「誰の声」を聞くことがマーケティングにおいて正解なのか?

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マーケティング戦略を考える上で常に中心にいるのは「顧客」である。マーケティング担当者は「顧客の声」に耳を傾け、顧客のニーズを満たすことを目的に様々な手段を用いる。しかし、これほどまでに「顧客の声を聞くことの重要性」や「顧客のニーズを満たすことの重要性」が叫ばれてもなお顧客のニーズをつかみきれないだとか、顧客の声を耳を傾けることが出来ない企業がたくさん存在する。

このような事態になったのは企業の努力不足なのだろうか?いや、そんなことはない。各マーケティング担当者は常に顧客の声に耳を傾けているし、顧客のニーズを把握することを意識し続けている。では、なぜ顧客のニーズをつかめないのか?なぜ、顧客の声を正しくキャッチすることが出来ないのだろうか?

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