特選記事 コーナーの記事一覧

Web担の読者さんに役立つさまざまな特選記事をお届け
icon このコーナーについて

Web担の読者さんに役立つさまざまな特選記事をお届けします。

(全 1941 記事)

ページ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

検索強化で導線の確保、質の高いコンテンツ作り――トヨクモが取り組む「リードを獲得しない広告戦略」とは【BtoB事例】

「SEO」「広告」2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。「トヨクモ」のリードを取らない戦略と広告活用とは
藤田遙(ネッ担編集部)5/10 7:00240
アユダンテ スタッフコラム特選記事

いまさら聞けない! GTMでGA4のUser-IDを設定するには?【アユダンテ スタッフコラム】

わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラム化してみました。
アユダンテ株式会社5/9 7:00520
Marketing Native特選記事

free web hope代表・相原ゆうきが解説!成果の出やすいランディングページ制作のコツ【シード・ゼミレポート第8回】

商品・サービスの宣伝や問い合わせに活用されるランディングページ(LP)。これまで1,000本以上のLP制作に携わってきた相原氏がスタートアップ向けに解説。
Marketing Native5/2 7:001120
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Looker Studioの有料版「Looker Studio Pro」とは?【アユダンテ スタッフコラム】

Looker Studio Proは、Googleが提供するBIツール「Looker Studio」の有料版。無料版との大まかな違いや活用イメージについて解説。
アユダンテ株式会社4/18 7:00110
アタラ Unyoo.jp 特選記事

フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか

2023年7月にMetaがリリースしたスレッズ(Threads)は開始当初から「ActivityPub」のサポートを表明。それが意味することとは?
Unyoo.jp(アタラ合同会社)4/11 9:30111
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

広告起用に関わる「業界の慣習」に反する――。大正製薬とサントリーウエルネスの係争、訴訟の詳細を解説③

3編にわけて解説する、大正製薬とサントリーウエルネスの係争の最終回。訴訟前、大正製薬が各所に対してとっていた行動とは?【第3回】
通販新聞[転載元]4/10 7:00140
アユダンテ スタッフコラム特選記事

「Looker Studioの統合が思った通りにならない」その原因と対処を解説【アユダンテ スタッフコラム】

Looker Studioで複数のデータソースを1つにする場合に利用する「統合」、思った通りのデータや数値にならなかったことありませんか?
アユダンテ株式会社4/2 7:00321
WOVN MX Blog 特選記事

「日系グローバル企業は、グループ内コミュニケーションを多言語化すべき!」ブランディングアドバイザーの提言

「GLOBALIZED インナーブランディング」に、IC コンサルタント・ブランディングアドバイザー 山下和行氏が登壇。海外事業におけるインナーブランディングとインターナルコミュニケーションの役割について解説した。
WOVN.io Marketing Team[転載元]3/27 7:00110
WOVN MX Blog 特選記事

多言語対応のWeb社内報で課題解決! グローバル企業・ダイフクのインナーブランディングとは?

「GLOBALIZED インナーブランディング」に、ダイフク 広報部が登壇。多言語対応のWeb社内報のメリットと効果を解説した。
WOVN.io Marketing Team[転載元]3/15 7:00210
アタラ Unyoo.jp 特選記事

Google 広告の拡張コンバージョンをGTMで設定する方法【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

Google タグマネージャー(GTM)を用いて拡張コンバージョンを設定する方法を解説。Google 広告側で行う設定と、Google タグマネージャー側で行う設定をそれぞれ説明。
Unyoo.jp(アタラ合同会社)3/14 7:003154
Marketing Native特選記事

事業成長を支える骨太のプロダクトスローガンのつくり方――PARK代表・田村大輔【シード・ゼミレポート第7回】

ビタミン主催のスタートアップ向け講座「シード・ゼミ」第7回。商品やサービスの価値を表現する短い標語「プロダクトスローガン」の活用方法とは?
Marketing Native3/8 7:00110
WOVN MX Blog 特選記事

紙から多言語Webサイトへ、グローバル企業AGCが実践する社内コミュニケーション改革

「GLOBALIZED インナーブランディング」に、AGC 広報・IR部 土居義岳氏が登壇。グローバルメンバーも含めた社内コミュニケーションの3つの施策について解説した。
WOVN.io Marketing Team[転載元]3/6 7:00110
アユダンテ スタッフコラム特選記事

2023年11月にGA4に「メールの送信スケジュール」機能が追加。どう使いこなす?

「メールの送信スケジュール」は標準レポートやカスタムレポート(ライブラリ機能)のレポートを定期的にメールで送信する機能です。
アユダンテ株式会社3/5 7:00331
WOVN MX Blog 特選記事

社員こそがグローバルブランド成功の鍵! インナーブランディングが必要な理由と有効な手法

「GLOBALIZED インナーブランディング」に、インターブランドジャパンの並木氏が登壇。世界中の社員が愛着心を持つブランドにする秘訣を解説した。
WOVN.io Marketing Team[転載元]2/19 7:00110
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

大正製薬とサントリーウエルネスの係争、法廷の争点は「競合」に当たるか否か――。訴訟の詳細を解説②

3編にわけて解説する、大正製薬とサントリーウエルネスの係争の2編目。係争に至るまでの経緯はどのようなものだったのか? 詳細を解説する【第2回】
通販新聞[転載元]2023/12/20 7:00120
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4からBigQueryへのデータエクスポートが停止されたんだけどどうすればいいの?【アユダンテ スタッフコラム】

BigQueryはGoogle Cloudが提供する費用対効果に優れたデータウェアハウス。GA4からは有償・無償問わずデータエクスポートを行えるようになりました。
アユダンテ株式会社2023/12/13 7:00231
アユダンテ スタッフコラム特選記事

UAと比較して、GA4の「直帰率」が減少しているのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】

UAはセッション、GA4はエンゲージメントをベースにして「直帰率」を計算しています。この違いを理解しましょう。
アユダンテ株式会社2023/12/6 7:00130
アタラ Unyoo.jp 特選記事

Google 広告の「自動入札戦略」とは?【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

自動入札では指定した目標に合わせて入札単価が自動的に設定されるため、何を目標とするかの戦略が重要です。
Unyoo.jp(アタラ合同会社)2023/12/5 9:40110
Marketing Native特選記事

TikTokをマーケティングに活用したい企業必見!「成果を上げるポイントと2023年TikTok最前線」Natee 朝戸太將【シード・ゼミレポート第6回】

ビタミン主催のスタートアップ向け講座「シード・ゼミ」第6回。TikTokを活用する企業向けに最新事情を解説。
Marketing Native2023/12/1 7:00130
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

メディア+ECで売上&ファン拡大の事例、「ChatGPT」活用術、DX+マーケティング戦略などが学べる【11/21+22開催】

EC運営で成功を収める著名企業から、成功のポイントを学べるECイベント。50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
藤田遙(ネッ担編集部)2023/11/16 7:00120
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

InstagramのEC活用、ユナイテッドアローズのファン作り+OMO戦略などが学べるECイベント【11/21+22開催】

著名企業によるECビジネス効率化のポイント+成功事例を一挙に学べるECイベント、50講演超が全て無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
2023/11/15 7:00110
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

大正製薬が“怒りの声明”の理由は? 大正製薬VSサントリーウエルネス、訴訟の詳細と争点を解説①

大正製薬とサントリーウエルネスの係争を3編にわけて解説する。イメージキャラクターの起用をめぐり、大正製薬はサントリーウエルネスを訴えたが敗訴となり、怒りの声明を発表した。事態の内実は?【第1回】
通販新聞[転載元]2023/11/15 7:00170
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

パル+ビームスのEC接客術、PinterestのEC活用、シニアマーケットの潮流などが学べるリアルECセミナー【11/21+22開催】

著名企業によるECビジネス成功の秘訣を一挙に学べる! 50超の講演をすべて無料で受講できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
2023/11/13 7:00110
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

イオンのDX戦略、EC時代の接客術、シニアマーケティング、ファンベースの極意などが学べる!【オフラインECセミナー11/21+22開催】

自社のECビジネスに役立つセッションが盛りだくさん! 50超の講演をすべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
藤田遙(ネッ担編集部)2023/11/9 7:00250
WOVN MX Blog 特選記事

グローバル展開におけるコーポレートサイト多言語化の課題を解決するには? グローバルB2B製造業・TBMの成功事例

コーポレートサイトを多言語化するには、かなりの工数を要する。株式会社TBMは、この課題を何で解決したのだろうか?
WOVN.io Marketing Team2023/10/6 7:00120
アユダンテ スタッフコラム特選記事

狙いめはショッピング広告からの配信? Microsoftオーディエンス広告の基本と実例をご紹介【アユダンテ スタッフコラム】

Google広告やYahoo!広告におけるディスプレイ広告と類似するプロダクトですが、Microsoft広告ならではの特徴、実際に運用して気づいたことをまとめました。
アユダンテ株式会社2023/10/5 7:00120
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Looker Studioで上限に達したら? Googleアナリティクス Data APIの割り当て上限について【アユダンテ スタッフコラム】

Looker Studio(旧Googleデータポータル)ではGoogle Analytics Data APIの利用に制限がある。
アユダンテ株式会社2023/9/26 10:00349
アタラ Unyoo.jp 特選記事

DSPとは?料金・仕組み・特徴について解説|GDN、YDAとも比較【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

DSPとはDemand-Side Platformの略。広告在庫の買い付け、広告配信、オーディエンスのターゲティング等を一括して行うことで、広告効果を効率化、最大化することができます。
Unyoo.jp(アタラ合同会社)2023/9/22 8:00121
Marketing Native特選記事

創業期のスタートアップは、広告を打つ前にアセットを整えよ――デジタリフト 鹿熊亮甫【シード・ゼミレポート第4回】

株式会社ビタミンによる「シード・ゼミ」第4回。広告運用やコンサルティング事業を展開するデジタリフトの取締役 COO・鹿熊亮甫さんによる講義。
Marketing Native2023/9/21 7:00170
アユダンテ スタッフコラム特選記事

E-E-A-Tのために何ができる? やるべきことを徹底解説 #DemandLive SEO5つの論点【アユダンテ スタッフコラム】

DemandMarkets主催のSEOウェビナーにコガンが登壇。今回は「E-E-A-T」に焦点を当てる。
アユダンテ株式会社2023/9/13 7:0013124
WOVN MX Blog 特選記事

日本国内のグローバル化に適したWebサイトでの情報発信とは? グローバルB2B製造業から学ぶ「多言語Web戦略」

グローバルへの情報発信に向けたWebサイトの最適化について、松井製作所 長谷川翔一氏が解説!
WOVN.io Marketing Team2023/9/8 7:00230
WOVN MX Blog 特選記事

グローバルサイトを2回リニューアルした川崎重工。ユーザー数が30%増加したWeb戦略とは?

グローバルサイトリニューアルの変遷と現地語対応について、川崎重工 山下まいか氏が解説!
WOVN.io Marketing Team2023/8/10 7:00230
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

ECサイトの顧客体験向上・店舗スタッフの業務効率を同時実現したコーナン商事の店舗DX推進のカギは「検索」にあり

500店舗超を展開する大手ホームセンターのコーナン商事。店舗とオンラインの融合を進めるために、ECサイトと店舗従業員用アプリでEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。その理由や今後の展望について、ZETAとのディスカッションで解説する
朝比美帆[執筆], 奥田晃介(松鹿舎)[撮影]2023/7/20 7:00150Sponsored
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

売上アップに直結する「EC運用力」向上に必要な13ポイント【SNS活用、ページ作り、CVR、客単価、バックオフィスの視点で解説】

EC運用力を高めるために必要な13個のポイントを解説。
石田 麻琴[執筆]2023/6/30 7:00130
Marketing Native特選記事

FinT大槻祐依が解説!事例とQ&Aでわかる「創業期のスタートアップが押さえておきたいSNSの使い方」【シード・ゼミレポート第3回】

集客や売り上げの向上を目的として企業が運用するSNSは多岐にわたりますが、5大SNSの使い分けと活用事例、リアルな悩みのQ&Aを紹介。
Marketing Native2023/6/28 7:00140
アユダンテ スタッフコラム特選記事

UAと比較して、GA4の「CV数」が多いのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】

ついに7月1日にUAサポートが終了し、GA4へ移行します。GA4の設定は終わってますか?
アユダンテ株式会社2023/6/21 7:00384
アタラ Unyoo.jp 特選記事

BIツールでGoogleの2023年第1四半期決算発表を読み解く【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

広告事業は予想を上回ったが……。Alphabet(Google)の最新四半期を分析。
Unyoo.jp(アタラ合同会社)2023/6/20 11:00140
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4のプロパティの新規作成時に出てくる「ビジネス目標を選択」って何だ?【アユダンテ スタッフコラム】

2023年4月にGA4のプロパティ作成方法がアップデートされました。レポートの何が変わるのかを解説します。
アユダンテ株式会社2023/6/13 10:15153
Ledge.ai出張所

オープンか、クローズドか? Stability AIが占う生成AIの未来

2023年5月11日、AI・人工知能EXPO内にてStability AI JapanでHead of Japanを務めるJerry Chi氏による講演。
Ledge.aiニュース2023/6/8 7:00040
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

最近話題の「BNPL」導入効果や市況感まとめ ―― アップルの後払い決済「Apple Pay Later」がシェアを伸ばす?

決済手段の1つとして、後払い決済サービスを消費者に提供する事業者が増えています。Appleの後払い決済サービスは小売事業者の売上拡大につながるかもしれません。
Digital Commerce 360[転載元]2023/6/7 7:00110
アユダンテ スタッフコラム特選記事

UAと比較して、GA4の「セッション数」が減少しているのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】

UAとGA4の「セッションの定義」、セッションが切れるタイミングについて解説。
アユダンテ株式会社2023/5/18 7:00280
アタラ Unyoo.jp 特選記事

パートナーシップオートメーションプラットフォーム「impact.com」が日本市場に本格参入【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

ネガティブなイメージの強かった「アフィリエイト広告」を“パートナーシップマーケティング”へと進化させたimpact.comにインタビュー。
Unyoo.jp(アタラ合同会社)2023/5/17 8:00130
Marketing Native特選記事

WACUL垣内勇威が教える!デジタルマーケティングで成果を上げる「定石」と4つのステップ【シード・ゼミレポート第2回】

株式会社ビタミンが創業期(シード期)のスタートアップ企業向けにオンラインで開講している「シード・ゼミ」第2回。WACUL代表取締役の垣内勇威さんが解説。
Marketing Native2023/5/11 7:000160
Ledge.ai出張所

エンタメをAI技術で支える、バンダイナムコネクサスの機械学習組織・データエンジニア組織が目指すもの

2つの組織の成り立ちや現在の取り組み、目指す組織像についてメンバーに話を聞いた。
Ledge.aiニュース2023/4/12 7:002100
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

店舗を運営する知っておくべき「MEO」とは? SEOやローカルSEOとの違い、重要性などMEOの基礎を徹底解説

「MEOの意味は?何の略?」「MEOとSEOの違いは?」「MEOの重要性は?注目されている3つの理由」を解説します
口コミラボ[転載元]2023/4/6 7:001254
アユダンテ スタッフコラム特選記事

GA4の自動計測(拡張計測機能)をカスタマイズする方法【アユダンテ スタッフコラム】

拡張計測機能のカスタマイズ例として「イベントを新たに設定する」「拡張計測を止めて独自実装する」の2つを紹介。
アユダンテ株式会社2023/4/5 7:00342
アタラ Unyoo.jp 特選記事

AIで検索広告は変わるか【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

AIによるGoogleの検索ビジネスへのインパクトはあるか。アタラ創業者兼CEOの杉原剛氏が考察。
Unyoo.jp(アタラ合同会社)2023/4/4 7:00250
Marketing Native特選記事

顧客解像度を高めるためのユーザーヒアリング実践法|朝日メディアラボベンチャーズ 白石健太郎

【シード・ゼミレポート第1回】朝日メディアラボベンチャーズが投資先などで実践し成果が出た、ユーザーヒアリングのノウハウを紹介。
Marketing Native2023/3/30 7:00172436
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

クリック数13%増、購入者数40%増を実現した「AI+メルマガ活用方法」米国EC企業の最新事例

AIを用いて“クリックしそうな”顧客グループを作成した、Sweetwaterの事例を紹介。
Digital Commerce 360[転載元]2023/3/29 9:00270
Ledge.ai出張所

Python・データマイニング・統計・機械学習帳など、データサイエンスを無料で勉強できる教材6選

2022年はデータサイエンスという言葉が色々な場所で聞かれた1年だった。データサイエンスを無料で学べる教材6選を紹介。
Ledge.aiニュース2023/3/22 7:00337121

ページ

関連コーナー

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

スニペット
検索エンジンにキーワードを入力して表示される検索結果ページで、検索結果の各項目に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]