家電メーカー9社のユーザビリティを評価、シニア層の1位はパナソニック

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シニア・シルバー層に関する調査・研究・コンサルティングを行うマミオンは、家電メーカー9社のウェブサイトにおけるユーザビリティ評価を行った。

被験者は52歳から64歳までのインターネット歴1年以上の男女9人。商品修理の受付電話番号を探すという設定で、最大を100点としてテストを行った。調査の結果、1位から順にパナソニック、三菱電機、キヤノンで、平均点は69.3点だった。評価のポイントは、トップページの解りやすさ、文字と画像のバランスなど。また、比較されるのは紙のカタログであり、考えなくてもどこに何があるか直感的に理解できるサイトが高評価につながる結果となっている。

なお、調査結果を元にした総合レポートおよび操作画面のFlashデータなどが付属した個別詳細レポートの注文が可能だ。

マミオン ユーザビリティ研究所
http://www.usability4s.info/

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