日本郵便がECサイトとシステム連携する配送「e発送サービス」提供、メルカリ、ヤフオク!などが導入

ECサイトでの出品から配送までが簡単で便利になり、ECサイトでの取引の利便性が向上
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日本郵便は、フリーマーケットアプリやオークションサイトとのシステム連携による新サービス「e発送サービス」を6月20日に開始する、と6月19日発表した。フリーマーケットアプリやオークションサイトなどECサイトの個人間取引である「CtoC EC」は、スマホの普及や手軽に売買できることにより成長している一方、送り状への手書きの記載や発送時の配送料金の現金払いなどが出品する側の負担となっている。日本郵便は、ECサイトとシステム連携し、ECサイトでの出品から配送までが簡単で便利になる新サービスe発送サービスを提供することにより、ECサイトでの取引の利便性を高めていく。導入予定ECサイトは、メルカリ、モバオク、ヤフオク!など。

e発送サービスは、ゆうパック、ゆうパケットを対象とし、各ECサイト運営者が配送料金の一部を負担した料金設定となる。料金決済はECサイト上で完結し、送り状の発行・差出は、「ゆうプリタッチ」設置郵便局1,000曲と、Loppi設置のローソン約1万2,300店舗で可能となる。互いの氏名や住所を知らせることなく商品を配送できる「プライバシー配送」や、コンビニエンスストア、郵便局、宅配ロッカー「はこぽす」での拠点受取は付加サービスとなる。なお、ゆうプリタッチ設置郵便局は、2017年内に5,000局に拡大する予定。

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