ライブコマース とは 意味/解説/説明 【Live Commerce】

よろしければこちらもご覧ください

略語/フルスペル/訳語

Live Commerce

ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信サービスを介して、リアルタイムかつ双方向性を駆使して特定商品の紹介を行うことで、販売数/金額の増加を狙う。

ライブコマースの主なプラットフォームの種類には、SNS型、ECモール型、SaaS型、アプリ型がある。

ライブコマースでは、商品を紹介する配信者と視聴者との関係性が非常に重要であるため、配信者は「インフルエンサー」や「ライバー」といった、SNSや動画配信サイトの著名人が務めることが多いが、近年では商品の詳しい知識を有し、販売経験を持つ「コマーサー」と呼ばれる配信者も出てきている。