翻訳会社アレこれ~Vol.24 意外な結果を知るネガティブチエック~

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「校正」のご依頼については以前にもお話ししたことがありますが、先日英文社名のチェックをして欲しいとのご相談を受けました。
通常だと商品やブランド名、サービス名称、タグライン、スローガンなどがほとんどで、社名というのはあまりお受けしたことがないため、商標的なことは専門外とお伝えしたところ、いろいろなアプローチで英文社名案を提案するので、事前に英文の良し悪しを確認したいということで、それならばとネガティブチェックをお勧めしたところ、是非お願いしたいということになりました。

ネガティブチェックとは、文字通り英語としてネガティブなイメージがないかを事前に検証するものですが、日本ではよく知られた商品やブランド名、アニメタイトルなどでも、海外では全く異なった名称となっている理由は、すべてこのネイティブチェックによるもので、現地ではそのまま使用できない「いわくつき」の名称となってしまうからなのです。

 

シトラスジャパンの校正内容は、だいたい以下の1~4のチェック項目をベースに、ご要望に応じて追加オプションを加えています。

 

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https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l001_201906.html