先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2006/12/18~2006/12/22に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回の記事数は 11 本です。

今回の注目記事は、「ウェブ2.0」の提唱者でもあるティム・オライリーの独占単独インタビュー。11月に開催されたイベント「ウェブ2.0サミット」で、ついに「ウェブ3.0 が語られた。また、新連載「Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる 企業ホームページ運営の心得」(アズモード宮脇氏)も注目だ。


Web担 先週の注目記事

  • [単発記事]
    [独占単独インタビュー]ティム・オライリーが語る「Web 3.0」とは?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/19/594
    by Web担編集部

    Web 2.0サミット2006レポート(1)

    2006年のウェブ業界のキーワード「Web 2.0」。その生みの親であるTim O'Reillyに、11月に開催されたWeb 2.0サミットで独占単独インタビューを実施した。

    Web 2.0サミット2006のテーマの1つであった「Web 3.0」の姿とは? そして、2007年に向けて変化し続けるウェブ業界が知っておくべきWeb 2.0の先にあるものとは?


  • [企業ホームページ運営の心得]
    上司への説明は戸田奈津子ばりの超訳で
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/18/588
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
    企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。


  • [Web 2.0がクチコミを連れてきた!]
    クチコミ国内事例&クチコミマーケのサービスプラットフォーム
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/19/488
    by Web担編集部

    今、「クチコミ」が注目を集めているのは、SNSのようにユーザーが数多く集まるコミュニティサイトや、ブログのようにユーザー自身が自由に書けるメディアの数が増え、企業によるマーケティングのプラットフォームとして確立されつつあるからだ。

    ここではクチコミのプラットフォームとしてSNSやクチコミサイトを捉え、企業がマーケティングや販促活動に使えるサービスを事例とともに紹介する。


  • [正しいSEO相談室]
    RSS配信はSEOに有効?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/21/501
    by 渡辺 隆広

    あなたの不安をプロが解消

    誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?

    今回は、RSSフィードをサイトで配信することが、どんな形でSEO効果を発揮するのかです。



Web担 先週の解説記事

  • [企業ホームページ運営の心得]
    最適なコンテンツが何かは顧客台帳に聞くべし
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/20/598
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
    企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。


  • [単発記事]
    『CGM市場動向分析2006』ハイライト
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/22/600
    by Web担編集部

    2005年以降、ブログやSNSを代表とするConsumer Generated Media(CGM:消費者発信型メディア)が拡大しつつある。これにともない、テレビやラジオなど従来のマスメディアとは別に、CGM市場が注目を集めている。
    CGM利用動向の実体、その利用者はいかなるものか。2006年9月に発行された『CGM市場動向分析2006』の中から、個人のCGM利用者の実態と利用動向を探る。


  • [イベントレポート]
    CMS導入検討に最適!「有力CMSが一同に集結!CMS比較検討セミナー」開催
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2006/12/19/595
    by 編集部 池田真也

    ロフトワークは、国内のCMSベンダー4社とともに、CMS比較検討セミナーを2007年1月31日に開催する。本セミナーでは豊富な実績を有するCMSベンダー各社に直接製品を紹介してもらうことで、CMS選定のポイントを探る。

  • [レンタルサーバー導入&活用事例]
    共用サービスを制作のインフラとして提供/パンズ+Servision
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/18/518
    by 野本 幹彦

    パンズは単なるウェブサイト制作会社ではなく、展示会の企画から施工までも手掛けている会社だ。イベント運営とサイト制作は一見別物であるようだが、会社のルーツが展示会にあることからこのような形態になったという。


  • [ここに注目! Web 2.0ケーススタディ]
    フォートラベル
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/19/343
    by nobi

    単なる言葉だけでなく、「Web 2.0的」と称される実際のサービスも増えてきた。ユーザーによってそう呼ばれるものもあれば、注目を集めるために自称するものもある。この記事では、そういったサービスがどのように「Web 2.0」の要素を取り入れているのかを検証する。自社サービスを設計するときの参考にしてほしい。


  • [BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊]
    『ユビキタスでつくる情報社会基盤』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/21/528
    by Web担編集部

    ユビキタス情報社会基盤は、技術だけでは構築できない
    それを実現するための、多分野にわたる社会的枠組みが必要だ


  • [ユーザー投稿記事]
    日本コンピュウェア、 Vantageソリューション センターを開設
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2006/12/20/599
    by
    日本コンピュウェア、 Vantageソリューション センターを開設:最新のアプリケーション サービスレベル管理を実現するための全Vantage製品によるトータル ソリューションを体感できる施設。
用語集
CGM / RSS / SEO / SNS / まとめ記事 / クチコミ / フィード / マスメディア
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

B2C
Business to Consumerの略。B to Cとも。 企業から ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]