コンテンツマーケティング とは 意味/解説/説明 【Content Marketing】

よろしければこちらもご覧ください

略語/フルスペル/訳語

Content Marketing

コンテンツマーケティングとは、自社で作成したコンテンツによって、顧客とのコミュニケーションをはかり、マーケティング活動を行うことを指す。

企業内には、自社サイトやアプリ、SNSやメールマガジンなど、さまざまなコンテンツがある。それらを、新規顧客を獲得するマーケティング活動なのか、リピート購入の促進など既存顧客を離さないためのマーケティング活動なのかによって、さまざまなコンテンツを使い分けることで成果をあげていく。

なお、コンテンツを提供するWebサイトには、オウンドメディア(Owned Media)、ペイドメディア(Paid Media)、アーンドメディア(Earned Media)があり、それぞれに役割が異なる。企業では、これらを効果的に組み合わせて顧客とのコミュニケーションをはかっている。