【漫画】デジマはつらいよ

CRO対決で圧倒的な勝利!勝因はLTVを最大化するコミュニケーション/【漫画】デジマはつらいよ3・第10話

EC対決、3回戦CRO対決を任された吉田の戦略は、これまでと同じLTV最大化だった。
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前回までのあらすじ!

仮想空間でのEC戦略シミュレーション対決・1回戦の新規顧客 獲得対決、2回戦の既存顧客 維持対決で山形率いる社長チームは連敗。後がない第3回・CRO対決の勝敗は?

吉田くん リーダーとして いったい どんな指示を 出したんだ? 次に 社長チームの 戦略解説と 結果の発表だ 俺は 外して ええですか え 山形さん すみません 吉田くんっ
なんだ あいつは? … すぐ 戻りますっ! おいっ 何なんだ いったい あんなやつら 放っておけ さぁ 続けろ 吉田くんっ ちょっと 待って!
なんで 結果を 聞かないんだ! はぁ はぁ もしかして 目先の利益を 追求する戦略 だったの…? これまで 2回とも 結果が 出なかったから 勝つための 苦肉の策だったん でしょ 誰も 責めないよ でも ちゃんと 結果を聞かないと そうじゃ ないんですよ ! 結局俺も 前の2人と一緒で LTVの 最大化を 選択して しまったんです えっ もし俺が負けたら 社長チームは 終わってまう 山形さんに バトンを つなげられへん けど――
結局 勝負に勝つことより お客さんと 向き合って 長く付き合いたい そう思う 気持ちの方が 強かった 吉田くん… 正しい 判断だよっ!! うわっ 何ですかっ 信じて たよ 山形さんっ 吉田くんっ 大変です !
私たちのチームが 圧倒的な差で 勝ちましたよ CRO対決 結果 Gross LTV (粗利益合計-マーケティングコストの総額) 社長チーム vs 専務チーム ,526,763,000	,223,477,000 ほ 本当だ… 吉田くんは どんな戦略を 出したの? あ えっと… まずは 「機会損失の削減」 を目標に掲げて 前半の 1年半は サイトの利便性を向上させ ファネルの下部から 離脱率の 改善を進めました …
並行して サイト内の ナビゲーションや カテゴリーの整理 サイト内検索が しやすくなるように PDCAを 繰り返しました 後半の1年半は ページ読み込み速度の 向上に集中し 速度が上がった時点で 使いやすく 小回りのきく Web接客ツールを 導入しました あとは 鉄板施策を ひたすら 実施して いったんです こんな 地味な 手法に どうして 負けた? いい判断だ 虎さん… その愚直な 姿勢が 勝利のポイント だったな セッションあたりの CVRは 専務チームと 大きく 変わらなかったが 顧客維持率と UUあたりの CV数が 大きく増加しているぞ おかしい なぜそんなに 差が出るんだ! 納得 できないっ!
吉田は お客様と普通に コミュニケーションを したんだよ コミュニケーション? レビュー投稿 してくれた お客様に対しては それをきっかけにして エンゲージメントを 強化する施策を実施した メール マガジンは 希望者のみに 限定し 配信も 1週間に1回 たった 1回… 社長チームは 一貫して お客様の ことを第一に考え お客様に 好きになってもらう ための 戦略を取り続けている 対して 専務チームの戦略は お客様よりも目先の売上 一方的な エゴの押し付けとも 言えるやり方 どんな 高価なツールや 立派なシナリオも 信頼がなければ 意味がないんだ そ そんな…
山形さんに バトンを 渡すことが できたわ… あとは 任せて! 身の程 知らずね たまたま 運よく 戦術が はまっただけ じゃない でも これで最後 私が あなたたちの 息の根を 止めてあげましょう

次回に続く

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