Analyticsで行っておかなければいけない。もちろん目標設定をしていなくてもアレストのデータ整理は便利に使えるが、やはりアレストの魅力が半減してしまう。アレストを使うならば、ぜひGoogle Analytics上で目標設定を行っておいてほしいところだ。

この記事では、登録やアレストのレポートを出力できるようになるまでの手順などは説明していない。使い方の手順に関しては、「リアルアクセス解析」というブログを運営している小川卓氏が、アレストのレビュー記事を執筆しているので、そちらを参照してほしい(サービス開始当初のレビューなので少し内容は古いが、全体の流れは大きくは変わっていない)。

他サイトと比較したり相対的なポジションを確認したりできる
「レコード」や「ランキング」機能

アレストが作成してくれるレポートを紹介する前に、アレストの隠れた魅力である「他社データとの比較」の部分を紹介しておこう。

冒頭で「他社サイトと比べてどうかわからない」という悩みを紹介したが、アレストでは、自サイトの指標を、他のアレストユーザー全体平均と比べることができる。アレストは2010年に開始されたサービスで、すでに多くの利用者がいるからこそ実現できる機能だ。

比較機能は、「アレストレコード」と「アレストランキング」というサービスとして提供されている。

アレストレコード 「アクセス」「コンバージョン」「カスタマー」「コンテンツ」「キーワード」の5軸であなたのサイトを評価する機能。全体平均や、アレストへのサイト登録時に設定した「業界」「サイトカテゴリ」ごとに成績を表示してくれる。
アレストランキング(上位サイト表示) アレストの利用ユーザーのなかでのサイトクオリティで毎月ランキングするのが「アレストランキング」。上位に入ったサイトには石井氏のコメントがつき、さらにPDF生成回数が追加されるなどのボーナスがある(第三者にはURLやサイト名は表示されない)。
アレストランキング ランキングの概要として、その月にサイトクオリティが改善されたサイトと悪化したサイトなどの全体傾向も表示される。

では、次のページから、アレストの本領である各種のレポートを紹介していく。

  • アレストが生成してくれる32種類のレポートから主要なものを紹介
  • 無料でも利用できるが、有料プランではさらに便利な機能

アレストが生成してくれる32種類のレポートから主要なものを紹介

アレストは、この記事の執筆時点で32種類のレポートを作成してくれる(実際に表示されるレポートの数は、Google Analyticsでの目標設定の状態やアクセス状況によって異なる)。ここでは、そのなかから主要なレポートの例を紹介していこう(一部、実数やプライバシーにかかわる検索キーワードなどはマスクさせていただいており、見苦しい点はご容赦いただきたい)。

レポート例の図のなかで赤枠で囲んだコメントが表示されているものがあるが、これはアレストの自動アドバイス機能によってレポート上に表示されているアドバイスのメッセージだ。

レポートの表紙 ここからPDFを生成したり、各レポートに記入したコメントやスタンプを一時保存したりできる
レポートには石井氏のアイコンが表示されており、質問すると該当するヘルプを表示してくれる。
レポートにはコメントを記入したりスタンプを押したりしてカスタマイズできる(赤枠で囲んだ部分がスタンプやコメント)。
アレストのレポートには詳細なヘルプが用意されている。各レポートの意味やどう読むかを、ひととおりヘルプで確認しておくといいだろう。それこそ、ヘルプだけで書籍1冊ぶんぐらいの役に立つかもしれない。

サイトの傾向分析

サイトの傾向分析レポート サイトへのアクセス状況を、集客経路や訪問後のサイト内行動などによるレーダーチャートでわかりやすく示してくれる。自サイトの前月データや、アレストユーザー全体平均との比較もできる。

サイト内の閲覧状況

サイト内の閲覧状況レポート 基本的なアクセス指標をまとめて表示してくれるダッシュボード的なレポート。前月、前々月と比較してくれる。

集客の概要

集客の概要レポート1 集客(サイトへの誘導)の状況のレポート。おおまかな参照元ごとに整理して見せてくれる。
集客の概要レポート2 集客の概要をビジュアルにわかりやすく示したもの。レポート1の内容に加えて入り口ページ分析とトップページ分析が加わっている。
集客の概要レポート3 レポート2の内容をさらに参照元サイトやページごとに掘り下げたレポート。
解析開始からの成長性レポート アクセス状況の推移をわかりやすく見せたもの。図では2か月分しか表示されていないが、アレスト利用開始時点からのデータを時系列で確認できる。
多く見られたページ(上位100位)レポート 上位100ページに関して、閲覧数を横軸に、離脱率を縦軸にとった4象限にプロットし、サイトへの貢献度の善し悪しを概観できるレポート。
多く見られたページレポート 閲覧数の多いページを順に100位まで表示するレポート。単に訪問数を表示するだけでなく、入り口になった回数や離脱率も併せて表示してくれる。

入口ページ解析

成長戦略ポートフォリオ(入口上位50ページ)レポート 入り口(閲覧開始ページ)になった回数の多い上位50ページに関して、入り口回数を横軸に、直帰率を縦軸にとった4象限にプロットし、サイトへの貢献度の善し悪しを概観できるレポート。
成長戦略ポートフォリオ(貢献度の高い入口)レポート 「成長戦略ポートフォリオ」のレポートで右上の「◎」領域に入っている(貢献度が高い)ページをURLごとに表示するレポート
成長戦略ポートフォリオ(対策緊急度の高い入口)レポート 「成長戦略ポートフォリオ」のレポートで右下の「×」領域に入っている(対策緊急度が高い)ページをURLごとに表示するレポート
成長戦略ポートフォリオ(成長戦略の対象とすべき入口)レポート 「成長戦略ポートフォリオ」のレポートで左上の「○」領域に入っている(伸ばすと良い)ページをURLごとに表示するレポート
成長戦略ポートフォリオ(対策緊急度のやや高い入口)レポート 「成長戦略ポートフォリオ」のレポートで左下の「△」領域に入っている(改善すると効果が出る)ページをURLごとに表示するレポート
検索からの集客ニーズレポート 検索エンジンからのアクセスに関して、キーワードごとに状況を表示するレポート。すぐにサイトを離れた「直帰」と、サイト内の別ページへ訪問者を送った「誘導」を、キーワードごとにビジュアルにわかりやすく表示してくれる。
検索フレーズの成長レポート1 検索エンジンからのアクセスに使われた検索キーワードごとに、過去からの推移を表示してくれるレポート。
検索フレーズの成長レポート2  検索エンジンからのアクセスに使われた検索キーワードを、急増したワードと急減したワードで分類して見せてくれるレポート。

ゴール解析

目標到達プロセスレポート(目標設定ごと) 設定した目標(コンバージョン)に関する到達プロセスを表示するレポート。
検索フレーズのゴール貢献レポート(目標設定ごと、全体) 検索エンジンからのアクセスに関して、検索キーワードごとにコンバージョンへの貢献を表示するレポート。目標設定ごとのレポートに加えて、「サイト全体でのゴール貢献」を軸にしたレポートも出してくれる。
注目キーワードのゴール貢献レポート(目標設定ごと、全体) 検索エンジンからのアクセスで使われた検索キーワードごとに、集客力を横軸に、コンバージョンへの到達率を縦軸にとった4象限にプロットし、ゴールへの貢献度を示すレポート。目標設定ごとのレポートに加えて、「サイト全体でのゴール貢献」を軸にしたレポートも出してくれる。
新規獲得率、コンバージョン率の高いキーワードを増やすレポート 検索キーワードを、新規獲得率やコンバージョン率を軸に整理したレポート。
入口ページのゴール貢献レポート 入り口(閲覧開始ページ)ごとに、目標(ゴール)への到達に貢献したページを整理して表示するレポート。
注目入口ページのゴール貢献レポート 入り口(閲覧開始ページ)ごとに、集客力を横軸に、ゴール到達率を縦軸にとった4象限にプロットし、ゴールへの貢献度を示すレポート。
重要キーワードとの組合せで検索訪問が多いキーワードレポート アレストに登録した「ブランド名を表すキーワード」でのパフォーマンスや、その他、対応を検討するべき「重要キーワード」を表示してくれるレポート。
日別のセッション数・PV数レポート 日別のパフォーマンスレポート。
  • 無料でも利用できるが、有料プランではさらに便利な機能

無料でも利用できるが、有料プランではさらに便利な機能

前述のように、アレストは無料でも利用できる。無料プランと有料プランの違いは次のとおり。

 無料プランベーシックプラン
対象URL数1 URL1 URL(追加購入可能)
レポートへのコメント記入1ページのみ全ページ可能
レポートのデザイン変更不可色・著作権表記・背景画像を変更可能
レポートのPDF生成不可1URLあたり1か月3回
目標(コンバージョン)分析不可20個の目標まで
レポートの作業データ
(コメントやスタンプなど)の途中保存
不可無制限で可能
利用制限50万PV以下無制限
レポート対象期間指定1か月固定最大60日まで指定可能
最低契約期間1か月1か月
月額利用料金0円10,500円(税込)

ベーシックプランで対象URL数が1 URLとなっているが、アカウント登録後にURL 1件あたり月額10,500円で利用権を追加購入できる。また、部署向けのレポートと役員向けのレポートなど複数のレポートを生成したい場合のために、PDFの生成回数を追加購入することも可能。さらには、石井氏に要点やアドバイスを執筆してもらう「執筆サービス」などのサービスも購入できる。

Google Analyticsを使いこなせていないと感じているあなた、プロのアクセス解析ノウハウのヒントをほしいあなた、レポート作成が面倒だと感じているあなた、他社サイトとの比較の手がかりがほしいあなた、石井氏が長年蓄積してきたノウハウを手軽に利用できるアレストを試してみてはいかがだろうか。

この記事の筆者

安田 英久(やすだ・ひでひさ)

株式会社インプレス
Web担当者Forum 編集統括(初代編集長)

プログラミングやサーバー、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、Webサイト 「Web担当者Forum」初代編集長。ビジネスにおけるWebサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開いる。現在は編集統括として媒体に携わる。

個人としては、技術とマーケティングの融合によるインターネットのビジネス活用の新しい姿と、ブログ/CGM時代におけるメディアのあるべき姿を模索し続けている。趣味は素人プログラミングと上方落語と南インドカレー。

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