Twitter離れはウソ? ホント? 20代女性の8割、20代男性の7割弱が「X(旧Twitter)をほぼ毎日利用」【NRC調べ】

20代はLINE・YouTubeよりも「X(旧Twitter)」派?

日本リサーチセンター(NRC)は、「NRC デイリー・トラッキング調査」から「SNS等の利用・閲覧」についてのレポートを発表した。LINE、X、InstagramなどのSNSやeメールの利用状況について聞いている。

20代男性の65%、20代女性の79%が「X」をほぼ毎日利用

ほぼ毎日利用・閲覧しているもの(MA)/そのうち最もよく利用しているもの(SA)

まず、ほぼ毎日利用・閲覧しているツールを聞くと、8種の中で最も多いのはMA・SAともに「LINE」。ほぼ毎日利用・閲覧するという人は62%、最頻利用率は27%にのぼった。

【男女年代別】ほぼ毎日利用・閲覧しているもの(MA)/そのうち最もよく利用しているもの(SA)

男女年代別で見ると、「LINE」はどの層も半数以上で、男女・年代によらず幅広く利用されていることがわかった。「YouTube」は20代~50代男性と20代女性、「Instagram」は20~30代女性において特に利用が多く、「X」は20代男性では65%、20代女性では79%の人がほぼ毎日利用していた。

【2023年8月末調査との比較】最もよく利用しているもの

最頻利用率について前回調査(2023年8月末調査)と今回調査(2024年2月末調査)を比較すると、1位は「LINE」、2位は「YouTube」と順位に大きな変化はなかった。「X」はやや増加し、「eメール」をわずかに上回った。

調査概要

<NRCデイリー・トラッキング調査>
  • 【調査方法】web調査
  • 【調査対象】NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日(平均)約150人回収/日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
  • 【調査期間】2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
<今回の調査内容>
  • 【調査時期】前回:2023年8月30日~9月6日 今回:2024年2月28日~3月6日
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

検索オプション
より目的の検索結果となるように検索条件を絞り込める検索のこと。サイト内検索を提供 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]