LINE とは 意味/解説/説明 (ライン)
LINEヤフー株式会社が開発・運営するメッセージングアプリ型ソーシャルネットワークサービス(SNS)。
東日本大震災を契機にNHN Japan(現 LINEヤフー株式会社)傘下のネイバージャパンが開発し、2011年6月23日に「LINE」のサービス名でリリースした。
メッセージングアプリとして日本では圧倒的なシェアを誇っており、2023年3月時点で日本のMAUは9,500万に上り、総人口の75%をカバーしている。日本を含むグローバルでのMAUは1億9,800万で、特に、台湾、タイ、インドネシアで大きなシェアを持っている。
提供するサービスは多岐にわたる(2024年1月時点で59サービス)。「コミュニケーションアプリ」としての機能を軸に、同社のコーポレートミッションである「CLOSING THE DISTANCE」に従い、LINEを入り口としてすべてが完結する「スマートポータル」の実現を目指して、サービスの拡大を計っている。