デジパが繊維業界主要48社の企業サイトの評価ランキングを発表-1位は旭化成

よろしければこちらもご覧ください

デジパは4月7日、繊維業界の主要企業48社の企業サイト(コーポレートサイト)を分析した「業界別企業サイト分析 - 繊維業界編」の結果を公表した。

調査は、2008年3月中旬、繊維業界の上場企業を中心とした主要企業48社の企業サイト(各商品独自のウェブサイトやプロモーションサイトなどを除く)を対象に実施。同社のウェブアナリスト、アクセシビリティコンサルタント、SEMコンサルタントが、「基本情報」、「情報発信、好感度やイメージ」、「ユーザビリティ」、「アクセシビリティ」、「SEO」の5分野、49の項目への対応度を検証し、各項目について4段階の評価が行われた。

その結果、業界の特徴としては、Flashを多用したウェブサイトが比較的多く見られた反面、ユーザビリティーやアクセシビリティーの面で平均ポイントが低い傾向が見られると分析された。

総合得点で1位となったのは、旭化成(89.1ポイント)。レイアウト目的でのtable要素の使用や、Flashのアニメーションの動きの強さといった項目でポイントが低く、アクセシビリティーの分野で若干ポイントを下げたものの、全体的には標準的な項目を押さえ、総合得点で高いポイントを獲得した。

そのほか、2位はユニチカ(88.2ポイント)、3位は帝人(87.0ポイント)。いずれもユーザビリティとアクセシビリティの分野で若干ポイントを下げたものの、その他の分野では基本が押さえられており、総合的に評価されている。

業界別企業サイト分析 - 繊維業界編
http://digiper.com/dl/analyze_textile_company_48_all.pdf
デジパ
http://digiper.com/

テーマ別カテゴリ: